紫外線チェックカードで夏の強い紫外線からお肌を守ろう!作り方やおすすめグッズもご紹介

紫外線チェックカードってご存知でしたか?年々、強くなる夏の紫外線。小さなお子さんやママにとっては、大切なお肌を傷めてしまうので、気になりますよね。そこで活躍してくれるのが「紫外線チェックカード」。いま、紫外線が強いのか、弱いのかをお知らせしてくれるカードなんです。いつも外出する時に持っていれば、1つの紫外線対策になりますね。今回は、気になる紫外線チェックカードの活用方法や入手の仕方〜作り方までご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/06/03 公開 | 418 view

紫外線チェックカードで夏の強い紫外線からお肌を守ろう!作り方やおすすめグッズもご紹介

紫外線チェックカードってなに?

Free photo: Glasses, Sunglasses, Eye Protection - Free Image on Pixabay - 1557994 (71053)

紫外線チェックカードとは、その名の通り紫外線の強さをチェックするカードのことです。紫外線って、目に見えないものですから、どれだけ強く出ているのかなんて分かりにくいですもんね。日差しの強い日だけで無く、曇り空の日も紫外線が強いと言われていますので、チェックカードを使って調べてみると便利です。

カードなので、いつも携帯して紫外線の強さを確認すれば、紫外線対策をしっかりすることが出来るので、うっかりダメージを受けてしまった…なんて事が無くなりますよ。

紫外線チェックカードの使い方は?

Free photo: Sky, Cloud, Sunshine, Summer, Solar - Free Image on Pixabay - 383823 (71054)

紫外線チェックカードには、紫外線を浴びると色が変わる特殊素材がついたボックスが
3〜4個くらい付いています。その色が、紫外線の強さによって4段階の色に変化して分かる仕組みになっているんですよ。

単にカードを、屋外に出て日光にかざすだけなので、簡単!日陰にいた時と日光に当たった時では色が変わっていくので、見ているだけでも面白いです。何度も言いますが、紫外線って目に見えないものですから、こうして目で見える色で紫外線がどれくらい強いのかがハッキリ分かると、紫外線対策がバッチリ出来るので、本当に便利ですよね。

因みに、他にも夏休みの自由研究で「紫外線」についての研究に使うというお子さんも多いようなので、是非、小学生のお子さんがいらっしゃるママさんは参考にしてみると良いですよ。

どこで購入出来るの?

Amazon.co.jp: 紫外線チェックカード: ホーム&キッチン (71056)

紫外線チェックカードは、100円ショップでも取り扱いがある所が増えてきているそうです。100円で購入出来るのならお手頃なので、試してみたくなりますよね。
他にも、ネットなどでも多数販売されており、価格も100円前後なので、家族分まとめ買いしても良さそうです。

紫外線チェックカードの作り方

Free photo: Magnifying Glass, Quality, Paper - Free Image on Pixabay - 633057 (71057)

先ほどもチラッとお話したとおり、この紫外線チェックカードは、お子さんの夏休みの自由研究の題材になるほどで、なんと手作りが出来てしまうんです!

買ったほうが安くて手間要らずなのですが、科学の実験も兼ねてお子さんと手作りするのも楽しいかもしれませんね。以下に、簡単な作り方と材料をご紹介します。

【紫外線チェックカード 材料】

・紫外線で色が変わる紙

・名刺サイズのカード

・ラミネート加工フィルム

・のり

・あれば、色んな形のパンチまたはハサミ


因みに、型抜きパンチもラミネート加工フィルムも、100円ショップで揃いますよ!

【作り方】

45 件