ikumama

Top
【第1段】風水で幸運を♡2019年のラッキーカラーは?おすすめの財布の色&購入時期は?

【第1段】風水で幸運を♡2019年のラッキーカラーは?おすすめの財布の色&購入時期は?

2018年11月1日 公開

2018年もあと数ヶ月。早くも2019年に向けて動き出している方も多いと思います。なかでもお財布は、「新春」=「春」に買い替えると金運が上がると言われるほど縁起が良いとされていますので、初売りなどで購入するかたも多いのではないでしょうか。 そこで今回は、風水でみる2019年のラッキカラーや金運アップにおすすめのお財布の色についてご紹介。風水に詳しくない方でもお財布の色選びなら気軽に試せますよね♡さらに、金運上昇に効果的なお財布の「買う時期」や「使い始める時期」についてもご紹介します。2019年は風水で幸運を呼び込みましょう!

そもそも「風水」って?

Woman Question Mark Person · Free photo on Pixabay (132528)

よくお部屋のインテリアなどに風水を取り入れる方が多いと思いますが、そもそも風水とはどのようなものなのでしょうか?

風水とは、元々は中国で発祥した「気」を用いた環境学のことを言います。
風水は、「陰陽五行説」や「方角」といったものをベースに考えられており、自然界にある様々なものが持つ「気」の力を理解し、上手く組み合わせることでより良いパワーを得ようといった考え方なのです。

◆陰陽五行説って?

陰陽五行説とは、自然界にある全てのものは「木・火・土・金・水」の「五行」に分類され、さらに「陰と陽」のいずれかの性質を持っているという考え方のことを言います。

今回ご紹介するお財布の色も、この五行説に基づいて「木・火・土・金・水」に分類されています。それぞれの持った性質や意味を知ると、金運アップに適切かどうかわかってきますので、お財布を選ぶ際の参考になると思いますよ。

◆五行説における色とは?

お財布だけでなく、お部屋のインテリアにも関係する「色」は、風水的に以下のような属性に分けられます。それぞれ意味があるので、自分の目的に合った色や相性の良い色を味方にすると運気アップが見込めるかもしれませんよ!

◆赤…属性は「火」。力が最も強く、仕事運・健康運・人気運に効果あり。

◆黄色…属性は「金」。金運アップだけでなく、恋愛運にも影響を及ぼす色。

◆緑…属性は「木」。リラックス効果だけでなく、才能を育てる色でもあります。

◆白…属性は「金」。リセットや浄化の意味があるので、寝室に取り入れると良い色。

◆紫…属性は「火」。芸術や感性などを良くする効果あり。

◆オレンジ…属性は「火」。人間関係を良好にする効果がある色。

これらは色同士の組み合わせや方角と組み合わせることで、より効果を発揮することができます。とても奥が深いですよね!

風水で幸運を♡2019年のラッキーカラーは?

Heart Card Pastels · Free photo on Pixabay (132157)

風水でみる、2019年のラッキカラーは以下の3つ!

・赤
・白
・ゴールド


想像するだけで、なんだかとてもおめでたい色ですよね。これらは、1つ1つがとても強いパワーを持った色となりますので、すべてを取り入れすぎてしまうと、逆にパワーが強すぎて運気が半減してしまうのだそうです。
手帳やポーチなど小物に赤を取り入れたり、ネイルにゴールドを取り入れたりとワンポイントとしてうまく取り入れるとおしゃれなうえに、色同士が喧嘩することもありませんよね。

また、活用しやすい白は、洋服や雑貨として取り入れやすいと思います。以下に、それぞれの色の効果についてご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

◆健康運や仕事運に活気をもたらす「赤」

Red Rose Bloom · Free photo on Pixabay (132160)

「赤」は、見た目のとおり非常にインパクトのあるカラー。ワンポイントで取り入れても非常に目立つ色となるので、洋服や家具など色の範囲が広くなる場合は、強すぎてしまう場合もありますので注意しましょう。

情熱やエネルギッシュなイメージが強く、陰陽五行説では「火の気」を象徴する色です。赤は、積極性やる気UPをもたらしてくれる色で、主に「健康運」や「仕事運」に影響をもたらしてくれます。赤を上手く取り入れることで、健康面でも活力のある毎日を送れたり、仕事面でも活気をもたらしてくれるかもしれませんね。

◆新しいはじまりをサポートしてくれる「白」

Daisies White Flower · Free photo on Pixabay (132161)

