ikumama

Top
赤ちゃん向け手作りクリスマスケーキレシピ8選!離乳食期でも安心!一緒に楽しく食べよう

赤ちゃん向け手作りクリスマスケーキレシピ8選!離乳食期でも安心!一緒に楽しく食べよう

2019年9月13日 公開

赤ちゃんにもクリスマスケーキを手作りしたい!と考えている方はいませんか?大人が食べるようなクリスマスケーキは赤ちゃんにはまだ早いですよね。そこで、離乳食期の赤ちゃんが食べても安心な、おすすめ手作りクリスマスケーキレシピをご紹介いたします。赤ちゃんにとっては初めてのクリスマス。せっかくなら、みんなと同じように楽しく過ごしてもらいたいですよね。いつもの食材で簡単に作る方法や、便利なキットなども合わせてご紹介いたします。

赤ちゃん向け手作りクリスマスケーキ#1.食パンで簡単!

砂糖や卵をたくさん使ったスポンジは、離乳食期の赤ちゃんに食べさせるのは控えたいですよね。そんな離乳食期の赤ちゃんでも、食パンなら普段から食べ慣れているのではないでしょうか。食パンを使った簡単クリスマスケーキのレシピをご紹介いたします。

◎ヨーグルトで生クリームのようにデコレーション

 (163851)

生クリームは脂肪がたっぷりと入っているため、離乳初期には控えたいですよね。その代わりに、水切りしたヨーグルトを生クリームのように使って、簡単にデコレーションしてみませんか?バナナやイチゴなど、赤ちゃんが好きなフルーツを飾って完成です。

詳しい作り方はこちら

◎ブッシュドノエル風に

 (163855)

ブッシュドノエルはクリスマスケーキの代表の一つですよね。作り方が少し難しそうですが、こちらも食パンを使って簡単に作ることができます。ヨーグルトを生クリーム代わりにして、丸太に見えるようにボコボコと表面を塗れば完成です。

詳しい作り方はこちら

赤ちゃん向け手作りクリスマスケーキ#2.ホットケーキをアレンジ

ホットケーキは離乳食後期〜完了期くらいから食べ始める赤ちゃんが多いのではないでしょうか。ホットケーキミックスなら、お家でも簡単に手作りができます。ホットケーキをアレンジして、赤ちゃんに喜んでもらいましょう!

◎クリスマスツリー風に

 (163861)

小松菜かほうれん草をミキサーにかけ、ホットケーキミックスに混ぜたものを焼いたら生地が完成です。ほんのり野菜の甘みが出て、赤ちゃんにはほどよい味付けになります。ホットケーキを星型でくりぬき、ツリーをイメージして重ねていくと完成です。

詳しい作り方はこちら

◎焼いて重ねるだけ!

 (163863)

1歳が近くなった赤ちゃんで、牛乳がOKな場合におすすめのレシピです。小さめのホットケーキを作って、ヨーグルトクリームを間に挟み、最後に一番上の飾り付けをしたら完成です。赤ちゃんが好きなフルーツを乗せてあげましょう。

詳しい作り方はこちら

赤ちゃん向け手作りクリスマスケーキ#3.野菜を上手に使おう!

砂糖などで味付けができないため、いつも食べている野菜を上手に使って風味を出してみませんか?野菜の色がそのまま出るので、クリスマスカラーをイメージして作っても良いですね。

◎小麦アレルギーの赤ちゃんに

 (163873)

小麦アレルギーを持つ赤ちゃんや、小麦の入った食材をまだ食べさせていない場合、生地を作るのが難しいですよね。そこで、こちらのさつまいもとほうれん草で作ったレシピはいかがでしょうか。マッシュした野菜で丸太の土台を作り、水切りしたヨーグルトでデコレーションすれば完成です。

詳しい作り方はこちら

◎リースをイメージしたタルトケーキ

 (163876)

緑系の野菜の入ったベビーフードを使って、タルトにホイップしチーズやにんじんを飾り付けたら完成です。小さいサイズで作ったら、手づかみ食べの時期にもぴったりですね。ベビーフードがなくても、小松菜やほうれん草などの緑系を使うとリースっぽく作ることができますよ。

詳しい作り方はこちら

赤ちゃん向け手作りクリスマスケーキ#4.赤ちゃん用お菓子を使って

赤ちゃん用のクリスマスケーキで悩むのが、デコレーションではないでしょうか。普段食べているような赤ちゃん用のお菓子を使って、かわいく飾り付けしてあげましょう!

◎ボーロを飾って華やかに!

 (163880)

市販のキットで作ったココアパンに、ベビーダノンで作ったクリームを塗り、飾り付けをしたら完成です。赤ちゃんおなじみのボーロを飾れば、さらに華やかに見えますね!

詳しい作り方はこちら

◎赤ちゃん用のクッキーを使って

 (163883)

ホットケーキミックスで作った生地を使って、ホットケーキ、フルーツの順に重ねていきます。水切りしたヨーグルトでデコレーションをして、最後に周りを赤ちゃん用の細長いタイプのクッキーで飾り付けたら完成です。

詳しい作り方はこちら

赤ちゃん向け手作りクリスマスケーキにあると便利なキット

赤ちゃん向けにクリスマスケーキを手作りするなら、安心できる材料で作りたいですよね。かといって、一から手作りというのは少し大変かも、という方は便利なキットを使ってみてはいかがでしょうか。

◎ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

これがあれば、クリスマスケーキの土台となるスポンジが簡単に作ることができます。甘さ控えめで植物性脂肪なので安心です。レンジ調理ですぐにできるのも嬉しいですね。

◎赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス ほうれん草と小松菜

大人と同じホットケーキミックスを使うのはちょっと不安、という方は赤ちゃん用のホットケーキミックスがおすすめです。すでにほうれん草と小松菜が入っているため、そのまま焼けばクリスマスケーキの土台が簡単に作ることができます。

◎和光堂 手作り応援 チンしてココアぱん

ブッシュドノエルの土台作りにぴったりな、ココアパンはいかがでしょうか。赤ちゃんに優しい、ほんのり甘いココア味の蒸しパンです。普段の離乳食にも便利ですよ。

手作りクリスマスケーキで赤ちゃんも一緒に楽しい時間を!

 (163847)

いかがでしたか?離乳食期の赤ちゃんにはケーキはまだ早い、と考えている方がほとんどではないでしょうか。でも、赤ちゃんだけクリスマスに何もないというのは、ちょっと寂しいですよね。離乳食期の赤ちゃんでも食べられるおすすめレシピを試して、ぜひみんなで楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。