ikumama

Top
ビニールプールで遊ぼう!購入のポイントを押さえて家庭でも楽しめる商品を探してみよう

ビニールプールで遊ぼう!購入のポイントを押さえて家庭でも楽しめる商品を探してみよう

2019年3月25日 公開

暑い日は家庭でもビニールプールで思いっきり遊びたい!でも、ホームセンターやおもちゃやさんには色んな種類のビニールプールがあって、どれを購入しようか悩みますよね。自分の家庭に合ったものや気に入った商品を見つけるために、ビニールプールを選ぶ時に押さえておきたいポイントをチェックしておきましょう。おすすめのビニールプールも紹介しているので、どのポイントに重点を置いて選びたいか決まったら、商品も比較して選んでみてくださいね。

ビニールプールを選ぶ時に気を付けたいポイント

 (144289)

暑い季節がやってくると、子ども達には水遊びをさせてあげたい!なんて思います。海やプールに連れて行ってあげられたらいいのですが、頻繁に通うのはちょっと大変ですよね。

そんな時に便利なのが家庭用のビニールプール!これさえあれば毎日でも水遊びが楽しめちゃいます。

しかし、ビニールプールは意外と大きさのあるものなので、家庭にあったものを選ばないと使いにくいということも。出すのが面倒になって結局ほとんど遊ばなかった…となっては悲しいですよね。

まずはビニールプールを購入する時に気を付けたいポイントを押さえておきましょう。

☑大きさを決める

 (144290)

大きなビニールプールを購入すれば、子どもはのびのびと遊ぶことができます。反面、大きなビニールプールは
・空気を入れるのも抜くのも大変
・使わない時の保存場所を多く取る
・水を溜めるのに時間がかかり、水道代も多くかかる
・面積が広いので穴が開いたときに見つけにくい
などのデメリットもあり、ただ大きいものを選べばいいわけではありません。

プールを設置する場所や空気を入れたまま保管しておく場合はその場所の広さ、空気を入れるママやパパの労力を考慮して、プールの大きさを決めましょう。

☑対象年齢の確認

 (144291)

プールには対象年齢が指定されている商品があるので、必ずチェックしましょう。一例として、小さく浅いプールであれば1歳ごろの子どもから楽しめますが、あまり小さいと子供が大きくなると狭くて使えないということも。逆に、深さがあるプールは小さい子どもには危険です。

家庭用プールとはいえ、水の事故には十分気を付けて遊ばなければなりません。対象年齢はしっかり確認してから購入してください。

☑排水栓があるかどうか

Tap Water Save Drop From - Free photo on Pixabay (144292)

プールの水は貯めるのは簡単ですが、水を抜くためにプールをひっくり返す作業は意外と重労働。しかも、水が一気に流れ出るため、誤って水をかぶって濡れてしまうことも。

排水栓があるタイプは、栓を抜くだけで水が流れていくので便利です。特に大きめのビニールプールの購入を検討している場合は、排水栓の有無は要チェックです。

☑ビニールプールの機能面

 (144293)

ビニールプールには子どもが楽しく遊べるよう、色んな機能が付いている商品があります。

<デザイン性が高い>
子どもが遊ぶものだから、デザインはかわいいものを選びたいですよね。使う子ども自身もワクワクしちゃうし、水遊びの様子を写真に残しても映えます。

<屋根が付いている>
屋外でビニールプールの使用を考えているなら、屋根が付いていると日差しから子どもを守ってくれるのでおススメです。保存場所に悩む場合でも、取り外しができるビニールプールもあるので、それを選ぶといいですよ。
屋根付きプールは幅が狭い商品が多いので、年齢が低い子どもが使うのに向いています。対象年齢を確認して選んでみて下さいね。

<滑り台が付いている>
滑り台から滑って水の中にバシャーンと飛び込むのは、なかなか爽快です。家庭用のビニールプールだからあまり長さはありませんが、子どもが安全に使うのはちょうどいい大きさの商品が多いです。

☑空気の入れやすさ・抜きやすさ

 (144294)

大きさを決める部分でも少し触れていますが、大きいものや機能性がいいビニールプールは、空気を入れたり抜いたりするのが結構大変です。

一年に一度のことなので頑張って用意するというパパやママならいいのですが、年々面倒になって出さずに…なんてならいよう、ある程度は空気の入れやすさ・抜きやすさも考慮して選ぶのがいいです。