白は、イメージするとおり「浄化」や「リセット」「再生」と言った意味があります。五行説では「金の気」を象徴する色で、気持ちをリセットさせたい・心機一転、新たなことへチャレンジしたいという想いをサポートしてくれる色です。

人間関係子宝などにも影響を与える色でゴールドとあわせてうまく取り入れると、金運アップに効果があると言われています。

◆最強の金運アップ効果がある「ゴールド」

Wedding Rings Engagement · Free photo on Pixabay (132162)

その名の通り、金(ゴールド)は、金運アップに最も効果的な色です。「富」「名誉」「繁栄」の象徴とされており、五行説では「金の気」を持っています。

また、金運だけでなく才能を開花させてくれたり、魅力を引き出してくれる色でもあります。そのため、ピンクと合わせると恋愛運がアップすると言われているんですよ!

さらに、今年のラッキカラーである「赤」と組み合わせると、チャンスを引き寄せる効果があります。ここぞという時は、ポイントで身に着けていくと良いかもしれませんね。

風水的に「お財布」は重要なアイテム

Wallet Money Credit Card · Free photo on Pixabay (132159)

誰もが必ず1つは持っているお財布。お財布は毎日使うものですから、意外と劣化も早く、気が付いたらボロボロ…なんてことも。しかし、風水的にお財布は、金運だけでなく人間関係や仕事運などを高めるのに非常に重要なアイテムとされていますので、運気を呼び込みたいなら、日ごろからしっかりとメンテナンスを怠らないようにしたいですね。

◆一般的にお財布は3年ごとに買い替えるのがおすすめ

風水的に見ると、一般的にはお財布の寿命は3年と言われています。物によっては3年以上経っても運気がダウンしないものもあるそうですが、一般的には3年ごとに新しいものに変える方が、より良い運気を取り込めると言われています。いくら愛着のある思い出のお財布であったとしても、角がボロボロになってしまったり、形が崩れてしまったのでは、お財布のパワーが無くなってしまうということなのです。

そろそろお財布自体にもダメージが目立ってきたなと感じたら定期的に買い替えて、運気アップを目指しましょう!

◆お財布の色によっては良縁に恵まれることも!

お財布というと、どうしても金運アップに効果があると思ってしまうのですが、実はお財布の色によっては、金運だけでなく、良縁に恵まれるという効果もあります。良縁と言っても、恋愛だけでなく、仕事においてのパートナーや職場の人間関係などに影響を与えてくれるので、それぞれの持つ色の意味と効果を理解したうえでお財布を選ぶと良いかもしれませんね。

風水でみる金運アップにおすすめのお財布の色は?

Wallet Cash Money · Free photo on Pixabay (132163)

風水的に見る、金運アップに効果的なお財布の色をご紹介しましょう。
「2019年、お財布を買い替えようか悩んでいる方は、色選びにも注目してみて下さいね!

◆ゴールド・黄色の財布

黄色やゴールドは、言わずと知れた金運に効果抜群の色です。しかし、お金の動きが激しい・出入りが激しいという側面でいうとマイナスなこともありますので、要注意!浪費家さんや衝動買いをよくする傾向にある人にはあまりお勧めできません。

◆白の財布

2019年のラッキカラーでもある白ですが、先にも述べたように「浄化」「再生」といった意味があります。そのため、家計が「赤字」続きであったり、借入をしているなど「マイナス」な状態が続いている人におすすめな色です。

これを機にリセットして、翌年からはプラスに傾くといいですね。

◆ピンク・紫の財布

前述の通り、ピンクのお財布を持つと「良い縁を運んでくれる」と言われていますので、出会いを求めている方におすすめの色。併せて、「棚から牡丹餅」的な効果も強く、お金持ちの男性との縁に恵まれたいという方はピンクのお財布を持っているといいですね!

また、紫は、仕事で成功をおさめたり、出世することにより生み出されるお金に恵まれると言われています。仕事運にも良い影響が出ますので、パパに持たせると良いかもしれませんね!

◆緑・茶色の財布

茶色は、五行で「土」に属します。色々な運気を「育てる」「育む」といった効果があり、金を生む・育てるという意味で金運アップに効果がある色と言われています。

また、緑といえば「癒しの色」ですが、お金にとってのお家=財布に癒し効果があると、お金が居心地がよく、とどまってくれるという意味があるため、金運に良いとされています。

これら緑や茶色は、臨時収入が得られるというよりは、どちらかというとコツコツと努力したことで金運に恵まれる・安定した収入を得られるという意味合いが強い色です。

◆黒の財布

黒は「安定」をもたらしてくれる色。今ある財産をしっかりと守っていきたい・お金の支出を極力おさえたいという方におすすめの色です。
そのため、今の金運に満足している方におすすめ。まだまだ金運アップを目指したいという方は不向きですので要注意の色です。

