ikumama

Top
子供のハロウィン仮装は手作りで♡お金をかけずに作る簡単衣装レシピ15選

子供のハロウィン仮装は手作りで♡お金をかけずに作る簡単衣装レシピ15選

2018年8月5日 公開

日本でもハロウィンの仮装パーティーは年々盛り上がりを見せている人気のイベントですよね。子供たちも幼稚園や保育園などで仮装をするという子も多いのではないでしょうか。そこで今回は、コストをおさえて簡単に作れる子供用ハロウィン衣装の作り方をご紹介します♪

ハロウィンに仮装するのは何故?由来は?

Baby Halloween Child · Free photo on Pixabay (124141)

そもそも何故ハロウィンに仮装するのかご存知でしょうか?元々は、ハロウィンとは、イギリスのケルト民族に起源をもつお祭りのことで、いわば悪霊退治の民族的な風習の1つと言われています。ハロウィンの日、つまり10月31日の夜には、この世とあの世を隔てる扉が開け放たれ、死者がこの世にやってくると考えられていました。

その時、悪霊や魔女などが人間に悪さをするので、人々は、人間だとばれないように魔女や魔物の格好をして身を守る為に仮装をするようになったと言われています。また、仮装をすることは「魔除け」の意味があり、悪霊を怖がらせて追い払うという意味もあったのだそうです。

だからハロウィンの仮装の定番は、ドラキュラやゾンビ、魔女など怖いモンスターたちなのかもしれませんね。日本では、もともとあった「コスプレ文化」と融合し、ハロウィン人気が定着しました。もはや日本では「ハロウィン=仮装パーティー」というイメージが先行していますよね。

ハロウィンの子供の衣装は手作りがおすすめ!その理由とは?

Halloween Ghosts Pumpkin Happy · Free photo on Pixabay (124142)

ハロウィンの仮装は、大人だけでなく子供たちにも人気。年に1度の可愛い子供たちの仮装に、ママたちもあれこれと工夫して衣装を考えているのではないでしょうか。しかし、大人と違って成長も早く、せっかくお気に入りの衣装を購入しても、すぐに着られなくなってしまうこともありますよね。

そこで最近のママたちの間では、ハロウィンの衣装を手作りするのが流行っています。なんだか少し難しそう・面倒くさそうに思えますが、何故手作りしたほうがいいのでしょうか?
その理由を下記にまとめてみました。

①子供の衣装はその年しか着られないことが多いから

やはり1番の理由としては、子供の衣装の場合は、すぐサイズアウトしてしまい、着られなくなってしまうからです。その年限りで、たった1~2回しか着られないのにわざわざ購入するのはもったいないですよね。それならば、手持ちの服をアレンジするなど工夫を凝らして手作りしたほうが、その時の子供のサイズに合った衣装を着せることが出来ると思います。

②手作りしたほうがコストがかからないから

子供のハロウィンの衣装は、購入すると大体2.000円~4.000円かかる場合があります。それに比べて手作りの衣装は、100円ショップで揃う材料を駆使して作ることが出来るので、コストをかなり抑えることが出来るのです。

裁縫が得意でない方でも、手持ちの洋服をアレンジするなどアイディア次第で可愛い衣装を作ることが出来ますよ♡

③オリジナリティを出せるから

既製品の衣装だと、お友達とかぶってしまうことも多いですが、手作り衣装ならそういった心配もなく、子供の雰囲気に合ったオリジナリティあふれる可愛い衣装が作れます。
仮装パーティーのなかでも、ひときわ目を引く素敵な仮装が出来るかもしれません!

定番!おばけカボチャの手作り衣装

Pumpkin Halloween Face · Free photo on Pixabay (124146)

ハロウィンと言えば、「ジャコランタン」と呼ばれるおばけカボチャですよね。このおばけカボチャの仮装は、特に乳幼児に着せると可愛いのでおすすめです♡早速、手作り衣装の作り方を見ていきましょう。

◆画用紙で作る!おばけカボチャマスク

画用紙おばけカボチャマスク作り方 ハロウィン仮装や手づくりコスプレ衣装に

画用紙でこんなに本格的なカボチャマスクが作れるなんて驚きですね。
スポッとかぶるだけで簡単に仮装が出来るのも魅力♡子供と工作気分で楽しく作りましょう!

◆簡単♡おばけマントの作り方

100均で簡単♬ハロウィンの仮装にオススメの衣装!おばけマントの作り方

100円ショップなどで購入出来る大きめの巾着袋をリメイクしたおばけマント作り方です。裁縫が苦手な方でも簡単に作れるので安心ですね♡黒いワンピースやTシャツの上から羽織れば、一気にハロウィン気分が出ますよ!

