ikumama

Top
妊娠糖尿病と診断されたらどうしたらいいの?食べたいときの食事やおやつレシピもご紹介

妊娠糖尿病と診断されたらどうしたらいいの?食べたいときの食事やおやつレシピもご紹介

2019年12月13日 公開

「妊娠糖尿病を防ぐために、体重管理を頑張ってください」と、お医者さんから言われた方も多いのではないでしょうか?しかし、妊娠糖尿病と言われても、よく分からないですよね。そこで本記事では、妊娠糖尿病についてと、妊娠糖尿病と診断された際におすすめのレシピを5つ紹介します。おすすめのレシピはいずれも糖質オフのレシピなので、妊娠糖尿病と診断された方はもちろん、妊娠中の体重管理を頑張っているママや、糖質制限ダイエット中の方も活用してみてくださいね。

妊娠糖尿病とはどんな病気なの?

Pregnant Mother Body - Free photo on Pixabay (168205)

妊娠糖尿病とは、妊娠中に初めて発見された糖代謝異常で、妊婦の7~9パーセントに発症するといわれています。妊娠前から、糖尿病と診断されていた場合や、妊娠中に「明らかな糖尿病」と診断された場合は、妊娠糖尿病には当てはまりません。

妊娠糖尿病の詳しい原因は分かっていませんが、胎盤からインスリンの働きを抑制するホルモンがでることにより、妊娠していないときより、血糖値が高くなると考えられています。
また、初期の自覚症状はほとんどないため、産院での検査により発覚することが多いです。

妊娠糖尿病はどうやって判定されるの?

Diabetes Blood Sugar Diabetic - Free photo on Pixabay (168207)

初診時~10週までと、中期(妊娠24週~28週)に血糖検査を行い、陽性であった場合はブドウ糖負荷検査を行います。
そこで、下記3点のうち、1点を満たすと妊娠糖尿病と診断されます。

1.空腹時(ブドウ糖を飲む前) 92㎎/dl以上
2.ブドウ糖を飲んでから1時間後 180㎎/dl以上
3.ブドウ糖を飲んでから2時間後 153㎎/dl以上

2010年から、妊娠糖尿病の判断基準が厳しくなったことから、妊娠糖尿病だと診断される方は約4倍になったともいわれています。

妊娠糖尿病は赤ちゃんやママに影響があるの?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (168385)

妊娠糖尿病と診断された場合、心配になるのが赤ちゃんやママに対する影響ですよね。

ママに対する影響
・帝王切開率の上昇
・妊娠高血圧症候群
・流産、早産
・羊水多可
・感染症の併発

赤ちゃんに対する影響
・巨大児
・子宮内胎児脂肪
・新生児低血糖
・小児糖尿病
など

妊娠糖尿病の影響を聞くと、とても怖いイメージをもってしまうと思います。妊娠中にキチンと検査をし、血糖コントロールに励んだ結果、母子ともに健康な状態で出産された方は沢山います。
赤ちゃんのためにも、お医者さんと相談して、適切な行動をとってくださいね。

妊娠糖尿病になったら何に注意したらいいの?

Salad Plate - Free photo on Pixabay (168387)

妊娠糖尿病と診断された場合でも、赤ちゃんのために必要な栄養をとったり、負担にならない運動をする必要があります。決して無理をせず、お医者さんに相談して行ってくださいね。また、こちらで紹介している食事や運動は、妊娠糖尿病と診断されていない方にとっても、予防や体重管理に役立ちますので参考にしてみてくださいね。

食事
塩分を控えた、栄養バランスのよい食事をカロリーや血糖値に気を配りながら、摂取しましょう。
血糖値の乱高下を防ぐためには、1日の食事量は変えずに、回数を増やす、分割食が有効です。

運動
運動療法は、血糖コントロールに効果を発揮する可能性がありますが、妊娠中ですので、必ずお医者さんと相談して実施するようにしてくださいね。食事の前後30分は避けて、リフレッシュもかねて行ってください。


食事や運動によって、目標の血糖値に到達しなかった場合は、インスリン注射による治療を行います。

妊娠糖尿病中でも食べたいときのお助けレシピ5選

どうしても甘いものを食べたい!を叶える ノンフライヤードーナツ

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (168437)

【材料】
アーモンドフラワー
ベーキングパウダー
ココアパウダー
ステビア

絹ごし豆腐
ココナッツオイル

妊娠糖尿病になると、真っ先に禁止されそうなドーナツを低糖質で作れるなんてびっくりですよね。豆腐や卵でタンパク質をしっかりとれるのも魅力です。

妊娠中のイベントに!簡単ベイクドチーズケーキ

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (168439)

【材料】
クリームチーズ
全卵
卵黄
パルスイート
バター
レモン汁  など

意外と長い妊娠期間、誕生日やクリスマスくらいはケーキを楽しみたいことがあると思います。そんなときに是非、活用してみてくださいね。

粉物好きも満足させる!粉なしお好み焼き

 (168441)

【材料】
キャベツ
長芋
豚ミンチ
ミックスチーズ



妊娠中、お好み焼きやたこ焼きのような粉物が無性に食べたくなることもありますよね。小麦粉を一切使わないお好み焼きのおすすめレシピです。

食材を選んで楽しむ!朝トースト

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (168443)

【材料】
全粒粉やグレインのパン
バター
ベジマイト
サラダホウレンソウ
トマト
チーズ

糖質制限と聞くと、真っ先に外されそうなパンですが、きちんと原材料を選ぶことによって、糖質オフしているレシピです。簡単なので朝食におすすめです。

麺類も楽しめる!冷やし中華

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (168445)

【材料】
中華麺
こんにゃく中華麺
キュウリ
ハム


暑い季節になると食べたくなる中華麺。中華麺にも、こんにゃく麺があるので、そちらを使えば糖質制限しながら、家族と同じものが楽しめますね。中華麺とこんにゃく麺の割合は、体調によって調節してください。

赤ちゃんのために妊娠糖尿病を乗り越えよう!

Family Newborn Baby - Free photo on Pixabay (168447)

妊娠糖尿病についてと、診断された際におすすめのレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

妊娠糖尿病と診断されると、不安になる方が多いと思いますが、筆者の周りにも糖質制限をして、元気な赤ちゃんを産んだママが何人もいます。
最近は、糖質制限ダイエットが流行っていることから、糖質制限に活用できる食材も増えています。是非そういった食材やこちらのレシピを参考にして、妊娠糖尿病を乗り越えてくださいね。