敬老の日のプレゼントは手作りで♡おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶアイディア13選!

おじいちゃんおばあちゃんはお孫さんから気持ちのこもったプレゼントを貰えたら嬉しいものです。既製品も良いですが、ありがとうの気持ちを伝えたいなら手作りのプレゼントがオススメです。でも、手作りプレゼントってどんなものがあるのでしょう?簡単にできる出作りプレゼントのアイディアを集めてみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/07/01 公開 | 1582 view

敬老の日のプレゼントは手作りで♡おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶアイディア13選!

敬老の日には思いのこもった手作りプレゼントを

 (76717)

日頃お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えるために、プレゼントを贈りたいと思っている方。今年のプレゼントはもう決まりましたか?

既製品のプレゼントももちろん喜ばれますが、お孫さんがいる方でしたら手作りのプレゼントにしてみてはいかがでしょうか?お孫さんが思いを込めて作ったプレゼント、「自分のために一生懸命作ってくれたんだなぁ…」と思うと、おじいちゃんおばあちゃんはとっても嬉しくなりそうですよね。

しかし、手作りとなるとどんな物を作ったらいいのか悩みます。敬老の日にぴったりなオススメの手作りプレゼントとはどんなものなのかご紹介します。

敬老の日はいつ?どんな日なの?

Free photo: Calendar, Wall Calendar, Days, Date - Free Image on Pixabay - 1990453 (76714)

敬老の日は日本の祝日の1つで、毎年9月の第3月曜日と決まっています。なので、2017年の敬老の日は9月18日となっています。連休なので、おじいちゃんおばあちゃんのお家にゆくり遊びに行きがてらプレゼントを渡せるといいですね。

敬老の日の由来は諸説あります。聖徳太子が四天王寺を建立し、四箇院の制を実施したのが9月の15日(旧敬老の日)という説もありますが、兵庫県では昭和22年「としよりの日」を提唱し、お年寄りを大事にして知恵を借りようと言われたのが始まりとも言われています。

敬老の日にオススメの手作りプレゼント13選

 (76715)

敬老の日については分かりましたので、次はいよいよプレゼント作りです。プレゼントは直前に焦らないよう、早い段階から案を練って、9月に入ることには製作の準備を始めておくと、直前に慌てずに済みますよ。

似顔絵のプレゼント

 (76838)

お絵かきが得意なお子さんなら、似顔絵をプレゼントするのはいかがでしょうか。似顔絵は飾ることができるので、いつでもおじいちゃんおばあちゃんの目に留まる所に置いておくことができます。似顔絵を見るたびにお子さんのことを思い出してもらえるのも嬉しいですよね。

似顔絵だけじゃ味気ない!という場合は、似顔絵に折り紙のお花を付けてあげるだけでも華やかになります。シールやマスキングテープで飾るのもいいですね。

日頃の感謝の気持ちを込めたお手紙

 (76723)

お子さんが字が書けるようでしたら、お手紙もオススメです。「おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう」の一言だけでも、子どものつたない文字で一生懸命書いた手紙は嬉しくなります。

もう少し文字が書けるようでしたら、お子さんの日常の様子を日記のように書いて伝えるのも。感謝の気持ちではないけど…と思うかもしれませんが、お子さんの普段知らない様子を自分の文字で伝えてもらえるというのは嬉しいものです。
64 件