赤ちゃん向け手作りクリスマスケーキレシピ8選!離乳食期でも安心!一緒に楽しく食べよう

赤ちゃんにもクリスマスケーキを手作りしたい!と考えている方はいませんか?大人が食べるようなクリスマスケーキは赤ちゃんにはまだ早いですよね。そこで、離乳食期の赤ちゃんが食べても安心な、おすすめ手作りクリスマスケーキレシピをご紹介いたします。赤ちゃんにとっては初めてのクリスマス。せっかくなら、みんなと同じように楽しく過ごしてもらいたいですよね。いつもの食材で簡単に作る方法や、便利なキットなども合わせてご紹介いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/09/13 公開 | 112 view

赤ちゃん向け手作りクリスマスケーキレシピ8選!離乳食期でも安心!一緒に楽しく食べよう

赤ちゃん向け手作りクリスマスケーキ#1.食パンで簡単!

砂糖や卵をたくさん使ったスポンジは、離乳食期の赤ちゃんに食べさせるのは控えたいですよね。そんな離乳食期の赤ちゃんでも、食パンなら普段から食べ慣れているのではないでしょうか。食パンを使った簡単クリスマスケーキのレシピをご紹介いたします。

◎ヨーグルトで生クリームのようにデコレーション

 (163851)

生クリームは脂肪がたっぷりと入っているため、離乳初期には控えたいですよね。その代わりに、水切りしたヨーグルトを生クリームのように使って、簡単にデコレーションしてみませんか?バナナやイチゴなど、赤ちゃんが好きなフルーツを飾って完成です。

詳しい作り方はこちら

◎ブッシュドノエル風に

 (163855)

ブッシュドノエルはクリスマスケーキの代表の一つですよね。作り方が少し難しそうですが、こちらも食パンを使って簡単に作ることができます。ヨーグルトを生クリーム代わりにして、丸太に見えるようにボコボコと表面を塗れば完成です。

詳しい作り方はこちら

赤ちゃん向け手作りクリスマスケーキ#2.ホットケーキをアレンジ

ホットケーキは離乳食後期〜完了期くらいから食べ始める赤ちゃんが多いのではないでしょうか。ホットケーキミックスなら、お家でも簡単に手作りができます。ホットケーキをアレンジして、赤ちゃんに喜んでもらいましょう!

◎クリスマスツリー風に

 (163861)

小松菜かほうれん草をミキサーにかけ、ホットケーキミックスに混ぜたものを焼いたら生地が完成です。ほんのり野菜の甘みが出て、赤ちゃんにはほどよい味付けになります。ホットケーキを星型でくりぬき、ツリーをイメージして重ねていくと完成です。

詳しい作り方はこちら

◎焼いて重ねるだけ!

 (163863)

48 件