ikumama

Top
【必見!】おかあさんといっしょ『ファミリーコンサート』チケット入手のコツはある!?

【必見!】おかあさんといっしょ『ファミリーコンサート』チケット入手のコツはある!?

2017年10月31日 公開

子どもに人気のおかあさんといっしょ。不定期でファミリーコンサートの模様が放送されていますが、子育てをしていたら一度は子どもを連れていってあげたいと考えたことがあるかもしれません。しかし、ファミリーコンサートのチケット倍率は非常に高く、入手がとても困難と言われているのはご存知ですか?チケットを入手するためのコツや、ファミリーコンサートの魅力について、たっぷり紹介します。

おかあさんといっしょ『ファミリーコンサート』って?

 (94021)

子育てをしている方なら一度は見たことがある『おかあさんといっしょ』

今回はおかあさんといっしょの『ファミリーコンサート』の魅力についてご紹介します。

NHK Eテレの人気番組のコンサート

子どもが大好き!『おかあさんといっしょ』は毎週月曜日~土曜日、午前8時と午後4時20分(土曜日のみ午後は5時)からNHK Eテレで放送されている幼児向けの子ども番組です。

おにいさんやおねえさん、ガラピコぷ~などの人気キャラクターが出演していて、歌や物語、知育コーナー、生活習慣コーナー、体操など、子どもたちの成長をサポートしてくれたり楽しませてくれるような内容の番組です。
そんなおにいさんおねえさん、ガラピコぷ~のキャラクター達が地方を回り、舞台の上でコンサートを届けてくれるのが『ファミリーコンサート』です。

おにいさんおねえさんの生の歌声やダンスを楽しみ、テレビの前でしか会えなかったキャラクター達に会えるという体験は、子どもにとってもはとてもワクワクとした貴重な体験になります。地方公演がお住まいの地域で開催される際には、是非ともチケットを入手して観覧に行きたいところです。

運が良ければ、テレビに映ることもできますよ。

放送は土曜日の朝8時と夕方5時

ファミリーコンサートが放送されるのは、土曜日の朝8時と夕方5時の放送時になります。ファミリーコンサートは毎週放送されているわけではありません。通常の土曜日の番組構成の日もあれば、不定期でファミリーコンサートが放送される日もあります。

放送予定日は、おかあさんといっしょファミリーコンサートのホームページにて公開されていますので、自分が観覧した時の放送は忘れずにチェックしておきたいですね。

コンサートの内容にはいくつか種類がある

毎年必ず開かれているのは、5月と11月の東京ファミリーコンサート。その年によって開催時期は異なりますが、それ以外の月にも開かれているのが地方でのファミリーコンサートです。こちらはステージの上でおにいさんおねえさんやガラピコぷ~のキャラクターたちが歌ったり踊ったりするのを観覧する形の、通常のコンサート。

公演回数が少なく、チケットの入手はかなり困難なコンサートです。

一方、毎年8・9月頃にさいたまスーパーアリーナと大阪城ホールで各場所2日、1日3公演計6公演ずつ行われているスペシャルステージという公演もあります。こちらは、おかあさんといっしょのキャラクターだけでなく、BSプレミアムで日曜日朝9時から放送されている『おとうさんといっしょ』の人気キャラクターも出演する豪華なステージとなっています。

客席の近くをキャラクター達が駆け回り、子どもたちも一緒に歌ったり踊ったりすることもできます。公演数が多いので、ファミリーコンサートよりも比較的チケットが取りやすく、テレビ放送も1時間の枠をとっているので、内容も充実していて楽しめます。

埼玉や大阪が遠くて無理!という方は、映画館でのライブビューイングも行っているので、そちらで楽しむという方法もありますよ。

他にも、NHKの受信料を収めている人だけが行ける『小劇場』というコンサートもあります。おにいさんやおねえさんはテレビに出ている方ではなく別の方となっていますが、ガラピコぷ~のキャラクターに生で会えるチャンスでもあります。

ファミリーコンサートの公演日程を知りたい!

