ikumama

Top
「ベビーバス」は必要?お悩みに合わせた商品をご紹介!購入派・レンタル派・代用派の口コミも♪

「ベビーバス」は必要?お悩みに合わせた商品をご紹介!購入派・レンタル派・代用派の口コミも♪

2018年12月12日 公開

新生児期の重要なお世話の一つが沐浴。その沐浴のために必要なのが、「ベビーバス」です。 でもベビーバスは必要な期間も短いんです。生後1ヶ月くらいからは大人と同じ湯船デビューする子がほとんど。だからこそ、その短い期間だけのためにベビーバスが本当に必要なのか悩んでしまうママも多いですよね。 果たして、ベビーバスは本当に必要なのでしょうか。 「使える期間はいつまで?」 「片付けが面倒臭そう…」 「レンタルや代用品でも大丈夫?」 などなど、ベビーバスに関する新米ママのお悩みに合わせた、おススメのベビーバスをまとめました。また、購入派・レンタル派・代用派の口コミも併せてご紹介します!

ベビーバスって本当に必要なの?ベビーバスのメリットって?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11937)

ところで赤ちゃんはなぜベビーバスでの沐浴が推奨されているのかご存知ですか。

どうして沐浴が必要なの?

新生児期の赤ちゃんが沐浴が良いとされている理由は、衛生面が大きな理由です。
生まれたばかりの新生児は、抵抗力が弱く、おへそが乾いていないうちは特に雑菌に注意する必要があります。少なくとも生後1ヶ月頃までは大人と一緒にお風呂に入るのは避けたほうがよいでしょう。  

ベビーバスのメリットは?

・衛生的
先ほども説明したように、大人と同じお風呂には雑菌がいる可能性も大。
ベビーバスは赤ちゃん用サイズなため、手入れなども湯船より簡単なので、衛生的に沐浴をしてあげることができるんです。

・体勢が取りやすい  
ベビーバスは赤ちゃんの体勢が安定しやすいように設計されているものも多いのが特徴です。沐浴させている大人も腕を置きやすいようなつくりになっているなど楽に沐浴ができるように考えられています。
首が座っていない赤ちゃんを抱っこするのも緊張する時期。お世話が楽になるように考えられているんですね!

・さっと赤ちゃんを洗ってあげられる
お風呂にお湯をはるとなると時間がかかりますが、ベビーバスのような小さいものだとすぐにお湯が溜まります。排せつ物などで汚れてしまった時、さっと洗ってあげられるので便利です。

ベビーバスのお悩み①ベビーバスは場所を取る

Free photo: Girl, Bath, Portrait, Blonde - Free Image on Pixabay - 1358371 (11770)

沐浴がさせやすさに関してはメリットのあるベビーバスですが、さまざまなデメリットで新米ママを悩ませています。

そのお悩みの一つが「場所を取ること」。
そうなんです、結構ベビーバスって大きいんですよね。アパート住まいの方は邪魔でベビーバスを置いておけない・・・!という方も。

小型のベビーバス、または折り畳み可能なベビーバスがおすすめ!

場所を取ることでお悩みのママには、コンパクトなベビーバスや折り畳みタイプがおすすめです。
小型のベビーバスのなかでも、プラスチック製のものであれば、バスタブのフチに腕をおきながら沐浴ができるので、赤ちゃんを支えるパパ・ママの負担が少なく、洗いやすいので衛生的に保てる点もメリットです。

最近は、台所のシンクに入れて使用できる小型のものも多くなっています。

Amazon | 永和 新生児用ベビーバス お風呂でもキッチンのシンクでも使えるバスタブ | ベビーバス | ベビー&マタニティ 通販

3,980
永和 新生児用ベビーバス お風呂でもキッチンのシンクでも使えるバスタブがベビーバスストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
赤ちゃんのずれ落ちを防ぐおしりストッパー付きで態勢を安定させやすい構造になっています。
赤ちゃんの頭部分とママの腕があたる部分は柔らかく優しい素材がついているので、お風呂に入れる方の負担も軽減できそうですね。

Amazon | ストッケ フレキシバス ホワイト | ベビー&マタニティ | ベビー&マタニティ 通販

4,860
ストッケ フレキシバス ホワイトがベビー&マタニティストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
こちらは折りたためるタイプのベビーバスです。ベビーバスの後は、収納ボックスとしても使えます。
プラグ付きで排水も簡単なのがうれしいですね。

ベビーバスのお悩み②使う期間が短い

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11950)

ベビーバスの使用期間は短いと言われていますが、実際沐浴が推奨されているのは、生後1ヶ月前後までと短期間です。
サイズや機能にもよりますが、ベビーバスを使っての沐浴は、赤ちゃんを片手で支えるのが難しくなる生後3か月~6カ月くらいまで。こんな短い期間のために「わざわざ用意するの?」と悩むママも多いようです。

空気を入れて膨らませるタイプのベビーバスがおすすめ!

