子供のオンライン習い事おすすめ3選!おうちで習えることのメリットや必要なアイテムを紹介

そろそろ子供に習い事をさせたいなと思っても、送り迎え問題やまだ先生と1:1で習い事させるのは心配…など、悩みがありますよね。また、感染症の流行時期、災害などの非常時に通わせられなくなった…なんてことになったらモヤモヤしちゃいそうです。そんなママにおすすめなのが、オンラインでの習い事です。オンラインでなんて難しそうと思われるかもしれませんが、実はとても簡単。すぐにでも始められますよ。おうちで習い事のメリットやおすすめの子供のオンライン習い事をご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/05/01 公開 | 340 view

子供のオンライン習い事おすすめ3選!おうちで習えることのメリットや必要なアイテムを紹介

子供のオンラインの習い事のメリットって?

 (174914)

オンラインで習い事するメリットはどんなものがあるでしょうか?

メリット1.送り迎えの必要なし!
オンライン習い事の最大のメリットは送り迎えの必要がない、ということではないでしょうか。天候の悪い日も、ママが疲れちゃっている日も、送り迎えは一切必要なく、おうちでレッスンが受けられます。

特に働くママは仕事終わって園へ迎えに行ってから習い事へ連れて行き、夕飯の支度…をしていたらあっという間にお迎え!なんてこともありますよね。それがオンラインなら、夕飯の支度をしながら近くで習い事をさせてあげられる、というのは本当に嬉しいポイントでしょう。

メリット2.子供のレッスンの様子を見守れる!
まだ小さいお子さんでも、先生と1:1で行う方針のレッスンとなると緊張しちゃったり、行くのを嫌がったりすることもあります。ママもどんな様子でレッスンを受けているかなと心配ですよね。

それがオンラインなら、子供の様子も見守れますし、先生はどんな先生なんだろうということも把握でき安心できます。進度なども把握しやすいので、子供との会話にもつなげられそうですね。

メリット3.都合のいい時に始められる!
習い事の多くがレッスン時間がしっかり決まっていて、その日に病気や他の用事などの都合で行けなければ、レッスンが受けられません。振替レッスンをしていただけることもありますが、先生の都合もあるので、振替NGの場合も…

その点オンラインの習い事は、1回1回都合のいい日を予約するという制度のところも多く、定期的に曜日や時間帯が決まっている場合でも比較的振替レッスンに対応してくれるところが多いようです。

メリット4.どこに住んでいても全国、または世界中の先生から教われる!
地方によっては習いたい習い事が習えない、選択肢が少ないということもありますよね。習い事は先生と子供の相性などもよくチェックしたいところですが、そもそも選択肢がない、少ない場合は選ぶにも選べません。

その点もオンラインであれば、全国の先生、または日本を飛び出して世界中の先生から教われます。憧れのあの先生に教わりたい!なんていう希望も実現できちゃうんです。

メリット5.これから定番になるだろう習い事方法を今なら先取りできる!
オンラインでの習い事は今も実践している人もいますが、まだまだ通学型、対面型の習い事の方が主流ですよね。しかし、5Gの登場や、新型コロナウイルスの世界的な流行から、オンラインを通してできることが注目されています。

今後、オンラインでの習い事が定番になってくるかもしれない中、子供が小さいうちに、オンラインの方法に慣れておくのもいいですよ!

おすすめ子供のオンライン習い事#1.英会話

 (174918)

早速、どんなオンラインの習い事がおすすめなのか、ご紹介していきますね!

まず初めにおすすめなのは、英会話です。国際化が進む中、英会話の必要性が高まってきていますよね。そのため、小さいころから英会話を習わせている家庭も増えています。

オンラインでも英語を使った会話が実際できるので、リスニング力、スピーキング力の上達は通学型の英会話教室に劣らないレッスンが可能です。習う⇒習った英語を使ってみる⇒通じるという成功体験が、オンラインでも得られるのはうれしいですよね。

また、通学型の英会話教室のレッスン料はグループレッスンは手ごろな価格で、プライベートレッスンはお高め…という設定のところが多いですよね。オンラインは1:1のプライベートレッスンでも、講師の出身国、在住国などにもよりますが、比較的リーズナブル。日本人の先生がいる教室もありますよ。

おすすめのオンライン英会話教室

オンライン英会話教室を選ぶときには、次の点に注意しながら選びましょう。

料金設定:「1回〇円」「月〇回で〇円」など、教室によって価格設定はさまざま。必ずチェック!
子供の年齢を対応してくれるか:「〇歳以上」と年齢設定されている教室がほとんど。できれば子供専門の教室がおすすめ。
無料体験レッスンはあるか:最初は親も子供もオンラインレッスンは戸惑うことも。無料レッスンがあればお試しもできるのでおすすめ。

これらの条件を見ながら、おすすめの教室をご紹介します。

おすすめ教室:ハッチリングジュニア
料金:月額2,760円(月4回)~
年齢:3歳~(0歳からのハッチリンベビーもあり)
先生:採用率5%という難関をクリアしたプロ講師ばかり!
無料体験:2回体験

子供専門のオンライン教室なので、子供が楽しく学べる工夫がたくさんされているところが魅力!また、1つのアカウントで兄弟や家族も一緒に受けられるのは嬉しいですね。月4回のコースのうち、3回は子ども、1回はママが…というのもありですよ!

おすすめ子供のオンライン習い事#2.ピアノなどの音楽教室

 (174917)

ピアノをはじめとした楽器などの音楽レッスンも、オンラインでできちゃうんです。小さい子にはリトミックのオンライン教室などもありますよ。もちろん楽器演奏のレッスンはオンラインの音質がネックになることはありますが…

「習わせたいけれど続けられるか不安」、「とりあえず楽譜が読めるようになりたい」、「お気に入りの曲が弾けるようになりたい!」などであれば、気軽に始められ、レッスンができるオンライン教室がおすすめです。

おすすめのオンライン音楽教室

オンラインレッスンでは次の点に注意しましょう。

オンラインレッスンに慣れている先生か:新型コロナウイルスの影響でオンラインレッスンを始めた先生も多いですが、メインは対面レッスンとしていて、オンラインは手探り状態で始めている方も…。できれば慣れている方、環境が整っている方にお願いするのがおすすめ。
希望のレッスンをしてくれるか:「この曲を弾きたい」「基礎からやりたい」など習う目的は子供によってさまざま。その希望を叶えてくれるレッスンをしてくれる先生がおすすめ。

楽器を習う場合などは、無料体験はあまり行っていない先生も多いので、メールなどで聞きたいことは質問できるといいですね。おすすめのオンライン音楽教室をご紹介します。

おすすめ教室:カフェトーク
月額:先生によって異なる 例)1回ピアノレッスン・25分・1500円など
先生:多数の先生から選べる
無料レッスン:先生によって異なる、体験価格で実施している先生も。

ピアノなどの音楽だけでなく、さまざまなレッスンをオンラインで提供しているカフェトーク。その中に子供向けのピアノレッスンを提供している先生もいます。スカイプを通してのレッスンで、私の息子もピアノをワンポイントレッスンとして以前受けたことがあります。

経験豊富な方が多く、短い時間ではありましたが充実したレッスンが受けられましたよ!リトミックを行っている先生もいるので、探してみてくださいね。
28 件