ikumama

Top
関西で楽しく子供とお出かけできるおすすめのスポットご紹介!!

関西で楽しく子供とお出かけできるおすすめのスポットご紹介!!

2016年12月20日 公開

パパとママが仕事休みの日は、家族みんなでお出かけしたいものです。 色んなテーマパークや施設があるのでどこへ行こうか悩みますよね。 そんなパパママに子供たちも楽しく過ごせるおすすめのスポットをご紹介します!!

大阪府でおすすめのおでかけスポットは?

 (11912)

家族でお出かけするとなるとどこへ行こうかどこに連れて行ってあげれば喜んでくれるのかすごく悩むと思います。
せっかくのお休み楽しく良い思い出を作ってあげたいですよね?
自然と動物と触れ合うことができたり、体をしっかりと動かせるような施設や色んなアトラクションがあり、おもいっきり遊べる大阪府のおすすめスポットをご紹介します。

USJ

 (11913)

大阪といえば、定番中の定番USJです。
テレビCMなどでハリーポッターが人気上昇しています。
ハロウィンの時期には、たくさんのゾンビが出てきたり、クリスマスには綺麗なツリーを見ることができます。
アニメのキャラクターとコラボしているときもあり、子どもから大人まで楽しむことができるテーマパークだと思います。
幼児や小さい子どもがあまり乗れる乗り物が無いんじゃないかと心配する人もいると思いますが、幼児でも楽しめるエリアもちゃんとあります。
セサミストリートやスヌーピーのコーナーがあり、乗り物や屋内の遊び場がたくさん集合しているのでお子様連れの家族も安心して楽しむことができます。

海遊館

 (11914)

大阪で水族館といえば、海遊館です。
海遊館は、雨の日でも寒い日でも楽しむことができるので天気が悪い日のおでかけでもオススメできるスポットです。
ジンベイザメやマンボウやラッコ、アザラシが泳いでるところや、ペンギンが歩いてるのを近くで見ることができます。
また、触れる体験ができるコーナーもあるので子どもたちも飽きずに楽しく過ごすことができると思います。
隣には、天保山マーケットプレイスがあり、レゴランドや天保山アニパなどお食事処もあります。
天保山アニパでも動物に触れあったり、エサをあげることができます。

ハーベストの丘

 (11916)

ハーベストの丘では、芝滑りやゴーカート、ボートや観覧車など子どもが楽しめる乗り物があります。
そして乗馬体験や羊のえさやり、牛の乳しぼりなど動物とも触れ合うことができ、陶芸体験教室や手作り体験などもすることができます。
季節によっていちご狩りや花火を見ることができます。
そしてお食事もバーベキューレストランや地元の野菜を使用した軽食、スイーツの可愛いカフェなどもあります。
入園料もお安いのでぜひいかれてみてはどうでしょうか?

みさき公園

 (11917)

動物園と遊園地があるみさき公園。
イルカショーも見ることができます。
そして夏はやっぱりプール!!
直線スライダーや子どもプールでまったりとすることもでき子どもから大人まで楽しいと思います。
夏休みなどに行かれてみてはどうでしょうか?

兵庫県でおすすめのおでかけスポットは?

 (11927)

兵庫県でも子どもと楽しむことができるおすすめのスポットがあります。
みんなが大好きなあのキャラクターたちがたくさんいます。
そう、アンパンマン!!
神戸のハーバーランドに誕生したアンパンマンの世界に入って楽しめる参加・体験型ミュージアムについて詳しくご紹介!!

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

 (11926)

ここでは、アンパンマンの世界に入って楽しむことができます。
どんぶりまんトリオやてっかのマキちゃんのおみせごっこあそびをしたり、アンパンマンとその仲間たちが登場するミニステージを見たり、大きな虹の滑り台があったり、子どもたちが参加できる工作やお絵かき、人形劇なども開催しています。
そして、アンパンマングッズが売っているショッピングモーツや飲食店もあります。
大きなアンパンマンのお顔や人形焼き、家族そろって楽しむことができるレストランもあります。
かわいいキャラクターの小物なども豊富に売られていてここでしか買えないグッズを買ったりするのも良いと思います。
施設内でお散歩しているアンパンマンと仲間たちに出会うこともできます。
そしてパン工場では、かわいいキャラクターたちのパンが売られているので帰りに買って帰るのもおすすめです。
アンパンマンが大好きな子どもたちを連れてってあげるとすごく喜ぶと思います!!
 (11928)

キッザニア甲子園

 (11931)

ここでは、楽しみながら90種類以上の仕事を楽しく体験しながら社会のしくみを学ぶことができます。
テレビ局や銀行、警察署など約60のパビリオンがあり、消防車や救急車が走っているので男の子はとてもテンションが上がると思います。
ユニホームを着ていよいよ仕事の体験が始まります!!
体験中のお子様の様子は、ガラス越し、モニターを通してみることができるので安心です。
カメラ撮影もできるのでたくさん写真を撮ってあげることができ、専属のカメラマンもいて写真撮影をしてくれるので良い思い出になると思います。
子どもたちも喜んで積極的に遊んでくれて1日たっぷりと楽しめるスポットだと思います。

東条湖おもちゃ王国

 (11934)

見て、触れて、体験することができるおもちゃのテーマパーク。
屋内で遊ぶので天候に関係なく遊べるのが魅力的です。
リカちゃんハウスやままごとハウスがあり、女の子はお料理やお化粧ごっこで遊ぶことができます。
トミカやプラレールなど男の子が楽しめる大きいプレイコーナーもあります。
そのほかにも巨大立体迷路やアトラクションがあり、戦隊ものやプリキュアのショーなども見ることができます。
そして関西圏最大級の大レジャープールもあります!
子どもがワクワクするような遊び場、おもちゃが揃っていて楽しくオススメなスポットになっています。

このほかにもおすすめスポットまだあります!!