使用期間が短いから購入を悩んでいるママにおすすめなのが、空気を入れて膨らませて使用するタイプです。お値段も手ごろなものが多く、沐浴終了後も子どもの水遊びプールとしても使えますよ。

お座りができるようになったら、ボールプールなどにして遊ばせているママもいるようです。

Amazon | リッチェル ふかふかベビーバスR パープル | ベビー&マタニティ | ベビー&マタニティ 通販

2,800
リッチェル ふかふかベビーバスR パープルがベビー&マタニティストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
縁が丈夫なので腕をのせてもつぶれにくく、安心してお世話ができます。赤ちゃんのずり落ちを防ぐストッパー、 背中にフィットする傾斜がついた背もたれで、バスネットを使う必要がなく、姿勢を安定させられます。
空気を抜けば収納場所に困りません。

Amazon | Swimava 【日本正規品60日保証】スイマーバ ふわふわベビーバス マカロンバス 0-24ヵ月 グリーンプレミアム | ベビーバス | ベビー&マタニティ 通販

4,212
Swimava 【日本正規品60日保証】スイマーバ ふわふわベビーバス マカロンバス 0-24ヵ月 グリーンプレミアムがベビーバスストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
約5リットルの少ない水量で赤ちゃんが入るとちょうど良い水かさになるので、節水にもなります。
腰が据わるまでは、大きいベビーバスやお風呂の中では体勢が不安定になるので、この形は安心ですね。

ベビーバスのお悩み③片付けが面倒くさい

Free photo: Baby, Bucket, Bath, Happy, Cute - Free Image on Pixabay - 1150954 (11774)

「片付けがめんどくさい」というのも、ベビーバスを買うか悩むポイントの一つです。確かにベビーバスは衛生的といえど、使用後はしっかりと乾かさないと雑菌が沸く原因となります。

乾かしやすいマットタイプのベビーバスがおすすめ!

片付けが面倒だと思っているママにおすすめなのが、洗面台やシンクにスポンジ素材のマットを敷き、お湯を溜めて沐浴させるタイプです。マットなので、普通に洗濯物として干せるので便利。

普段使っている洗面台やシンクだと、かがんだり座ったりしながら沐浴をしなくてもいいので、腰が楽ですよ!

Amazon | 赤ん坊カンパニー 安心・やわらか沐浴マット | ベビーバス | ベビー&マタニティ 通販

2,018
赤ん坊カンパニー 安心・やわらか沐浴マットがベビーバスストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
洗面台に直接敷くタイプなので、いろんな形の洗面台にセットできますね。
沐浴後はお風呂マットにもなりますので、長く愛用できるのもうれしいですね。

使い捨てタイプも便利!

沐浴をさせるのはたった1ヶ月の間だけ・・・と考えると、使い捨てタイプのものもいいですよ。
毎日シートを替えられるので、とても衛生的です。

【楽天市場】便利な沐浴アイテム バブチャン 使い捨てタイプ25枚入り (沐浴シート 赤ちゃん お風呂 バブちゃん):赤ちゃんの肌着 ほほえみ工房

2,160
助産師さんが考えました♪。便利な沐浴アイテム バブチャン 使い捨てタイプ25枚入り (沐浴シート 赤ちゃん お風呂 バブちゃん)
シートに吸盤がついており、洗面台やシンクに取り付けてお湯を張って使用する使い捨てタイプの沐浴シートです。洗面台やシンクの衛生面が気になる方も、これなら使い捨てなので毎回清潔に使うことができますね。25回分入っており、ちょうど1ヶ月検診までの間使えます。

購入派ママたちの口コミ「あれば安心!」「下の子にも使える」

Baby Ten Small · Free photo on Pixabay (135569)

ベビーバスを購入したママたちの口コミをご紹介します。
プラスチックのを買うと長く使えますよ。沐浴は1ヶ月程度はベビーバスで、それから先はお好きにという意味です。うちは1歳まで台所でベビーバスでした。親は交代で風呂場で入浴、ゆっくり頭も洗えます。というような事をすると買った方が安いです。
沐浴という目的では1ヶ月しか使っていないものの、2ヶ月目以降は使ってはいけないというものではありません。だいぶん動くようになるとベビーバスで入れるのは大変ですが、ゆっくり洗ってあげられる期間はベビーバスで洗ってあげてもいいかもしれませんね!
ビニールプールみたいに膨らませるタイプ、良いですよ。
2ヶ月あたりまでは膨らませっぱなしで随時空気補充して、そのあとは空気抜けば処分も収納も楽だし。
夏は水遊びにも使えます。
沐浴をしなくなった後も、水遊びやお風呂の洗い場で待たせるときなどにも使えるという声も多数見られました。ベビーバスとしてだけでない使い方も考えた上で、購入するのもいいかもしれませんね!
指をさす主婦5 - No: 1175961|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (135657)

私も1人目の時にベビーバスを購入したママのひとりです。
沐浴は初めてですし、力もない方なので、楽に赤ちゃんを片手で抱きかかえて洗えるという点に惹かれて購入しました。

台所のシンクに設置するタイプだったので、かがむ必要もないですし、温度調節も簡単。5歳離れて生まれた2人目の時も同じものを使用しました。自分の子どもたちが使い終わった後は、弟夫婦に頼まれて譲りました!