風水的には「赤」と「青」の財布はNG

Purse Money Wallet · Free photo on Pixabay (132201)

2019年のラッキカラーでもある「赤」ですが、実は風水的に見るとお財布にはあまりおすすめできない色なんだそうです。赤色と聞いてイメージするのは「真っ赤な炎」だと思うのですが、財産を燃やしてしまうと意味があり、赤の財布は縁起が悪いと言われています。

また、「青」は水を連想させる色。お金がどんどん流されてしまうという意味で、お財布には適さないと言われています。

お財布を買い替える時期はいつがベスト?

Calendar Wall Days · Free photo on Pixabay (132164)

お財布を買い替える時期も重要です。俗に言う「春財布」は、お金でお財布がパンパンに張る財布と言われており、金運に非常に良い効果をもたらしてくれるのだそうです。「春財布」というくらいですから、春に購入するのが良いと思いますよね。

春といえば、「新春」という言葉の通り、元旦1月1日からはじまり、暦の上で夏がはじまる「立夏」の前日までのことを指しますので、2019年は1月1日~5月5日までがお財布を買い替える時期としてふさわしいと言えます。

だいたい4ヶ月ほどありますので、初売りで購入するのもよし、年度の変わり目である4月に心機一転買い替えるのもよいですね。

お財布を使い始める時期はいつが良い?

Time Calendar Saturday · Free photo on Pixabay (132203)

お財布を購入する時期も重要ですが、それと同じくらい重要なのがお財布を使い始める時期です。日本人は、結婚式や子供の七五三のお祝いなど、おめでたい事には「お日柄」を気にしますよね。お財布を使い始めるタイミングも、以下でご紹介する「吉日」が重なる日が良いとされています。

カレンダーや手帳を見ながら、2019年1月1日~5月5日までに吉日が重なっている日を調べ、お日柄の良い日に新しいお財布を使い始めるようにしましょう♡

◆大安

大安は、皆さんのイメージのとおり、何事も上手く行く日。「大いに安し」という意味があります。

結婚や旅行、建築、引っ越しなどあらゆる事に「良い日」です。また、何か新しいことを始めるのにも良い日とされていますので、新しいお財布を使い始める日に適しています。

◆寅の日

金運招来日ともいわれる「寅の日」。十二支の寅にあたる日で、12日ごとに巡ってくる吉日のことを言います。

動物の虎を思い描いてください。黄金色のしま模様をしていますよね。このしま模様から、虎は「金運の象徴」とされていて、寅の日にお財布を買うと『出ていったお金を呼び戻してくれる』といった意味があります。
お財布を買う日だけでなく、使い始める日に「寅の日」を選ぶと、金運アップにつながります!

◆天赦日

1年に5~6回しかない、大変貴重な開運日「天赦日(てんしゃにち)」は、日本の暦の上で最も縁起の良い日とされており、新しい何かを始めるのにおすすめの日なんです。

2019年は以下の日が天赦日にあたります。

1月27日(日)、2月10日(日)、4月11日(木)、6月26日(水)、9月8日(日)です。このうち「春財布」として使い始めるのに適した日と言うと、1月27日、2月10日、4月11日のうちのどれかですよね。いずれも、寅の日一粒万倍日が重なっている日ですので、この日のどれかに新しいお財布を使い始めると、金運アップが期待できそうです。

◆一粒万倍日

「一粒万倍」とは、一粒のもみが、万倍にも実る稲穂になるという意味で、一粒万倍日になにか新しい物事を始めるのに良い日とされています。

一粒万倍日は、他の吉日と重なると効果が倍増しますが、逆に凶日と重なると効果が半減すると言われていますので注意が必要です。1ヶ月に4~7回くらい巡ってくる日なので、比較的多いのが特徴。寅の日や天赦日と重なると金運アップが倍増します♡

まとめ

Youth Active Jump · Free photo on Pixabay (132210)

いかがでしたか?たかが「お財布」と思っていても、金運や仕事運・恋愛運など様々なものに影響を及ぼすのであれば、積極的にラッキーカラーを取り入れて幸運を呼び込みたいですよね。
次回第2弾では、風水で見る「お財布の選び方」についてご紹介。色だけでなく、素材や形などデザインに注目してご紹介します!

2018年がなんとなく上手く行っていなかったという人も、そうでない人も、是非お財布選びに風水を取り入れて2019年は運気アップを目指しましょう♡