幼児の便秘にも効果的!親子で使える便秘解消のためのオススメ腸活レシピ☆

幼児にも便秘に悩まされる子がいるって知っていました?まだ小さいからと甘くみていると、病気の原因になったりもしますし何より可愛いお子様がツライ思いをするのは嫌ですよね。幼児の便秘にはもちろん、ママも一緒に便秘解消できるオススメレシピを教えちゃいます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/06/21 公開 | 474 view

幼児の便秘にも効果的!親子で使える便秘解消のためのオススメ腸活レシピ☆

幼児だって便秘になる!

Free photo: Indian, Child, People, Kid - Free Image on Pixabay - 1717192 (74249)

女性に多い便秘、イクママの中にも悩んでいる人も多いのでは?
女性は男性と比べて便秘になりやすく、また妊娠・出産でさらに便秘がちになってしまった…なんて声もよく聞きます。
でも待って!便秘になるのはママだけじゃないんです。
消化器官がまだしっかり働いていない乳児はもちろん、幼児だって便秘になるんです。
意外と多い「幼児の便秘」、どうにかしてあげたいですよね。
どうせなら親子で一緒に便秘解消させて、スッキリした毎日を送りましょ♪

便秘になる原因は?

幼児期の便秘にももちろん原因はあります。
赤ちゃんから子供へと変化していく時期、体の中にもたくさんの変化があるんです。
それらの変化の影響で、便秘という症状が出てしまうこともありますので注意が必要なんです!
Free photo: Kids, Baby, The Son, Dear - Free Image on Pixabay - 1508121 (74253)

便秘の原因①水分不足

Free photo: Potato Soup, Potato, Soup - Free Image on Pixabay - 2152265 (74278)

乳児の頃は母乳が一番の栄養源だったために水分がじゅうぶん足りている状態でした。
でも幼児期になると水分補給と食事に含まれる水分のみになるので意識しておかないと水分不足になりやすいんです。
幼児は野菜を食べたがらない傾向がありますが、水分補給ということであれば野菜はとても大切!
スープにするなど工夫して食べられるようにしてあげましょう!
Free photo: Children, Children Playing - Free Image on Pixabay - 1160096 (74250)

さらに幼児はとても汗っかき!
新陳代謝がいい証拠なので健康でとてもいいことなのですが、水分という面で見ると注意が必要。
汗をかいたら必ず水分補給を行うことを忘れないようにしましょう。

便秘の原因②腸内環境の変化

Free photo: Girl, Children, Baby, Children'S - Free Image on Pixabay - 735226 (74247)

59 件