4歳の誕生日メニューで子どもが喜ぶアイデア8選!ごちそうで楽しく豪華にお祝いしよう!

4歳の誕生日には家族みんなで楽しくお祝いしたいですよね!今までよりもお兄ちゃん・お姉ちゃんになった4歳の子ども。食べ物の好き嫌いがはっきりしている頃かもしれません。だからこそ、誕生日には好きなものをたっぷり作ってあげたいですよね。そしてさらに、バランスのとれたメニューも意識してみましょう。主役の子どもだけではなく、一緒に食べる大人にも嬉しいメニューもぜひ取り入れたいですね。そんな子どもが喜ぶアイデア満載のメニューとポイントをご紹介いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/04/05 公開 | 52 view

4歳の誕生日メニューで子どもが喜ぶアイデア8選!ごちそうで楽しく豪華にお祝いしよう!

4歳の誕生日メニュー作りのポイントをおさえよう!

 (174148)

誕生日にはどんなメニューがいいの?

子どもの誕生日は気合が入る方も多いのではないでしょうか?ですが現実的に、どれくらいのメニューを作ったらいいのか悩みますよね。子どもが好きなものを入れるのはもちろんですが、基本的にはバランスのよいメニューにしましょう。例えば、

・ごはんやパンメニュー
・前菜としてのサラダ
・魚かお肉のメイン
・スープ
・デザート


このようなメニューだと、バランスよく見た目もバッチリではないでしょうか。子どもだけではなく、一緒に食べる大人も満足できるようなメニューだと理想的ですね。

子どもが嬉しいポイントって?

誕生日メニューで子どもに喜んでもらいたいけど、具体的に何をしたらいいのか悩む方もいるのではないでしょうか。4歳にもなると、食べ物の好き嫌いがはっきりとしている子どもが多いですよね。子どもの好きなものは積極的に盛り込んで、バランスも意識して作るのが良いでしょう。

また、子どもが好きなキャラクターを真似て盛り付けるのもおすすめです。すべての盛り付けに取り入れるのは大変なので、得意メニューや作りやすいもので挑戦してみましょう!

4歳の誕生日メニューにおすすめ#1.ちらし寿司ケーキ

 (174151)

【材料】
アボカド/サーモン/いくら/蒸しエビ/錦糸卵/厚焼き卵 など

パーティーメニューに欠かせないお寿司。最近では、ケーキに見立てたちらし寿司ケーキが人気です。豪華な見た目で食欲をそそりますよね。お寿司とケーキ、どちらも子どもが大好きな食べ物。きっと喜んでくれることでしょう!

4歳の誕生日メニューにおすすめ#2.アンパンマンちらし寿司

 (174153)

【材料】
ちらし寿司の素/ごはん/焼き海苔/とびっこ/桜でんぶ/プチトマト/ブロッコリー

ちらし寿司は誕生日などパーティーメニューにはぜひ作りたいですよね。そこで、ちらし寿司の上の部分を使って、子どもの好きなキャラクターを描いてみるのはいかがでしょうか。こちらのレシピではアンパンマンの顔を作っていますが、焼き海苔や桜でんぶなどを使って他のキャラクターでも応用ができそうです。

4歳の誕生日メニューにおすすめ#3.ほうれん草のキッシュ

43 件