ikumama

Top
ウォーキングシューズの選び方!初心者におすすめなアイテムと普段使いできるおしゃれシューズも

ウォーキングシューズの選び方!初心者におすすめなアイテムと普段使いできるおしゃれシューズも

2019年8月6日 公開

これからウォーキングを始めたい!という方は、まずはウォーキングシューズを選びましょう。中には手持ちのスニーカーでも大丈夫なのでは?と考えている方もいるかもしれません。ですが、ウォーキング専用のシューズを選ぶことで得られるメリットは多く、いつものスニーカーだと足がすぐに疲れてしまいます。機能的に優れているのはもちろんですが、せっかく選ぶならおしゃれなシューズも気になりますよね。正しい選び方をおさえて、毎日履きたくなるアイテムをチェックしてみましょう!

ウォーキングシューズの特徴をおさえよう!

 (160902)

ウォーキングシューズは他のシューズとどのように違うのでしょうか。まずは主な特徴がこちらです。

●靴底が分厚い
●適度な重さがある
●耐久性に優れている


ウォーキングシューズは長時間歩くことを考えて作られているため、ペタッとしたものではなく靴底が分厚いものがほとんどです。また、安定した歩き方がしやすくなるように、適度な重さもあり、耐久性にも優れています。

ウォーキングシューズとランニングシューズの違い

 (160903)

ウォーキングシューズと似たようなシューズには、ランニングシューズがありますよね。一見、どちらも一緒なのでは?と思いがちですが、実は全く特徴が異なります。間違えて選ぶことがないように、それぞれ特徴を比べてみましょう。

●重さ
比較すると、重たい方がウォーキングシューズです。逆に、ランニングシューズは速く足を動かすため軽く作られています。

●クッション性
クッション性はウォーキングシューズよりもランニングシューズの方が優れています。ランニングの場合は、足が宙に浮いた状態になるため、着地の際に足の負担を減らすためにクッション性が高めに作られています。

●素材の違い
ランニングシューズはメッシュなど、通気性に優れた素材が使われています。理由としては、ウォーキングよりもランニングの方が運動量が多く、汗をかきやすいからです。

ウォーキングシューズの選び方のポイント!

 (160904)

ウォーキングシューズはどうやって選んだら良いのでしょうか。しっかりポイントをおさえて、快適なウォーキングができるようにしましょう!

◎足の長さと幅が合っているか

靴を選ぶ際、サイズだけで判断する方は多いのではないでしょうか。足の長さに付け加え、幅も実は重要です。幅が狭いと窮屈で歩きにくいと感じますし、余裕がありすぎても安定した歩きができないため、注意しましょう。

◎かかとが擦れない

足の長さや幅が合っていても、歩いた時にかかとが動くシューズだと、擦れて痛くなりますよね。痛いのを我慢して歩いたり、痛みをカバーして歩き方が変わると辛いと感じてしまいます。かかとがしっかりフィットするかどうかも気をつけて選びましょう。

◎機能性

長く同じシューズを使うなら、機能性の高いものを選ぶのが重要です。機能性に含まれるものとして、通気性、柔軟性、クッション性、デザイン性などが挙げられます。これはブランドやアイテムによって異なるため、どれを優先するかによって選び方も変わります。

ウォーキングシューズのおすすめブランド

 (160905)

ウォーキングシューズは様々なメーカーから選ぶことができますが、特に人気でおすすめなブランドに絞ってご紹介いたします。

◎アシックス

子ども用から高齢者用まで、幅広い年齢層向けにアイテムを展開しているメーカーです。デザインやカラーのバリエーションが豊富なので、おしゃれなウォーキングシューズを探している方にもおすすめです。また、重さが気になる方には軽量タイプのものもありますのでぜひチェックしてみてくださいね。

◎ニューバランス

ニューバランスは日常でも使いやすいデザインが豊富で、初めてウォーキングシューズを選ぶ方には特におすすめです。女性らしいカラーバリエーションで、毎日履くのが楽しくなりますよ。着脱のしやすさ、クッション性に特に優れています。

◎スケッチャーズ

デザイン性やおしゃれさで女性に特に人気のスケッチャーズ。比較的リーズナブルで、初心者の方でも取り入れやすいアイテムが揃っています。フィット感を含め、はき心地の良さに定評があります。

初心者におすすめのウォーキングシューズ

◎[アシックスウォーキング] スニーカー 面テープ 3E相当 ライフウォーカー

脱ぎ着がしやすい!と女性に特に人気のシリーズです。面ファスナーが採用されているため、靴の上部までしっかりと開くことができます。全体的に柔らかな素材で、しっかり足にフィットしてくれます。

◎[ニューバランス] ウォーキングシューズ WL415 CUSH+ クッシュプラス

サイズ感がちょうど良い!と評判のこちらのシリーズ。"もっちり包み込むフィット感"という特徴の通り、快適なウォーキングを実現することができます。サテン調で上品なデザインなので、初めての方も取り入れやすいのではないでしょうか。

◎[スケッチャーズ] スニーカー GO Walk LITE-Impulse

スケッチャーズの中でも特に人気のシリーズです。究極の弾力性で着地の際の衝撃をカバーしてくれるため、歩き疲れが軽減します。カラーは全部で7種類、シンプルなデザインなので初めての方でも抵抗なく履きやすいでしょう。

普段使いにも!おしゃれなウォーキングシューズ

◎[アシックスウォーキング] スニーカー ファスナー付き ワイド ハダシウォーカー

重さが気になる方に特におすすめな、軽量ウォーキングシューズです。クッション性にも優れ、初めての方でも疲れにくいシューズと言えるでしょう。カラーは全部で11種類、ウォーキングウェアに合いそうなものを選んでおしゃれも楽しみましょう!

◎[ニューバランス] ウォーキングシューズ WRCVRY RECOVERY リカバリー

普段着にも使えそうなスリッポンモデルのウォーキングシューズです。ピンクとライトグレーの二色で、どちらも可愛くて揃えたくなりますね。洗濯機で丸洗いできるという点も、手入れが楽で惹かれるポイントではないでしょうか。

◎[スケッチャーズ] スニーカー GRACEFUL-TWISTED FORTUNE

爽やかな素材を使ったデザインで、おしゃれにこだわる方には特におすすめです。カラーは全部で11種類もあり、好みのよって選ぶのが楽しくなりますよ。デザインだけではなく、フィット感やはき心地にも定評があり人気のモデルです。

自分に合ったウォーキングシューズで快適に歩こう!

 (160906)

いかがでしたか?快適なウォーキングをするためには、まずは自分に合ったウォーキングシューズは欠かせません。普通のスニーカーでも大丈夫なのでは?と思っている方も、特徴をおさえてぜひ試してみてはいかがでしょうか。機能性はもちろん、おしゃれなアイテムを揃えて、ぜひウォーキングを楽しみましょう!