ikumama

Top
新米ママ必見!おすすめの可愛いベビー服ブランド&ベビー服の選び方をご紹介!

新米ママ必見!おすすめの可愛いベビー服ブランド&ベビー服の選び方をご紹介!

2020年5月8日 公開

『初めてママになるけど、ベビー服はどこで買えばいいの?何を買えばいいの?』なんてお困りではありませんか?実際私もどこで買えばいいのか、何を揃えたらいいのか分かりませんでした。この記事では、自信をもっておすすめできる、可愛いベビー服ブランドをご紹介します。憧れの親子コーデやプチプラで可愛い服などおすすめのブランドもご紹介します。ぜひ読んでみて今しかできない親子コーデでお出かけしてみませんか?いつもよりお出かけがきっと楽しくなるはずですよ。

おすすめ!可愛いベビー服ブランド

べびー服 - No: 3274436|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (175774)

男の子でも女の子でも着れる可愛いベビー服ブランドを厳選してご紹介します。

▽プチプラで可愛い『西松屋』

子どもの成長ってとても早いです。服を買ったと思えばすぐに着れなくなったりしますよね。たくさん買ってあげたり買い替えたりする場合、やっぱりお財布に優しいほうが嬉しいですよね。そんな時は『西松屋』がおすすめです。着ぐるみも売っているのでぜひ着せて写真に残してあげて下さい!

▽プレゼントにもピッタリ!『ミキハウス』

赤ちゃんの可愛さを最大限に引き出してくれるような服を売っています。シンプル過ぎず、でも派手すぎない絶妙なデザインが豊富です!服だけでなくリュックや靴などの小物も全て可愛く、プレゼントにもおすすめです。

▽外国ファッション風『H&M』

お値段もとてもリーズナブルな価格で手に取りやすいです。シンプルな服からポップなデザインのものまで置いているお店です。服だけでなく小物も可愛くて、しかもお値段以上に見られたりもするのでおすすめです!

親子で可愛い!お揃いコーデが叶うブランド

誕生日の記念写真19 - No: 518567|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (175777)

親子でお揃いコーデなんて憧れますよね!ここでは親子でお揃いコーデができるブランドを厳選してご紹介します。

▽『BABY GAP』

シンプルでとても着やすいブランドです!服には「GAP」とロゴが大きく入っているのでお揃いなのが一目瞭然です。カラーも何色かあるので、みんなで好きな色選んでもいいですね!

▽『BABYDOLL』

王冠と派手な色や柄が特徴のブランドです。中にはシンプルなデザインの服もあるので、派手なのはちょっと・・・なんて思っているママでも大丈夫ですよ。

▽『UNIQLO』

シンプルで大人でも着やすいブランドです。ミッキーなどコラボしている商品がありとても可愛いです。お揃いの色にするのもよし、みんなで別々の色を着るのもよし!お手頃な価格で嬉しさ2倍ですね。

ベビー服は何を揃えたらいいの?

生まれたての赤ちゃん1 - No: 1688412|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (175780)

コンビ肌着?短肌着?長肌着?なにそれ・・・なんてお困りではないですか?
赤ちゃんは体温調節機能がまだ十分に働きません。また、自分で意思表示ができないのでママが様子を見ながら肌着や洋服で調節をしてあげましょう。

赤ちゃんが快適に過ごせるようにしてあげることが大切です。その基本となるのが「短肌着」です。汗取りの役割があるのでどの季節にも短肌着を中心に組み合わせてあげましょう!

【基本的な肌着の組み合わせ方】
・春生まれの赤ちゃん・・・短肌着orコンビ肌着+2wayオール
・夏生まれの赤ちゃん・・・短肌着orコンビ肌着+半袖ウェア
・秋生まれの赤ちゃん・・・短肌着orコンビ肌着+2wayオール
・冬生まれの赤ちゃん・・・短肌着+コンビ肌着+長袖ウェア

ここであれ?長肌着は?と疑問に思う方もいると思いますが長肌着はコンビ肌着と役割は同じです。コンビ肌着だと股のところにボタンが付いているので肌着がずれちゃった、なんてことが起こりにくいです。
私も子育てもしていて実際に長肌着とコンビ肌着を買って試してみましたがコンビ肌着がずれなくてとても良かったのでおすすめです。

《2wayオールとは?》

ベビー服の足の部分のスナップの留め方によってドレスオールにもカバーオールにもなるお洋服のことを言います。新生児ではドレスオールにして、足をばたばたさせてはだけるようになってきたらカバーオールにするのがおすすめです。ロンパースと違って腕や足首まで包む形のため、お洋服として使用できますよ。

《半袖の服の下には肌着は必要?》

赤ちゃんに肌着を着せる目的は『汗を吸収してくれるから』ですが、夏の暑い日に重ね着させるのもな・・・なんて思ったりしますよね。実は、汗を吸収し赤ちゃんの肌にも優しい綿100%の服なら着せなくても大丈夫なんです。赤ちゃんは大人よりも体温が高く、また体温調節が上手くできません。

暑い日に重ね着をさせて汗びっしょりになってしまうよりも、1枚の服で汗をかいたらお着替えをさせてあげるほうがいいです。特に暑い日は服の中に着せるのではなくて、上着で調節してあげましょう。

ベビー服の選び方のポイント

新生児の服 3 - No: 339669|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (175790)

目安のサイズ表示

服屋に行くと0~3か月はは50~60cmの服で・・・なんて表示がされていますが、それはあくまで目安です。お子さんの身長や体重を考慮して選んであげる必要があります。
参考までに目安の表示を記載しますね!

・0~3か月・・・50~60cm
・3~6か月・・・70cm
・6か月~1歳・・・80cm
・1~2歳・・・90~95cm
・2~3歳・・・95~100cm

肌着以外は少し大きめを買っても長く使えそうですよね!
ここで少し注意したいことが、この表示は日本の表示になります。海外の服のサイズの表示はまた違ってくるので気を付けて下さいね!

選び方の3つのポイント

何を買ったらいいか分かったけど、どういうものを選んだらいいのか悩みますよね。ここで、選ぶポイント3つ紹介します!

①綿100%
赤ちゃんにとって、肌に優しくて吸収性・通気性・保湿性に優れた綿100%がおすすめです。
ここで注意するのが、同じ綿100%でも生地の折り方、編み方で厚さや肌触りが異なってきます。季節に合った厚さの肌着を選ぶことがポイントです。

②縫い目が表側になっているもの
赤ちゃんの肌はデリケートです。傷つけないように、縫い目が表側になっているものを選びましょう。

③タグが表側についているもの
私たち大人でも、下着をつけていてタグが当たって痛かったりする時がありますよね。赤ちゃんのデリケートな肌を傷つけないようにするために、タグは表側についているものにしましょう。ない場合は内側についているタグを切れば大丈夫ですが、あとでサイズがわからなくて困ったりするのでできるだけタグは表側に付いているものを選びましょう。

気に入った服がこの条件ではなかったから、諦めようかな・・・と思っている人がいるかもしれませんが、この条件は主に肌着を選ぶときに満たしていれば大丈夫です。

可愛いベビー服を見つけて育児を楽しもう!

スキンシップ - No: 1639225|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (175794)

ベビー服の選び方や可愛いベビー服のブランドの紹介をしました。今回は、通販のショップではなく近くで買えるようなブランドの紹介をしました。ぜひ気になったお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。