稼げる?!子育てブログの作り方を伝授♡初心者OK!今すぐ無料で使えるブログサービス3選☆

こどもの成長を記録するのに子育てブログをと考えたことありませんか?どうしたらいいのかわからないから手を出せなかったというママでも、これを読めばすぐにはじめられるように、子育てブログの作り方やおすすめのブログサービスをご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/04/03 公開 | 87 view

稼げる?!子育てブログの作り方を伝授♡初心者OK!今すぐ無料で使えるブログサービス3選☆

子育てブログの作り方♡

 (114158)

子育て中の記録を日記や手帳に書いているというママは少なくないですよね。手書きは面倒だけどちょっとの隙間時間でできるブログならやってみたいなと思ったことありませんか?。
『子育てブログはじめたいけど、どうしたらいいのかわからない』とか『ブログサービスってどれがいいの?』というはじめの一歩をお助けするべく書かせて頂くことにしました。

まずは子育てブログの作り方から触れていきますね!

✔メールアドレスを用意

ブログを作成するときは、必ずメールアドレスが必要になります。登録するためのメールアドレスを用意しましょう。

フリーメール(YahooやGmailなど)でも登録は可能です。どのメールアドレスを登録したのか覚えられるものにしておくといいです。
ログインなど様々な場面で必要になるので、用意したメールアドレスはパスワードとともに忘れないようにしておきましょう。
 (114159)

✔どんなことを書くのか決める

ここでご紹介するのは子育てブログなので、【子育てについて】がメインの内容ですよね。育児日記代わりに書くことができるでしょう。
その他にも家族のことやお出掛けの記録などさまざまなことを書くことが可能です。
絵を書くことが得意という方には、絵日記にするという方法もあります。子育てについてイラストにして残しておけるのはステキですよね。

リアル(本名・実生活など)を隠して書くのか、隠さず書くのかも決めたいですね。隠して書くのであれば、ハンドルネーム(ネット上での名前)を考えておくと、のちのちコミニュケーションが取りやすいです。
こどもについても本名で書く必要はありません。

本名や実生活(住まいや生活圏など)プライベートな情報はよく考えてから書くようにしましょう。ママはもちろんのこと、こどもの安全を守るためでもありますから注意しましょう。

✔こどもの顔出しは?

子育てブログを書くにあたって、こどもの写真を使いたいというのは当然のことですよね。写真も気軽に追加できるのも育児日記をブログで書くメリットです。
しかし、現代社会においてこどもの顔が出ている写真を使うのは心配なことも多いです。
【こどもの顔を隠した写真を使うのか、出して使うのか】この部分も十分に考慮し、注意していなければならないこととなります。
顔出しをしないのであれば、顔部分をスタンプやモザイクで加工したり、後姿など顔がわからないものを使用するなどの工夫が必要ですね。

初心者OK!子育てブログに使えるブログサービスとは

 (114160)

子育てブログを作るためにいろいろ考えてきたところで、続いてはブログサービスを選ぶことが必要になってきます。
ネット上には、たくさんの子育てブログがありますので、『こういうのいいなぁ』『こんな風にしたいなぁ』というのを考えて参考にしてみるのもいいでしょう。

では、初心者でもすぐに使えるブログサービスってどんなものか考えてみましょう。

子育てブログ初心者の場合、【無料で使える】ところから始めるのがおすすめです。
海の物とも山の物ともわからない状態で、お金が必要となると気軽に手を出すことはできませんからね。

その他にも使いやすい、わかりやすいというのは大事ですよね。『なんだかわからないから続かない』ということがないものがいいですよね。

わたし自身のブログで使っていたり、過去に使っていたりとおすすめできるブログサービスがありますので、ご紹介してみます。

子育てブログにおすすめブログサービス①アメーバブログ

 (114308)

46 件