◆両端を縫うだけ!簡単手間なしおばけカボチャの衣装

【かぼちゃのおばけのハロウィン衣装】ミシン無し!簡単ハロウィンの衣装の作り方!

赤ちゃんにおすすめなのが、こちらのおばけカボチャの衣装。両端を縫って筒状にし、ゴムを通すだけなのであっという間に作れます。
赤ちゃんや小型犬などペットにもおすすめですね♡

簡単に黒猫になれる手作り衣装

Cat Black Animals · Free photo on Pixabay (124218)

男の子、女の子問わず定番のハロウィン仮装と言えば「黒猫」。頭に付ける猫耳がとても可愛いですよね♡

手持ちの黒のTシャツやパンツを着るだけなので、特別な衣装が要らないのも嬉しいところです。早速、黒猫仮装におすすめの手作り衣装をご紹介します。

◆猫耳バンドの作り方

ハロウィン折り紙 子供の仮装にピッタリねこみみバンドの作り方説明☆Origami Cat

こちらは折り紙で作る猫耳バンドの作り方です。コストもかからず、簡単に子供と一緒に作れるのがいいですよね♡

猫耳は、カチューシャを応用して作ることも出来ますが、頭の小さな子供だと取れやすかったりするので、こちらの方が付けやすいかもしれませんね。

◆猫のしっぽの作り方

【DIYアクセ】セレブも愛用♡仮装に使える!超可愛いレース猫耳♡しっぽ付き

こちらは毛糸を使用したしっぽの作り方を紹介しています。黒猫のしっぽが簡単に完成しますよ♡

怖カワイイ!ドラキュラの衣装

Moonlight Night Horror Full · Free photo on Pixabay (124219)

男の子なら1度はやってみたいドラキュラの仮装。ハロウィンらしく怖くて可愛いモンスターに扮してくださいね!
ここではドラキュラの仮装におすすめの手作り衣装をご紹介します。

◆牛乳パックで作る♡ミニハットの作り方

ハロウィン衣装♪簡単ミニハットを手作り(^-^)

ドラキュラの仮装に欠かせないのが黒いハットですよね。こちらは、牛乳パックなど自宅にある廃材を使って作るミニハットの作り方を紹介しています。

土台を牛乳パックやお菓子の箱などを使い、黒い布をボンドで貼り付けるだけなので、不器用な方でも安心して作れますよ!土台の紙の大きさを変えれば、ハットのサイズも自由自在。ゴム紐を付ければ、頭に付けたときも落ちにくいと思います。

◆簡単&かっこいい!ドラキュラのマントの作り方

簡単!かっこいい!ハロウィンマント!★A Halloween mantle to be able to simplify.

布地とリボンがあれば簡単に作れるハロウィンマントの作り方です。黒で作ればドラキュラの仮装になりますが、赤で作ればスーパーマンや王様などの仮装にも使えそうですよね。
動画のレシピは、3歳児用に作られていますが、サイズを変えればどの年齢のお子さんにも簡単に作れますし、使い回しがきくアイテムなので、おすすめですよ!

着るだけで可愛い♡女の子におすすめの手作りスカート

Baby Girl Ballerina · Free photo on Pixabay (124220)

女の子のハロウィンの仮装で人気なのは、やはり「可愛い系」のプリンセスやアニメのキャラクター。そんな人気の仮装に使えそうなスカートの衣装を作ってみるのはいかがですか?普通の洋服と合わせて付けるだけで簡単にハロウィンの仮装が出来ますよ!早速、簡単でコストもかからない・スカートの作り方をご紹介します。

◆水切りネットで簡単♡チュチュの作り方

100均の材料で作れる簡単チュチュの作り方

こちらの材料は、なんと100円ショップでよく見かける水切りネットを使用したチュチュスカートの作り方です。動画はピンクっぽい色で作っていますが、白で作ればお姫様や妖精、天使などの仮装にも使えます♡
タイツやレギンスとコーデして、可愛いハロウィン仮装を楽しんでくださいね。

◆ビニール袋で作る!黒スカートの作り方

ハロウィンの仮装にぴったり!黒のビニール袋で簡単☆手作りスカート

こちらも100円ショップで売られている黒のゴミ袋を活用したスカートの作り方です。チュチュスカートと同じように、輪っか上のゴム紐に、ひたすらゴミ袋をテープ状に切ったものを括り付けるだけという簡単なもの。ミシンも針も糸も不要ですから、不器用さんも安心ですよ!

