ikumama

Top
敬老の日は手作りプレゼントで喜んでもらおう!子供と簡単に作れるアイデア8選-動画付き-

敬老の日は手作りプレゼントで喜んでもらおう!子供と簡単に作れるアイデア8選-動画付き-

2019年6月7日 公開

敬老の日のプレゼントに毎年悩んでいる方はいませんか?簡単に選んでプレゼントするだけではちょっと味気ないかもしれません。そこで、子供と一緒に作って思い出に残るプレゼントにしてみませんか?工作が得意な子供も、そうではない子供でも簡単にできるアイデアをご紹介いたします。分かりやすい動画付きのものや、材料集めに困らない手作りキットなどが登場します!日頃の感謝の気持ちや長寿祈願にぜひ、手作りで可愛いプレゼントを贈ってみませんか?

敬老の日は手作りプレゼントで-はじめに

 (154204)

今年の敬老の日は何をプレゼントしようかな、と悩んでいるママはいませんか?既製品でも良いですが、子供が手作りしたものだともっと喜ばれるのではないでしょうか。普段なかなか孫に会えないおじいちゃんやおばあちゃんも、プレゼントを通して成長を感じることもできます。

子供だけでも簡単に作ることができるものや、ママもちょっと手伝ってあげて作れるものまで、様々なアイデアをご紹介いたします。
〜目次〜

敬老の日の手作りプレゼント
・手紙をポスターフレームに入れて
・100均アイテムで簡単にできる!
・可愛い紙コップ工作
・ポップアップカード
・かっこいい腕時計
・スクラップブックのキット
・オリジナルのマグカップ
・手形アートで成長が分かりやすい!

敬老の日の手作りプレゼント-手紙をポスターフレームに入れて

子供が書いた手紙をそのまま渡すよりも、ポスターフレームに入れるだけで立派なプレゼントになります。もらったらそのまま飾ることができるのも嬉しいですね。

●材料
・画用紙
・クレヨン
・ポスターフレーム

●作り方
子供たちに「おじいちゃんおばあちゃんいつもありがとう」というメッセージと似顔絵を書いてもらい、日付などは親が書いてフレームに入れたら完成!

敬老の日の手作りプレゼント-100均アイテムで簡単にできる!

 (154265)

描いて作るのも楽しい、使っても楽しいマグネットはいかがでしょうか。マグネットやフックなら、冷蔵庫に貼ったり収納に使ったりと便利ですよね。使うのが楽しくなる手作りマグネットにぜひ挑戦してみませんか?

●材料
・白いマグネット
・フック付きマグネット
・手貼りラミフィルム
・油性ペン

●作り方
マグネットは100均で好きな色を用意し、油性ペンで好きなように絵を描きます。最後に手貼りのラミフィルムを貼ってコーティングすれば完成です。

敬老の日の手作りプレゼント-可愛い紙コップ工作

敬老の日の手作りプレゼント 孫からおじいちゃんおばあちゃんへ

子供は貼って遊ぶのが大好きですよね。素材だけ大人が準備して、あとは子供に自由に貼ってもらうだけで完成します。思い出に残るメッセージもぜひ添えて贈りましょう。

●材料
・紙コップ
・プラコップ
・色つきの画用紙

●作り方
おじいちゃんおばあちゃんの顔やメッセージなどを紙に書いて、紙コップに貼っていきます。今度は子供の顔を書いてプラコップに貼ります。紙コップとプラコップを重ねて、動く仕掛けが楽しい手作りプレゼントの完成です。

敬老の日の手作りプレゼント-ポップアップカード

かわいいメッセージカードを作るコツ

飛び出すポップアップカードは開ける前にワクワクしますよね。ポップアップカードを子供が作るのはちょっと難しいかも?というイメージがありますが、こちらの作り方なら比較的簡単に作ることができます。

●材料
・色画用紙
・紙皿など丸いもの
・はさみ
・ペン

●作り方
色画用紙に紙皿など丸いものを置いて、丸い形に沿ってなぞり切ります。色画用紙を折って切り絵のように作ります。台紙になる別の色画用紙に作った花を貼ってメッセージを書けば完成です。

敬老の日の手作りプレゼント-かっこいい腕時計

簡単折り紙★ 腕時計の折り方 ★プレゼントにもGOOD|Origami Watch

折り紙や工作が得意な子供はぜひ、本格的な腕時計を作ってみてはいかがでしょうか。色違いで作っておじいちゃんとおばあちゃんにそれぞれあげて、お揃いに見立てても可愛いですね。

●材料
・折り紙
・ペン

●作り方
折り紙一枚で少し細かいですが、順番に折っていきます。文字盤のところに数字と針を書き込んだら完成です。子供には書き込む工程だけ作ってもらっても良いかもしれません。

敬老の日の手作りプレゼント-スクラップブックのキット

思い出の写真を貼ったりメッセージなどを書き込んで、サプライズボックスとして贈ってみてはいかがでしょうか。メッセージ用のカードや装飾用の紙が全て揃っているので、これだけでもかなり豪華なプレゼントを作ることができます。

敬老の日の手作りプレゼント-オリジナルのマグカップ

もっと実用的なものを作って贈りたいという方におすすめのプレゼントです。5色のマーカーとマグがセットになっているので、このキットだけで簡単に作ることができます。何を描こうか考えるのも楽しくなりそうですね。

敬老の日の手作りプレゼント-手形アートで成長が分かりやすい!

まだ工作などが難しいという子供には、手形を使って可愛くデコレーションしてみてはいかがでしょうか。これなら子供の成長を伝えることもできますし、そのままアートとして飾っても可愛いですよね。色々な動物の形で試してみてはいかがでしょうか。

敬老の日は手作りプレゼントでみんな嬉しい!

 (154213)

いかがでしたか?普段からおじいちゃんやおばあちゃんにお世話になっている方も多いのではないでしょうか。感謝の気持ちや長寿祈願のためにも、せっかくなら思い出に残るプレゼントを贈りたいですよね。

大人が既製品を注文して贈るだけだとちょっと味気ないかも?と思う方はぜひ、子供にもできる簡単なプレゼントに挑戦してみてはいかがでしょうか。毎年手作りのプレゼントを贈ると、子供の成長をダイレクトに感じてもらうことができるのではないでしょうか。

子供だけだと難しい場合は、大人もぜひ一緒に手伝って楽しく作ってプレゼントしましょう!