使用期間自体は短いものの、しっかりしたタイプのものを購入したので、長期間使いまわせましたよ♡

レンタル派ママたちの口コミ「短い期間だからこそ賢くレンタル」

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11959)

ベビーバスをレンタルしたママの声をご紹介します。
ベビーバス。これはあまり長く使わないし場所も取るので、
お借りした方がいいかと思います。
やはり場所を取ること、長く使わないことを理由にレンタルしたようですね。購入してしまうと処分に困るので…という声も見受けました。処理の仕方は自治体によりますが、処分に費用がかかってしまうところなどはレンタルの方が総合的にお安く済むかもしれません。
ベビーバスは、うちは購入しましたが、医者の方針でたった二週間しか使わなかった!もったいない。なので、レンタルかたらいで充分だと思います。
お医者さんの方針により、沐浴期間はもっと短くてOKと言われたようですね。レンタルするか、たらいで代用するかを考慮されたようです。
 (135658)

使用期間はとても短いので、レンタルはおすすめです。しかし、出産はいつになるか予想ができないので、あらかじめ余裕をもってレンタルするサイトを決めたり、貸してもらうことをお願いしておくといいですね。

おススメのベビーバスレンタルサイトはこちら

代用派ママたちの口コミ「ベビーバスは代用品で十分!」

Free photo: Bath, Splashing, Ducks, Joy - Free Image on Pixabay - 1517726 (11778)

ベビーバスは用意せず、他のもので代用したママたちの声をご紹介します。
私は、ベビーバスを使いませんでした。
大きくて邪魔だし、お湯の始末も大変だからです。
4人とも洗面台(シャンプードレッサー)で沐浴しました。
ほかの方もおっしゃっているように、腰も痛くありませんし、お湯の始末も簡単です
洗面台で子どもたちを洗ったというママの声です。大き目の洗面台があるご家庭なら、洗面台でも十分かもしれませんね。ただし、洗面台もいつも丁寧に手入れしておく必要がありますね。
我が家はプラスチックの衣装ケースを利用しました。新生児の沐浴なら十分です。お風呂に一緒に入れるようになったら、衣装ケースとして用いればいいのですから。
代用品として、衣装ケースを使うという意見が多く見られました。ベビーダンスを出産準備として購入する家庭も多いようですし、その引き出しをベビーバスとして使用しているようです。大きさもちょうどいいですし、プラスティックのものなら乾きやすそうですしいいですね。
 (135659)

ママ友は大きめの桶で代用したと言っていました。桶ならベビーバスとして使わなくなった後も衣類の予洗いに使ったり、おもちゃ箱として使ったりできていいですよね♡

Amazon|SPACE JOY タブトラッグス シャロウ 15L

1,404
おもちゃ入れとして、洗濯もの入れとしてのほか、洗車の道具入れなどにも使える。やわらかくハンドルを片手で持ち運ぶこともでき、キャンプ、ピクニック、ビーチでも大活躍。かわいいだけでなく、実用性にも優れ、室内でも屋外でも使えるバケツ。
カドがなく柔らかい素材のバケツなので沐浴の際も安心ですね。
オシャレでかわいいのでおもちゃ入れにも使用できそうです。

短い沐浴期間!無駄なく楽しもう♪

Free photo: Baby, Blanket, Newborn, Child - Free Image on Pixabay - 1839565 (11966)

何度も言うように、一般的に沐浴が推奨されている期間は、へその緒が乾燥する間までの約1ヶ月間。ベビーバスは洗面台やシンク、衣装ケースなど代用できる場合も多くあります。

出産前から必ず準備しなきゃ!と気負わずに、退院後のママの体調や、赤ちゃんとの生活リズムが整ってきてから、ライフスタイルに合わせた沐浴方法を見つけてくださいね。
沐浴してる赤ちゃんは、気持ちよさそうにリラックスしていたり、お湯にびっくりしちゃって泣き出したり。どんな沐浴方法でも、そんな赤ちゃんの一瞬をビデオに撮ったり、しっかり見てあげたりしながら過ごしてみてくださいね。