黒いスカートは、ジブリアニメ「魔女の宅急便」キキの仮装としても使えますが、他にも黒猫、魔女など様々な仮装に使えます♡

◆誰でも簡単に作れる♡ミニーちゃん風スカートの作り方

簡単に作る ミニー風スカートの作り方★けーことん★子供用

普段洋服を作ったことがない人や、裁縫が苦手な人でも、シンプルな作り方なので、失敗せずに作れるミニーちゃん風スカートの作り方です。

赤地に白のドットがミニーちゃんっぽいですよね。トップスは黒のTシャツなどで合わせて、カチューシャなどを付ければ、あっという間にミニーちゃんの完成です!ハロウィンだけでなく、ディズニーリゾートへ遊びに行くときも使えそうな衣装ですね。

女の子に人気♡憧れのプリンセスになれる衣装

Princess Pretty Little Girl · Free photo on Pixabay (124221)

女の子なら誰もが憧れるキラキラと輝いたプリンセスの仮装。毎年、ハロウィンの仮装の中でもダントツ人気を誇る仮装です。
他のお友達と被らないためにも、手作り衣装で参加するのがおすすめ♡お金をかけずとも可愛いプリンセスになれますよ!

◆カラフルなビニール袋で作るプリンセスドレスの作り方

Amy's dress 工作:カラービニール袋でドレスを作ろう☆エイミーのアトリエ

カラフルなビニール袋を使って作るお姫様のドレスの作り方です。難しそうですが、重ねて繋いでいくだけなので意外と簡単に出来ます。色の配色などは、ママのセンスで♡キラキラのシールや折り紙などを貼り付ければ、輝くドレスの完成です!

◆アルミホイルで作るティアラの作り方

ホイルだけで完成!プリンセスティアラ

プリンセスの仮装に欠かせないティアラも手作りがおすすめ♡ティアラは、ワイヤーやキラキラのモールなどを使って作ることができますが、こちらはもっと簡単♡アルミホイルを使って作るので、自宅にあるもので今すぐ作れてしまいますよ!

◆100円ショップの材料で作れる♡可愛い花冠の作り方

【100均DIY】3WAY花冠の作り方!ふわふわパステルファンシー♡お部屋のインテリアにも♪池田真子 Room Decor

100円ショップのある材料を組み合わせて簡単に作る花冠の作り方のご紹介です。プリンセスの仮装や妖精の仮装に使えそうですよね♡パステル系のお花で作ると「可愛い・ファンシー」な雰囲気に。濃い色のお花で作ると、「シック・大人っぽい」雰囲気になります。

使い終わったら、お部屋にリースとして飾っておいてもよさそうですね♡

男の子におすすめ!王様の衣装

女の子はプリンセス。男の子はかっこいい王様の仮装がおすすめです。兄弟でお姫様・王様のペアでハロウィンの仮装パーティーに参加すれば、注目度も高まりますよ!早速、王様の仮装に使えそうな手作りアイテムの動画をご紹介します。

◆カラービニール袋で作る♡王様の衣装の作り方

Amy's king costume 工作:カラービニール袋で王様の衣装を作ろう☆エイミーのアトリエ

こちらは、カラーのビニール袋を土台にした王様の衣装の作り方をご紹介しています。トップスとマントのセットなので、あとは普段着ているズボンを履けば仮装の完成ですね。

キラキラのテープも100円ショップに売っていますので、コストを抑えて作ることが出来ると思います。

◆ラーメンカップで作る王冠の作り方

Amy's crown 工作:ラーメンカップで王冠を作ろう☆エイミーのアトリエ

王様と言えば「王冠」は欠かせないアイテムですよね。こちらは、ラーメンのカップを土台にして作った王冠の作り方をご紹介しています。キラキラのビジューも、100円ショップで簡単に手に入りますよ!

あとはママのセンスでかっこよくゴージャスに作ってあげてくださいね♡

まとめ

Halloween Sign Holiday · Free photo on Pixabay (124242)

いかがでしたか?ハロウィンの仮装も、手作りだとママのアイディア次第で自由自在に作ることが出来るので、レシピ動画を見ているだけでわくわくしてしまいますよね♡

なるべくお金をかけず、可愛くかっこいい仮装を楽しみたいというママにこそ、手作りはおすすめです。工作や手芸が不得意なママでも、100円ショップにある道具をアレンジするだけで簡単に仮装グッズが作れてしまいますよ!

ただし、毎年ハロウィンが近くなればなるほど、関連商品が売り切れになることが多いので、早めにお店へ行って、材料を購入しておくと安心です。

是非みなさんも、今年はママの手作り衣装でハロウィンの仮装パーティーを楽しんでください。