ikumama

Top
朝食を食べてくれない子供にイライラ!どうやったら食べてくれる?対処法とおすすめレシピ

朝食を食べてくれない子供にイライラ!どうやったら食べてくれる?対処法とおすすめレシピ

2019年7月5日 公開

子供が朝食を食べてくれなくて、ついイライラしてしまう方はいませんか?朝は特に忙しくて、なかなかゆっくり時間を作ることが難しいかもしれません。なんで朝食を食べてくれないの?どうやったら食べてくれるの?など、子供に日々悩まされているママは少なくありません。そこで今回の記事では、子供が食べやすくなる対処法や簡単に作ることができるおすすめレシピをご紹介いたします。朝のイライラを克服して、ぜひ楽しい朝食の時間にしましょう!

朝食を食べてくれない時の対処法とおすすめレシピ-はじめに

 (158497)

朝食は体に良いと耳にしたことがある方がほとんどではないでしょうか。健康のためにも、毎日欠かさず食べてもらいたいですよね。

それなのに、なぜか食べてくれなくて困っているママはいませんか?朝食の重要性を再確認し、食べてくれない原因や対処法、そして食べやすい簡単おすすめレシピをご紹介いたします。

朝からイライラ!そんな毎日をぜひ今回の記事で解決しましょう。

朝食は子供にとって重要!その理由とは

 (158495)

食事の中でも特に重要な朝食ですが、その理由についてまずは知っておきましょう。そして、食べたがらない子供に朝食の大切さを伝えるのも良いきっかけになるかもしれません。

◎体内時計をリセット!

朝起きるとグズグズ眠たい、という子供も多いのではないでしょうか。朝食によって体内時計がリセットされ、朝のモードに切り替えることができます。

◎体温を上昇させる

朝食に関わらず食事をすると体温が上昇します。朝食によって体温が上昇し、エネルギーの補給にもつながります。

◎朝に排便するリズムをつけるため

中には便秘で困っている子供もいるかもしれません。お腹が重いと、なんとなく力が出ないですよね。朝食によって腸が刺激されて出やすくなるため、朝に排便するリズムがつきやすくなります。

朝食を子供が食べてくれない理由って?

 (158493)

食べてくれない理由が分からないと、解決しようにも難しいですよね。そんな悩みを解決するためにも、食べてくれない原因についてチェックしておきましょう。

◎メニューが気に入らない

子供はその時の気分に大きく左右されますよね。今は食べたくない物、食べ飽きた物という可能性もあります。

◎ゆっくり食べる時間がない

朝バタバタしていると、落ち着いて食べることができません。大人は準備に追われていますが、子供はもっとゆっくり食べたいと感じているかもしれません。

◎品数や量が多すぎる

品数がたくさん並んでいると美味しそうですが、子供の場合はかえって悩んでしまう原因にもなります。また、量が多すぎて食べきれそうにない、と感じると色が進まなくなってしまうことも。

朝食を子供が食べたくなる!対処法とアイディア

 (158494)

それでは、どうしたら子供が食べてくれるようになるのでしょうか。ここでは、対処法と取り入れたいアイディアをご紹介いたします。

◎簡単なレシピでできるだけ日替わりに

毎日違う物を作るのは大変ですが、例えば曜日で固定してしまうと楽チンです。それも手を加えすぎず、簡単に作ることができるものを選びましょう。

◎早寝をさせる

そもそも眠すぎて食欲がない場合もあります。朝すっきり目覚めてもらうためには、やっぱり早寝は欠かせません。

◎食前に少し体を動かす

まだ眠そうな子供には、食べる前に一緒に少し体を動かしてみませんか?本格的な体操ではなく、その場で一緒に軽くジャンプしたり、遊ぶ感覚で取り入れてみましょう!

子供の朝食におすすめなレシピ#1.おにぎりアレンジ

お箸やスプーンで食べると時間がかかってしまうので、エネルギーがまだ補給されていない朝は少し疲れるかもしれません。手で簡単に食べられるおにぎりなら、子供も食べやすくなります。

◎焼き焼き!味噌おにぎり

 (158506)

味噌の香ばしい焼きおにぎりは食欲をそそりますね。味噌汁を作るのと同時にすれば、効率的ですね!

<作り方>
①80gのおにぎりを好きな数だけ作る
②味噌・みりん・醤油を混ぜ合わせる
③おにぎりにまんべんなく塗って焼く

詳しい作り方はこちら

◎スティック醤油おにぎり

 (158509)

ボリュームがあると食べにくいという子どもには、平らにしてスティック状にすると食べやすくなります。

<作り方>
①お皿にラップを敷く
②のりを裏表に醤油をつけラップに乗せる
③鰹節をかけてごはんを置きさらに鰹節をかける

詳しい作り方はこちら

子供の朝食におすすめなレシピ#2.飲みやすいスープ

朝はおかずをたくさん作るのは大変ですよね。それなら、おかずに使いそうな具材をスープにしてみてはいかがでしょうか。食べやすいだけではなく、体が温まりやすいというメリットも。

◎カボチャポタージュ

 (158513)

朝からかぼちゃのおかずは食べにくくても、スープならおいしくて飲みやすいですよね。朝食だけではなく、昼食や夕食でもおすすめです!

<作り方>
①かぼちゃを適当な大きさに切りラップをかけレンジで加熱する
②皮をとり細かく潰し調味料を合わせる
③こしながら鍋に移し加熱する

詳しい作り方はこちら

◎たっぷり食べるコーンスープ

 (158516)

子供が食べやすいコーンスープに、具材を多めに入れてしっかり朝食をとってもらいましょう!

<作り方>
①野菜は細かく、ハムやベーコンは一口大に切る
②鍋に水と野菜を入れ柔らかくなったらハムやベーコン、牛乳を入れる
③コンスープの素とコンソメを入れて完成

詳しい作り方はこちら

子供の朝食におすすめなレシピ#3.卵料理

朝にパッと簡単に作ることができる料理といえば、卵ではないでしょうか。毎日同じような卵料理ではなく、少しずつアレンジをして飽きないようにしてみましょう!

◎野菜もたっぷり!時短卵焼き

 (158519)

おかずを増やしてもなかなか食べてくれないという場合は、卵に混ぜてしまっても大丈夫です!早く作ることができるので、時短にもつながりますね。

<作り方>
①耐熱カップに冷凍コーンとほうれん草を入れてレンジで加熱する
②目玉焼きを作る
③野菜にマヨネーズ・塩胡椒を加えて混ぜて上に目玉焼きを乗せる

詳しい作り方はこちら

◎ピザ風スクランブルエッグ

 (158522)

ピザ風にアレンジすると食べてくれる!という子供は多いのではないでしょうか。いつものスクランブルエッグをピザ風にするだけのおすすめ簡単アレンジです。

<作り方>
①材料を食べやすい大きさに切りベーコン・トマト・ブロッコリーを炒める
②焦げないように炒めトマトを潰しながら具材に火を通す
③汁気がなくなったら卵・チーズを加える

詳しい作り方はこちら

朝食で悩んでいるママへ!対処法とレシピをぜひ試して

 (158496)

いかがでしたか?たたでさえ忙しい朝に、子供がなかなか食べてくれないとなるとイライラしてしまいますよね。でも、せっかくなら朝食を楽しい時間にしたいですよね。子供が食べやすいレシピや対処法を取り入れて、家族みんなで楽しい朝食の時間にしてみませんか?