Free photo: Calendar, Wall Calendar, Days, Date - Free Image on Pixabay - 1990453 (94022)

ファミリーコンサートの日程は約1年先まで決まっています。ホームページに公開されていますので、こまめにチェックしてみるといいですね。チケットの抽選日などの情報もHPにて確認できます。

ファミリーコンサートのチケット倍率は高いって本当!?

 (94023)

上記でも触れていますが、ファミリーコンサートのチケットの倍率はかなり高く、入手が大変困難と言われています。
おにいさんやおねえさんの卒業、代替わりの回の公演は特に倍率が高かったと予想されます…
14回線も申し込んだのに外れてしまったという方も!公演によっては数10回線も申し込んでも外れたという方もいるくらいです…地方公演の倍率は本当に高いので、当たったらとてもラッキーです。

ファミリーコンサートのチケットを入手するコツ

Free photo: Iphone, Smartphone, Apps, Apple Inc - Free Image on Pixabay - 410324 (94024)

ファミリーコンサートのチケットは電話での抽選となりますので、完全な『運頼み』です。当たりやすい・外れやすい回線があるなどの迷信はありますが、はっきりとした確証はありません。(ちなみに、開催される地域の固定電話が当たりやすいとは言われていますが、本当に完全な抽選なので、必ずしも取れるとは限りません)

では、どのようにしてチケットは入手すればいいのでしょうか?

使える電話回線はすべて使う!!!

ママやパパの携帯電話はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんや親戚、固定電話、もし頼めるならお友達の電話など…使える電話回線は1本でも多い方が当選確率は上がります!!10回線申し込んでも当たらないという方もいるくらいですから、事情を説明してなるべく多くの方に協力してもらいましょう。

ただし、電話での申し込みにはナビダイヤルでの通話料が発生します。回線の料金プランによっては高額になってしまうこともあるので気を付けましょう。また、申し込みは1回線につき1回しかできませんので、電話を借りる際には了承を得た上で申し込みをしてくださいね。

電話で申し込みをすると10桁の受付番号が発行されますので、電話番号と一緒に必ずメモを残しておきましょう。

2次申し込みがあることも!

公演によってキャンセルが出ると、一般販売の扱いで2次申し込みができることもあります。チケットぴあでの店頭、サンクス、セブンイレブンでの取り扱いとなり、こちらは先着順です。Pコードを確認し、時間になったら店頭での端末操作で購入できます。

こちらもファミリーコンサートのHPやチケットぴあのHPにて情報が公開されるので、1次でチケットが外れても諦めずにこまめにHPを確認してみましょう。

オークションでのやりとりはあまり好まれません…

 (94025)

「チケットが取れなかった…」という方は、オークションやフリマサイトなどでチケットを探してみるという方もいるでしょう。しかし、そういったサイトでは定価以上の高値でのやり取りが行われていることがあり、時には1枚数万円の価格で販売されているということも…。

転売目的としてチケットを入手するという方もいるくらいですので、そういったやり取りは嫌われている傾向にあります。また、顔を知らない相手とのやり取りには詐欺に遭うなどのトラブルが発生することも。チケットが取れなかったのは残念ですが、定価以上のチケットの譲渡には十分に気を付け、自己責任で行ってください。

ちなみに、公式サイトでは『インターネット売買サイト等での営利目的による転売はお断りします。インターネット売買サイト等でのチケット偽造や架空出品にともなうトラブルが発生していますので、くれぐれもご注意ください。また、正規の販売窓口以外で購入したチケットに関して生じたトラブルについては、一切の責任を負いかねます。』

と表記されています。

ファミリーコンサートのチケットが当選した!!

 (94026)

運よくチケットが当選してファミリーコンサートに行けるとなった方!!!おめでとうございます!!!