和歌山アドベンチャーワールド

 (11939)

動物たちと触れ合うことができる白浜アドベンチャーワールド。
ここでは、ジャイアントパンダが有名です。
間近でパンダの様子をみることができたり、家族そろってパンダの被り物をして記念撮影したりできます。
イルカショーも人気があり、イルカとトレーナーとの絆に感動します。
また、ケニア号に乗って草食動物や肉食動物を見に行くことができます。
ライオンやホワイトタイガーや大きいキリンやゾウを見ることもできて子どもたちも普段見ることができない動物たちに興味津々。
ジェットコースターやメリーゴーランドなどのアトラクションもあり、動物を見るだけでなくおもいっきり遊ぶこともできて子どもたちは大満足だと思います。
レストランでも可愛い動物の形をした料理がたくさんあり、食べるのがもったいないくらい可愛いです。
夜になるとナイトサファリ、ナイトイルカショーなどお昼とはまた違った動物たちの姿を見ることができて、朝から夜まで1日中楽しく過ごすことができると思います。
 (11940)

東映太秦映画村

 (11944)

江戸時代を再現した広大な4オープンセットが有名な京都の老舖テーマパーク。
光る剣や光る衣装を身にまとって記念撮影することができます。
芝居小屋では3Dマッピングを使った忍者のショーも見ることができます。
ヒーロー好きな男の子は、ヒーローが出てくるショーもあるのでおすすめです。
レーザーミッション脱出の城やからくり屋敷、史上最恐のおばけやしきなどもあり、お土産にも手裏剣やクナイが買えたり色々な楽しみ方ができます。

鈴鹿サーキット

 (11955)

家族で楽しむことができる一大アミューズメントステージ。
子どもから大人までワクワクに出会えます。
遊園地では自分で車やバイクに乗ることができて他にもたくさんのアトラクションがあり、季節ごとに楽しいイベントもあります。
夏には、プールもあり敷地に広がる冒険・発見・体験をテーマにした5つのプールやスライダー、洞窟など子どもが楽しめること間違いなしです。
自分で運転してできたという感覚を実感することができるので子どもたちも遊びながら学び成長することができてとても良いおでかけスポットだと思います。

志摩スペイン村

志摩スペイン村パルケエスパーニャ。
子どもから大人まで楽しめるアトラクションがいっぱいあり、パルケエスパーニャのキャラクターたちによるパレードやフラメンコのショー、季節によって変わるプロジェクトマッピングを楽しむことができます。
鮮やかなスペインらしい色彩と、明るい音楽に子どもたちは嬉しそうで子供連れには、ゆったりと回れるのでのんびりとパーク内をお散歩するのも良いと思います。
 (11981)

お出かけするときは、事前にしっかりと準備しましょう!

 (11963)

家族でお出かけ楽しいはずが、実はママがイライラしていてその気持ちが態度に出てしまったりとそんなママは、結構多いんです。
お出かけの場所を決めるのも悩むものですが、お出かけの準備をするママは大変です。
そんなときパパから「まだ用意できてないの?」なんて言われてしまうと一気にやる気がなくなってしまったり、イラっとしてしまうものです。
せっかくの楽しいお出かけそんな気分にならないようにパパもママもお互いの気持ちを考えて協力し合って子どもたちが喜ぶところにつれていってあげるようにしましょう。
子どもが小さい時のお出かけは、荷物がいっぱい。
カバンの中に何を用意していけばいいかパパもしっかりと頭に入れておきましょう。
赤ちゃんと出かけるときは、オムツが必要ですね。
枚数は、多めにオムツとお尻拭きも忘れずに!!
オムツを捨てれる消臭ビニール袋も持って行っておきましょう。
そして、赤ちゃん子どもの年齢は関係なく、思わぬ場面で着替えが必要になることもあるので、着替えのセットを持って行っておきましょう。
手洗いや汗をふいたり、よだれをふくのにタオルやガーゼも必要です。
そしてミルクを飲む赤ちゃんをお出かけに連れていく場合は、ミルクセット(ほ乳瓶、粉ミルク、お湯、お水)もしっかりと準備し持っていきましょう。
そして、お昼寝をしてしまった場合にかけてあげれるようにタオルケットやブランケットも忘れずに!
ママもパパにわかってもらえるようにお出かけに必要なものは、丁寧にしっかりと教えるようにして手伝ってもらうようにしましょう。
いつ急にお出かけになるかわからないそんな時でもしっかりと用意ができて困らないようにしておくことで気持ちよくお出かけすることができます。

まとめ

 (11975)

関西での家族そろって子どもと一緒に楽しくおすすめできるスポットは、今回紹介した以外にもまだまだたくさんあると思います。
お天気の良い日は、お外でお弁当をもって行かれても楽しいと思いますし、雨の日は屋内施設で天候によって行き先を変えて子どもたちの笑顔を引き出してあげましょう。
子どもたちの笑顔を見ると自然にパパとママも笑顔になれるし、また連れて行ってあげたいと思う気持ちが出てくると思います。
色んな所へお出かけしてたくさん記念撮影をして思い出を作って家族の大切さや絆も深めていきましょう!!

さらに関西のお出かけスポットについて知りたい方は、こちらの記事がおすすめです。アミューズメント施設だけでなく、自然を満喫できるスポットもたくさん。家族で楽しんでくださいね。