夫婦の生活費!夫婦2人だといくらかかる?夫婦事情を調査せよ!

夫婦二人で毎月いくら生活費にかかっているのだろう、我が家は使いすぎ?と思っても、なかなか友人には聞きづらいものですよね。そして気になるお小遣い事情、きちんと把握できていますか?気が付いたら今月ピンチ!なんてことにならないように、生活費の管理は必要不可欠です。まずはどこから見直せばいいのでしょうか?そんな夫婦事情を調査していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/10 公開 | 10391 view

夫婦の生活費!夫婦2人だといくらかかる?夫婦事情を調査せよ!

夫婦二人だと節約できるのでは?

Free photo: Black Coffee, Close-Up, Coffee - Free Image on Pixabay - 1867753 (33210)

夫婦になると、生活費は単純に2倍になるかといえばそうではありません。
生活を共にするということで、衣食住のほとんどは夫婦二人の生活費になります。

それなら、夫婦二人だと節約と貯金ができそうなイメージがしますが、実際はどうなのでしょうか。
例えば夫の飲み会代や、奥さんの洋服代はどうやって管理すればいいのでしょうか。

まずは調査が必要ですね。二人にとって一番身近なお金、生活費の実態やいかに!?

夫婦2人の「1ヶ月の生活費」を調査してみた

Free photo: Bubble, Caucasian, Thought - Free Image on Pixabay - 19329 (33186)

まずはざっくりと、生活費の内訳を見ていきましょう。
住宅費 7.9万円
食費  3.7万円
光熱費・通信費2.3万円
保険料 1.9万円
服・理容1.4万円
交際費・趣味2.4万円
その他 3.2万円
こちらは、夫婦二人世帯(1680組)を調査した平均の金額です。
さらに内訳を割合で見てみましょう。

住宅費・・・34.6%
食費・・・・16.2%
光熱費・通信費・・・10.0%
保険料・・・8.3%
服・理容・・・6.1%
交際費・趣味・・・10.5%
その他・・・14.0%

このように、住宅費と食費を足すとちょうど半分を占めることがわかります。
あくまで平均値なので、居住地が都心部か地方で住宅費はかなり変わってきます。それによって、車を持つかどうかも選択が分かれます。

ここでは、夫婦二人で工夫したら一番節約できそうな項目、食費と光熱費について見ていきます。
そして貯金を今から始めるとしたら、毎月どれくらいの金額が必要になるのか、夫婦それぞれのお小遣いについても気になるところ。

それでは細かく見ていきましょう!

夫婦2人の食費

基本は自炊、1回の買い出しは何円まで?

Free photo: Business, Food, Fresh Vegetables - Free Image on Pixabay - 1869127 (33543)

前節に記載の食費3.7万円から食費を概算していきます。

1日の食費・・・1233円(2人分)
一食分・・・・・410円(2人分)

これが多いか少ないかは人によりますが、一回の買い出しを一週間分まとめてするとなると、8610円になります。あくまで平均値ですが、このように普段の食費を細かくみていくと把握しやすくなります。

でもたまには外食したい!

主婦だって誰かに作ってもらいたいって時ありますよね。外食費は外せないのです。
そうは言っても、たまには夫婦で気軽に外食もしたいですよね。
しかし、1日の食費を1233円と考えるとなかなか難しいところ。

というわけで食費の中からどうにか捻出するよりも、食費と外食費は分けて計上するのをおすすめします。
例えば今月は1回だけディナーすると決めたら、その分の予算をとっておくと、食費のやりくりがしやすくなります。
61 件

関連する記事