ikumama

Top
キッズレインコートおすすめ6選で雨の日も楽しく過ごそう!正しいお手入れ方法も徹底解説!

キッズレインコートおすすめ6選で雨の日も楽しく過ごそう!正しいお手入れ方法も徹底解説!

2020年6月30日 公開

雨の日のお子さんとのお出かけはとても大変ですよね。特にまだ上手に傘のさせない小さなお子さんとのお出かけは一苦労。そんなときは、キッズレインコートがおすすめです。キッズレインコートを着れば、よほどの豪雨でない限り傘をさす必要がないのでとても便利ですよ。今回は、おすすめのキッズレインコートと、キッズレインコートのメリット、お手入れ方法をご紹介します。お気に入りのキッズレインコートを見つけて、雨の日のお出かけを少しでも楽しみましょう!

おすすめのキッズレインコート◎女の子向け

こちら、一見レインコートに見えないくらい可愛いですよね。女の子には必ずと言っていいほど一度はプリンセスブームが訪れるものですが、こちらはそれをかなえてくれるレインコート。雨の日がとても楽しみになりますね。

薄くて軽いので、じめっとした雨の日でも快適に着ることができますよ。なかなか他には見ないデザインで、お友達とかぶることも少ないのも嬉しいポイントです。
上品でママ顔負けのおしゃれなレインコート。レインコートだけでもコーディネートが完成しそうですね。
透明なフードと、ジッパーとボタンで機能性もばっちりです。袖口がゴムになっているので、袖口から雨が入ることもなく濡れにくいですよ。
レインコートは基本的にフードをかぶって使用しますが、風が強い日はフードが脱げてしまうことが多いですよね。
こちらのレインコートは、首元にフードの固定バンドがついているので風が吹いてもフードが飛びにくい仕様になっているので安心です。
ピンクの花柄も優しい色合いでとても可愛いですね。

おすすめのキッズレインコート◎男の子向け

北欧風の柄が可愛いレインコート。男の子の柄物は、どうしてもポップなものが多くなりがちですが、こちらは色使いも優しくておしゃれに見えますね。

背面に反射テープがついているので薄暗い時でも安心です。フードの部分も透明になっていて、フードをかぶると視界がとても狭くなってしまうということもありません。
背中のボタンをはずすとタックが広がって、リュックなどを背負いながら着用することができます
着ると恐竜に変身できる注目度抜群のレインコート。雨の日は湿度が高く、レインコートを着るのを嫌がってしまうお子さんも多いですが、「恐竜さんになれるよ」と声をかければ喜んで着てくれそうですよね。
3色展開で、サイズも約80~120cmまであるので、きょうだいでお揃いにするのも可愛くておすすめです。
雨の日はついつい水たまりで遊びたくなってしまうのが子どもですよね。レインコートと長靴だけでは結局足元がびしょ濡れに…なんてことも。
こちらのレインコートはつなぎになっていて足までしっかりとカバーされているので、元気たっぷりの男の子にはぴったりですよ。

キッズレインコートのメリット

 (181172)

キッズレインコートのメリット①安全性が高い

雨の日は視界や足元が悪く、小さなお子さんをひとりで歩かせるのには少し不安ですよね。
レインコートを着用すれば傘をさす必要がなくなり両手があくので、ママとしっかりと手を繋ぐことができて安心です。

また、お子さんによっては傘を振り回して遊んでしまう子もいて、とても危険です。お子さんが小さければ小さいほど、傘をさすよりもレインコートの方が安全と言えるでしょう。

キッズレインコートのメリット②服が濡れにくい

レインコートを着用せずに、傘だけで外を歩くとどうしても服が濡れてしまいますよね。特に小さなお子さんの場合は上手に傘をさすのが難しいため、全身びしょ濡れということも多いのではないでしょうか。
服が濡れてしまうと、帰宅時ならまだしもお出かけ先だと困ってしまいますよね。

レインコートはよほどの豪雨でない限り服が濡れてしまうことはほとんどないので、雨の日のお出かけも安心ですよ。

キッズレインコートのお手入れ方法

 (181174)

レインコートは、正しいお手入れをしないと撥水効果が落ちたり、嫌なにおいの原因となってしまいます。また、ひどい場合はカビが生えてしまうことも。
しっかりとお手入れをして、いつでもお子さんがいつでも気持ちよくレインコートを着用できるようにしてくださいね。

また、大人用のレインコートでも同様のお手入れ方法となるので参考にしてみてください。

キッズレインコートのお手入れ方法◎洗濯をする場合

レインコートは、毎回とは言いませんが汚れが目立つ場合や複数回着用した場合は洗濯をするようにしましょう。また、長期間着用する予定がなく保存する場合も、においの原因になるので必ず洗濯をするようにしてくださいね。

①洗濯表示の指示通り洗う
まず、レインコートが洗濯機で洗えるかどうかをタグの洗濯表示を確認してください。
洗濯機で洗える場合は、必ずネットに入れて洗うようにしましょう。レインコートは薄手で繊細なものも多いので、そのまま洗濯機に入れてしまうと破れたりねじれてシワの原因になってしまいます。

手洗い表記の場合は、桶や洗面台に水を張ってレインコートを揺らすように優しく洗います。

②脱水をする
脱水は、短時間で優しく軽めに行うようにします。強く脱水をかけてしまうと、シワの原因になってしまいます。
目安としては、水が滴り落ちない程度の脱水がちょうど良いです。
手洗いをした場合は脱水機にはかけず、バスタオルなどで挟んで水分をとるようにしてください。

③干す
レインコートに使われているナイロンやポリウレタンは、紫外線に当たると傷んでしまうので必ず日陰に干すようにします。
干す際にはシワをしっかりと伸ばして形を整えるようにしてください。

キッズレインコートのお手入れ方法◎洗濯をしない場合

梅雨時期など、毎日のようにレインコートを使用する場合は洗濯をするのもなかなか難しいですよね。洗濯をしない場合のお手入れ方法もご紹介します。

①乾燥させる
濡れてしまった部分をタオルなどでおさえて、水分をふき取ります。
濡れたままにしておくとニオイやカビの原因になってしまうので、なるべく早めに乾燥させることが重要です。

②汚れをふき取る
泥などがついて汚れてしまっている場合は、中性洗剤を薄めた布をかたくしぼり拭くようにします。

お気に入りのキッズレインコートで雨の日でも楽しいお出かけを!

 (181173)

いかがでしたか?雨の日はどんより気持ちも暗くなってしまいがち。しかしお気に入りのキッズレインコートを見つけて明るい気持ちになれたら、憂鬱な雨の日のおでかけも楽しみになりますね。
ぜひお子さんと一緒に素お気に入りのキッズレインコートを探してみてくださいね。