せっかくの機会ですから、思う存分楽しめるように、十分な準備を行って参加しましょう。

子どものコンディションを把握する

ファミリーコンサートは午前と午後の2回公演です。どちらの公演でも、子どものご飯の時間とか、眠くなる時間などに重なってしまうと、せっかくのコンサートなのに機嫌が悪くなってしまうということも…。

早めに食事をとったり、睡眠の時間をずらすなど子どものコンディションはなるべく整えられるようにしましょう。そういった配慮も含めて、午前・午後のどちらの公演に申し込むか決めるといいですね。

当日の予算は多めに持ち合わせて

当日はグッズの販売も行っています。テレビに映っている子どもたちを見ても分かる通り、グッズは多くの方が購入しているようです。記念にもなるし、公演をより楽しむためにもグッズの購入は検討したいところです。

グッズもどれもかわいらしく、子どもよりも物販に並んでいるママの熱気の方がすごいくらい…!!!1つ数100円~数1,000円はしますので、予算は多めに持っていくようにした方がいいです。

時間は早めに行くようにする

座席は指定されているので、公演間際に会場についても大丈夫。しかし、当日は物販や写真撮影コーナー、食事やトイレ・おむつ交換など、開演前に済ませておきたいこともたくさんあるんです。

それらもすぐに済ませられることではなく、時間帯によっては10数分くらいは並ばなければならないということも。より楽しむためにも、余裕をもって行動しましょう。

トイレやオムツ替えスペースの位置を確認

いざという時のために、トイレやオムツ替えスペースはあらかじめ場所を確認しておくといいです。オムツ替えスペースは、もともとその会場にあった場所以外にも、臨時で設置してくれている会場もあります。それでも開演直前や終演後は混雑が予想されるので、やはり余裕をもって行動したいですね。

DVDとして販売されるファミリーコンサートもある

Free photo: Cd, Dvd, Clouds, Sky, Heavenly - Free Image on Pixabay - 495733 (94027)

春のミュージカル風のファミリーコンサートやスペシャルステージはDVDとして販売されます。テレビ放送を見逃したという方や、観覧した公演で思い入れがあるという方は購入すれば何度でも見返すことができますよ。

DVDには未公開シーンや特典映像がついていることも…!!!

ファミリーコンサート以外にも!子どもも大人も楽しめるコンサートがあります

 (94028)

ファミリーコンサート以外にも生であのキャラクターに会える!?他にも様々なコンサートがあるのでチェックしてみましょう。

わんわんワンダーランド

おかあさんといっしょと同じく子ども達に人気の『いないいないばぁ!』先代おねえさんのゆうなちゃんと、テレビでおなじみのワンワン、うーたんに会える『あつまれ!ワンワンワンダーランド』は、ファミリーコンサートに次ぐ人気のコンサートです。

ママ手作りのキャラクターの衣装を着たりして参加している子どもや、手作りのうちわなんかを持参して観覧している方が多いのも特徴。そんな客席の様子もまんべんなく撮影してテレビで放送してくれるのも嬉しいです。

ちなみに、わんわんワンダーランドもチケットの入手が困難な人気コンサートです。

それいけ!アンパンマンミュージカル

地方公演も多く行われているアンパンマンミュージカル。アンパンマンが好きな子どもは多いかと思いますが、歌や踊り、お話を人形劇で楽しめるいい機会です。地方公演が決定すると、テレビCMが放送されますので、チェックしてみましょう。

しまじろうコンサート

しまじろうコンサートも毎年全国で開催されています。夏、冬のコンサートに加え、英語でのコンサートも行っていますよ。一緒にしまじろうと歌ったり踊ったり、物語を楽しんだりしましょう。小さなお子さんが対象のコンサートなので、途中でオムツ交換に立ったりということがしやすく、参加しやすいコンサートです。

まとめ

 (94029)

子どもに生の素敵な歌に触れさせてあげることは、とっても貴重な体験となります。また、おかあさんといっしょを毎日一緒に見ているパパママにとっても、生でおにいさんやおねえさんに会えるというのはとっても思い出深い体験になることでしょう。

チケット入手はとても困難ではありますが、お住まいの地域にファミリーコンサートがやってきた際には、是非とも足を運びたいですね。
]]>