妊娠したら…?ダラダラ妊婦は難産のもと!出産までにやっておくべき10のこと

妊娠すると、身体がなんとなく怠かったり疲れやすくなりますので、どうしてもダラダラと過ごしてしまいがちですよね。でも、あまり動かずゆっくり過ごしすぎると、体重が増えすぎてしまったり、浮腫みなどの原因になるため、ダラダラ妊婦もあまりよくないのです。 安定期に入ってしまえば、出産まであっとゆう間です。赤ちゃんが産まれると、お世話で大忙しになりますので、妊娠が判ったら出産までの時間を有意義に過ごしましょう。 そこで今回は、妊娠したら予定日までにやっておきたい10のことについてご紹介。意外とやることは沢山あるので、ダラダラしてなんていられませんよ♡初めての妊婦さんは是非参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/12/24 公開 | 916 view

妊娠したら…?ダラダラ妊婦は難産のもと!出産までにやっておくべき10のこと

妊娠したら?出産までにやっておきたい10のこと

People Baby Bear · Free photo on Pixabay (136560)

初めての妊娠。不安とワクワクで胸がいっぱいですよね。しかし、喜びも束の間、つわりや怠さでついダラダラと引きこもりになってしまいがち。

出産まで、意外とあっという間なので、ゆっくりしてる場合ではありません!今日は、初めての妊娠&出産に参考になる、予定日までにやっておきたい10のことについてご紹介します。

【目次】

・妊娠中ダラダラ過ごしちゃいけないのは何故?
・その①部屋の片づけ
・その②病院へ行っておく
・その③友達と思う存分遊ぶ!
・その④夫婦でデートする
・その⑤美容院へ行っておく
・その⑥赤ちゃんグッズを準備する
・その⑦入院準備をしておく
・その⑧旦那教育!
・その⑨産後必要な手続きの確認
・その⑩内祝いの見当をつけておく
・妊娠中のNG行動とは?

妊娠中ダラダラ過ごしちゃいけないのは何故?

Free photo: Pregnant, Mother, Body - Free Image on Pixabay - 1245703 (19348)

妊娠すると、ホルモンバランスの影響で、身体がだるくなったり、眠たくなったり、疲れやすくなり、ついついゴロゴロしてしまいがちですよね。

お腹の赤ちゃんの事を思い、風邪などをひかないように不要な外出を避け、なるべく自宅で過ごすというのももちろん大切なのですが、あまりゴロゴロ寝てばかりいると、体重が増え過ぎたり、体力も衰えて、難産になると言われているんです。

妊娠中だからと言って、甘やかし過ぎてはいませんか?思い当たる人は、早速今日から改善していってくださいね。
とは言え、何をしていいのか分からないという方に、これから出産予定日までにしておいた方がよいことを10個ご紹介していきます。
そちらを参考にしながら、ママの健康も維持しつつ、赤ちゃんの誕生を待ちましょう♡

その①部屋の片づけ

Children Room Newborn The Cradle · Free photo on Pixabay (136566)

赤ちゃんとの生活を想定し、隅々までキレイに片づけましょう。最初は、ネンネばかりしている赤ちゃんも、あっという間に寝返りを打つようになり、ごろごろ転がって行動範囲を広げていきます。

・赤ちゃんが手の届く低い位置に危険なものはないか
・テーブルの角は危なくないか

など、赤ちゃんの目線で部屋中をチェックしてみてください。
また、赤ちゃんのお世話をしやすいお部屋作りを心掛けましょう。お世話に必要なグッズを、サッと取り出せるように、配置換えをしてみるのもいいかもしれませんね。

その②病院へ行っておく

Free photo: Dentist, Patient - Free Image on Pixabay - 1639683 (20089)

妊娠すると、ホルモンの影響で虫歯が出来やすいと言われています。少しでも「アレ?」と気になる箇所があるならば、早めに受診し、治療しておきましょう。
お腹が大きくなると、治療台に座ることが辛くなってきますので、なるべく早くに治しておくとよいですね。もし、レントゲン撮影の必要性があるのであれば、医師とよく相談のうえ、治療してください。

他にも、眼科でコンタクトレンズを作っている人なども、出産してからは通院することが難しいと思いますので、動けるうちに行っておきましょう。

その③友達と思う存分遊ぶ!

Free photo: Cocktails, Socializing, People - Free Image on Pixabay - 1149171 (20100)

子供が産まれてしまうと、子育てに追われて当分の間は自由に外出することは不可能になります。今のうちに、友達と思う存分遊びつくしてください。友達と思いっきり買い物に出かけても良し、人気のスイーツを食べに行っても良し、カラオケで歌っても良し、女子トークで盛り上がっても良いでしょう。

きっと、妊娠のストレスも緩和され、楽しく過ごせると思います。ただし、体調には十分注意し、くれぐれも、はしゃぎすぎない様に気を付けてくださいね。
58 件