引っ越し祝いに関する5つのマナーをしっかりマスターしよう!新生活にもおすすめのギフト5選も

友だちやお世話になった人が引っ越しをするとき、何かお祝いをしたいと考える人も多いですよね。でも引っ越し祝いってどんなものをいつ渡せばいいの?熨斗は?など、わからないこともあるでしょう。もしかしたら知らず知らずのうちにマナー違反をしてしまい、相手に不快な思いをさせてしまうこともあるかもしれません。そこで引っ越し祝いに関する5つのマナーを詳しく解説!さらに引っ越し祝いに人気のおすすめのギフト5選も紹介していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/01/16 公開 | 11 view

引っ越し祝いに関する5つのマナーをしっかりマスターしよう!新生活にもおすすめのギフト5選も

引っ越し祝いに関するマナー1:どんな時に贈る?新築祝いとの違いは?

 (169473)

大切な人が引っ越すことになったとき、何か贈り物を考える人も多いですよね。そんなとき贈るのが引っ越し祝いです。ただしマイフォームを建てたときなどは「新築祝い」を贈るのが一般的です。では新築祝いと引っ越し祝い、どうやって使い分ければ良いのか下記をチェック。

【新築祝い】
一戸建て・マンション・自社ビル・事務所・お店など、新築で購入した場合に贈ります。

【引っ越し祝い】
中古物件を購入した場合や、別の賃貸物件に移った時などに引っ越し祝いを贈ります。ただし企業のオフィスなどが転居する場合は、「転居祝い」として贈ることが一般的なので注意してくださいね。

引っ越し祝いに関するマナー2:相場はいくら?

Money Finance Mortgage - Free photo on Pixabay (169471)

引っ越し祝いの相場は、一般的に5,000~10,000円程度と言われています。ただし相手との間柄によって、多少金額が変わってきます。詳しい相場は下記の通り!

【贈る相手別の相場】
親や子ども…50,000~100,000円程度
兄弟姉妹や親せき…10,000~30,000円程度
友人や職場の上司・同僚・部下など…5,000~10,000円程度

あくまでも相場なので、相手との関係性を考慮してギフトを選ぶと良いですよね。

引っ越し祝いに関するマナー3:いつ渡せばいいの?

Gift Box Gifts Packaging - Free photo on Pixabay (169479)

引っ越し祝いを渡すタイミングですが、引っ越し後1~2ヶ月後がベストと言われています。中には引っ越し前に渡してしまおうと考える人もいるかもしれません。でも引っ越し前に渡すと荷物になり、相手に負担がかかってしまうこともあります。

また引っ越し直後は荷物がまだ片付いていないこともあるので、やはりある程度荷物が片付いている1~2ヶ月後が良いでしょう。

引っ越し祝いに関するマナー4:熨斗はどうする?

 (169650)

引っ越し祝いを渡す場合、熨斗が必要です。では正しい熨斗の付け方を詳しく見ていきましょう。

【水引】
引っ越し祝いは何度繰り返しても良いという意味を持つ「蝶結び」の水引を使います。色は紅白を選びましょう。

【表書き】
水引の上側に当たる表書きには、「御引越祝」と記載します。
※新築祝いの場合は、「御新築祝」や「祝御新築」と記載しましょう。

【名入れ】
水引の下側に当たる名前は、自分の名前をフルネームで入れます。連盟の場合は、年長者の順に左に並べましょう。年齢や格に差がない場合は、50音順に並べるのが一般的です。

引っ越し祝いに関するマナー5:贈ってはいけないものは?

 (169478)

引っ越し祝いに適さない物も中には存在します。贈った後恥をかかないためにも、しっかりマスターしておきましょう。
44 件