☑底面にも空気が入れられるとなお良い

 (144295)

外側の壁部分の他に、底面にも空気が入れられるタイプのビニールプールがオススメです。

プールの底面が平だと、浅く水を張る家庭用のビニールプールでは底面が痛く感じることも。底面に空気が入っていればクッションになるため、痛さが和らぎますよ。

☑空気入れが不要なタイプのビニールプール

 (144296)

空気を入れたり抜いたりすること事態が面倒なら、空気入れが不要なビニールプールがあります。広げて空気を入れるだけ、使い終わったら乾かして畳むだけというお手軽さ!意外と大きい商品も多いのに、保管場所を取らないというメリットもあります。

便利な商品ではありますが、空気入れが不要なビニールプールは壁部分に空気が入らないため、安定性に欠けます。つかまり立ちやよちよち歩きのお子さんは、プールに掴まった時に一緒に倒れ込んでしまう可能性があるため、必ず対象年齢を守って使用してください。

家庭用オススメビニールプール7選

 (144297)

自宅で使うビニールプールは、どこにポイントを置いて選びたいか決まりましたか?

オススメのビニールプールを集めたので、購入の参考にしてみて下さいね。

扱いやすさはNo.1!スタンダードなビニールプール

よくある家庭用の丸いスタンダードなビニールプール。値段も手ごろだしカワイイので、迷ったらこのプールがおすすめです。

大きさも2種類あるので、使う場所や保存場所を考えて選べます。底面部分にも空気を入れられるので、子どもも安心して遊ばせられます。排水栓がないのがネックですが、シンプルな形なのでビニールプールは傾けやすいです。
四角い形はベランダでも使いやすいのが魅力的。浅いプールなので、1歳ごろの子どもから使えます。こちらも底面に空気が入るタイプで、安心して遊ばせられます。

水抜き簡単!栓がついてるビニールプール

深さがあって子供がのびのび遊べる大きさ。水抜きは排水栓がついているので簡単にできます。透明なので、子どもが遊んでいる姿も確認でき、安心できます。

AC電源四季の自動エアポンプも付いてくるので、空気入れも簡単。保管場所があるならオススメしたいビニールプールです。

SNS映え間違いなし!?子どもも楽しくなるかわいいビニールプール

フラッグと動物がカワイイプール!子どもも遊ぶのが楽しみになっちゃうデザインです。かわいいのでSNSでも注目を集めるかも!?屋根は取り外しも可能なので、保存場所が気になる方でも大丈夫です。

日差しをしっかりガード!小さいお子さんも安心のビニールプール

取り外しができるサンシェード付きなので、日差しが強い日も安心して遊ばせられます。広さ、深さがありますが、排水栓付きで水抜きもラクラク、万が一穴が開いてしまっても修理用パッチが付いてくるので、長く遊べます。

滑り台が楽しい♪ダイナミックに遊びたい子どもにオススメのビニールプール

家庭用ビニールプールとは思えないような豪華なプール!滑り台も魅力的ですが、ホースをつなげば周りから噴水が出てくる機能も付いています。ダイナミックに楽しく遊ばせたい方にオススメです。

空気入れ不要!気軽に遊べる大きい子ども向けのビニールプール

Amazon | INTEX(インテックス) ダイノスナップセットプール 122cm×25cm 58474 [日本正規品] | プール | おもちゃ

980
INTEX(インテックス) ダイノスナップセットプール 122cm×25cm 58474 [日本正規品]がプールストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
空気入れ不要で、購入したらすぐに使えます。水抜きも壁を少し畳めばそこから流れていくので簡単。後は乾かすだけです。

寄りかかると壁が倒れてしまうため、対象年齢は3歳以上から、必ず大人の人がつき添い遊ぶようにしましょう。

今年の夏はビニールプールでたくさん水遊びしちゃおう!

Sunglasses People Water - Free photo on Pixabay (144298)

家庭用ビニールプールにも様々な種類があり、どれを購入するか悩んじゃいますよね。

でも、どんなプールを購入しても、子どもは水遊びという夏しかできない特別な遊びができるので、すごく喜んでくれると思いますよ!

熱い日にプールに入るのってとっても気持ちがいいです。今年の夏は家庭用のビニールプールを用意して、思いっきり楽しめるといいですね。