北海道産のトウモロコシが食べたい♡オススメの品種&お菓子と食べ方を大公開♪

6月から9月のシーズンはトウモロコシが旬でとっても美味しくなる時期ですね。実は日本で作られているトウモロコシは40%が北海道産。新鮮なものなら生で食べられるほど美味しい品種がたくさん出回っています。今回の記事ではそんな北海道産トウモロコシを最大限に楽しめるよう、種類や食べ方の数々をご紹介していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/05/30 公開 | 998 view

北海道産のトウモロコシが食べたい♡オススメの品種&お菓子と食べ方を大公開♪

北海道産トウモロコシは種類が豊富♡

Free photo: Vegetables, Veggies, Corn, Colors - Free Image on Pixabay - 1218700 (69905)

トウモロコシは中央アメリカ原産の野菜。世界三大穀物の1つとして米・小麦と並ぶほどよく消費されている食物です。そのまま食べる以外にも飼料やサラダ油、コーンスターチなどの用途で使われたり、でんぷんはバイオ燃料や植物性プラスチックの原料としても注目されています。葉や茎は堆肥になり、軸は建材やキノコ栽培の用土としても使えるなど、様々なものに加工されて無駄なく消費されているんです。

生で食べられる!?北海道で絶対食べたいトウモロコシ♪

「トウモロコシ」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (69891)

日本で作られているトウモロコシの約40%は北海道産。そのほか千葉県、茨城県、長野県、群馬県、山梨県などでも栽培されています。実が黄色のイメージがあるトウモロコシですが、上の写真のように白いものやカラフルなものなど様々な品種も栽培されています。粒の大きさや食感、甘さも様々なので、ぜひ色々な種類を試してお気に入りを見つけたいですね。日本でよく食べられているトウモロコシは甘みの強い「スイートコーン」「スーパースイート」と呼ばれる種類が主流で、その数は100種以上にのぼります。そのまま食用にするもののほか、コーンスターチ用やポップコーン用、飼料用などの加工したいものに合わせて、実の柔らかさや質感の違うデントコーン、フリントコーン、ワキシーコーン、ソフトコーンなど性質の違うものも作られています。
ここからは食用のスイートコーンの有名な品種をいくつか見ていきましょう。

ゴールデンコーン(黄色いもの)

●ゴールドラッシュ

トウモロコシの王様と呼ばれる品種です。味は爽やかな甘さで粒が大きく、粒皮が非常に柔らかいので、食べた後に口の中に皮が残らずサッパリ!丸ごとかぶりつけばみずみずしくジューシーな美味しさを堪能できます。その甘さから、新鮮なものは生でも食べられます♡

●味来(みらい)

ミラクルスイートコーンと呼ばれる品種で、非常に甘いのが特徴です。生でも食べられますが、茹でるなど加熱すればその甘さがより楽しめます。少し小ぶりですが、先端まで粒が実っていて揃っているので食べ応えも◎。果物のような甘さです。

●サニーショコラ

フルーツコーンと呼ばれるほど甘い品種です。生で食べることを前提として作られた品種と言われ、名前にふさわしい甘さを堪能できます。粒皮も薄いので、甘みとみずみずしさが充分に味わえます。

●ピクニックコーン

味来の品種改良型のトウモロコシです。味来よりも糖度が高く極甘で、冷やすとさらに甘みが増します。日持ちが長く、生でも食べられます。お土産として持ち帰る場合はこういった品種がオススメです。サイズも普通のトウモロコシの7割ほどで、家庭のフライパンや鍋でも丸ごと調理し易いサイズ感です。女性やお子さまでも丸ごと一本食べるのにちょうど良い大きさですね。

シルバーコーン(白いもの)

●ピュアホワイト

真っ白い粒の光沢が美しいトウモロコシです。非常に高い糖度で、フルーツのようなジューシーな味わいがあります。栽培が困難な品種で北海道内でも「幻のトウモロコシ」として販売されてきました。今では生産量も増えましたが人気の高い品種のため、見つけたらぜひ食べてみたい品種ですね。

●ロイシーコーン

ピュアホワイトよりもさらに白く、甘いトウモロコシです。希少価値も高いので、こちらも出会えたらぜひ試したい品種の一つです。

バイカラーコーン(黄色や白など色々な色が混ざったもの)

●ピーターコーン

栽培がしやすいのが特徴で、北海道では一番生産量が多く、道民に愛されている品種です。黄色と白色の粒が3:1の割合で実っています。甘みも強く美味しいです。

●ウッディーコーン

黄色、白色、茶紫色の3色の粒が特徴の見た目にも珍しい品種です。甘みも強くコクがあり、食感はもちもちしています。過熟になっても甘さと柔らかさを備えていて、収穫後の糖度の低下も非常に遅いので長く食べられるのが特徴です。

北海道にはトウモロコシを使ったお菓子も沢山!

Free vector graphic: Corn, Maize, Vegetables, Food - Free Image on Pixabay - 575312 (69963)

38 件