ikumama

Top
使い方多彩なかわいい豆皿の魅力と実例をご紹介!有田焼やガラスの豆皿6選でおしゃれな食卓に

使い方多彩なかわいい豆皿の魅力と実例をご紹介!有田焼やガラスの豆皿6選でおしゃれな食卓に

2020年6月26日 公開

つい集めたくなる小さくてかわいい豆皿。和モダンや宝石のようにキレイなデザインなど、バリエーションも非常に豊富な豆皿は、食卓を彩るオシャレアイテムの一つです。そんな豆皿ですが、中にはうまく使いこなせていない人もいるのではないでしょうか。そこで今回かわいい豆皿の魅力はもちろん、みんなどう使っているのか実例も詳しく紹介。さらにかわいくて使いやすいおすすめの豆皿6選も発表していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

使い方多彩!かわいい豆皿の魅力とは

 (180454)

直径10cm以下の小さなお皿、「豆皿」。伝統工芸品でもある有田焼や九谷焼など有名ブランドのものから、100均で売っているリーズナブルまで色々あります。そんな豆皿の魅力について、まずは紹介していきましょう。

バリエーション豊かなデザイン

豆皿の魅力の一つに、とにかくバリエーションが豊富という点があります。カラフルなものやシンプルなデザインなどはもちろん、形に関してもラウンド型・スクエア型・オーバル型など様々。中には花柄や動物などの形をしたものもあります。

同じブランドの物を揃えても良いですが、色々なデザインや形のものを集めて使えるのも豆皿の魅力ですよ。

使い方が多彩!

豆皿というと醤油などの調味料を入れるものと考える人もいるかもしれませんね。でも豆皿は本当に色々な使い方があります。例えば料理の副菜や子どもの離乳食、おやつなどを入れるのもおすすめ。

食べ物だけでなくコースターとして使ったり、アクセサリーなどちょっとした小物を入れる入れ物としても使えますよ。

みんなどう使ってる?かわいい豆皿の実例をご紹介

 (180471)

豆皿は色々な使い方があると言われても、あまりピンとこない人もいますよね。そこでみんなどうやって豆皿を使っているのか、実用例を見ていきましょう。

豆皿に一品一品盛り付けてお店風の朝食に

 (180489)

少しずつ食材を豆皿に乗せて並べるだけで、まるでお店のお料理のようなちょっと豪華な朝食に早変わり。こんなにたくさん作るのが面倒という人も、前日の夜ご飯の残りを盛り付けるだけでも、見た目がとってもおしゃれになりますよ。

豆皿にお菓子を乗せてティータイム

 (180491)

お気に入りのお菓子を豆皿に少しずつ乗せるだけで、おしゃれなティータイムに早変わり。お皿に盛り付けるだけで、とってもおしゃれな雰囲気が出ますよね。一人で雰囲気を楽しむのも良いですし、お友達やママ友が来た時にも使えますよ。

豆皿で離乳食も!

 (180493)

赤ちゃんの離乳食にも豆皿は大活躍。かわいくて小さな豆皿に少しずつ離乳食を入れることで、目でも楽しむことが出来ます。毎日の離乳食も、豆皿を使ってかわいく盛り付けるだけでも、気分が上がりますよね。

豆皿にメープルを入れてお皿に乗せてもおしゃれ!

 (180495)

シロップなど直接かけても良いけれど、画像のように豆皿に乗せるだけでおしゃれ度がアップ!ワンポイントアイテムとして使えるのも豆皿の魅力ですよね。

アクセサリー入れにもぴったり

 (180497)

アクセサリーやキーケースなど小物を入れるアイテムとしても豆皿はおすすめ。画像のように色々な豆皿にお気に入りのアクセサリーや小物を入れておいておくだけで、おしゃれ度がアップしますよね。

かわいい豆皿おすすめ1:【有田焼】宝石のような輝きがおしゃれ

400年もの歴史を持つ佐賀県の有田焼は、日本伝統工芸の一つ。そんな有田焼の中でもまるで宝石のような美しさを持つ、有田ジュエルです。キラキラ輝く美しいお皿は食卓を彩るのはもちろん、ちょっとしたインテリアとしても使えますよ。

かわいい豆皿おすすめ2:【波佐見焼】和モダンな作りと猫が魅力

有田焼と同じく伝統工芸の一つ、長崎の波佐味焼。その魅力は何といってもモダンな作りにあります。白く透明感のある白磁に、藍色の顔料で色付けを行うのが波佐味焼きの特徴の一つ。

こちらはシンプルな猫がそれぞれ4種類あしらわれた、美しい豆皿です。耳の部分に合わせて少し盛り上がっているところも素敵ですよね。

かわいい豆皿おすすめ3:【九谷焼】色鮮やかかつ形も豊富な豆皿

石川県の九谷焼は、色鮮やかなのが特徴の伝統工芸品。その魅力は5色を基準としたカラフルな色付けにあります。こちらは色とりどりで形も多彩な豆皿です。16種類の中から選べるので、よりイメージに合った物を購入できますよ。

かわいい豆皿おすすめ4:ワンポイントの花柄がキュート!

かわいい豆皿をたくさん揃えたい、そんな人におすすめ。それぞれ絵柄の違うお花が描かれた12枚セットの豆皿です。シンプルなデザインの中にも、かわいらしさを兼ね備えているのが魅力。値段も比較的リーズナブルなのも嬉しいですよね。

かわいい豆皿おすすめ5:4色の葉っぱが魅力的!

葉っぱの形がとってもかわいい豆皿です。4種類すべて色が違うので、用途や料理などに合わせて使い分け出来るのも魅力の一つ。見た目もかわいいのでインテリアとしても人気ですよ。

かわいい豆皿おすすめ6:涼しげなガラスが夏にぴったり

日本の伝統芸能品、「津軽びいろど」の豆皿セットです。美しいカラーガラスを散りばめて作られた豆皿は、目でも楽しむことが出来ます。見た目も涼しげなガラスが、特に暑い夏の食卓を美しく彩ってくれますよ。

かわいい豆皿で毎日の食卓をより素敵に!

 (180456)

かわいい豆皿おすすめ6選を始め、豆皿の魅力や実用例などを紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。豆皿は本当に用途多彩で、実用例からも色々な使い方があることがわかりましたよね。

かわいい豆皿に料理やお菓子を乗せるだけでも、いつもの食卓がより素敵になりますよ。ぜひお気に入りの豆皿をうまく活用して、毎日の食卓をおしゃれ空間にしてみてはいかがでしょう。