男の子のしつけは難しい!?かっこいい男の子にする「しつけ方」を伝授

男の子は自分が女だからか、良くわかならないことを平気でしますよね?また乱暴なことや危ないこともします。よく子育て本には、褒めて伸ばせっと書いてあるけれど、褒めるところが見当たらない!っていうお母さんいませんか?言うことも聞かないし、もう男の子どうなってるんだ?と悩んでるお母さんに是非読んでもらいたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/28 公開 | 592 view

男の子のしつけは難しい!?かっこいい男の子にする「しつけ方」を伝授

男の子のしつけに悩むお母さんは多い

Free photo: Boy, Fun, Smile, Playing, Family - Free Image on Pixabay - 1058829 (41194)

私も長男の時に悩み、色々ママ友に相談したり、本を読んだりして、男の子の特質を勉強しました。悩むお母さんは多く、私も未だに理解できず、悩むときもあります。
男の子のしつけ方教えてください

1歳半の男の子がいます。さいきんますます活発になってきて、やってほしくないことばかりしています。
家の中では、机や壁へのらくがき、お風呂のお湯をもぐってがぶのみなど・・・。外では他の家の敷地内にどんどん入っていってしまいキリがありません。公園では少し年上の子達が遊んでいるのを邪魔します。一緒に遊ばせてあげたいのですがまだまだ難しいですし・・・。他にも色々ほんとに毎日色々なことをやらかしてくれます。
男の子だしまだまだ小さいので仕方がないとは思いますが、何度言い聞かせても同じことを繰り返します。あまりにも繰り返すのでしまいには「いけませんって言ってるでしょ!」と怒鳴ってしまいます。それでもまったく気にせず同じことの繰り返し・・・。

3歳までは怒っても理解できないから叱るのは分かるようになってからでいいと前人に言われたことがありますがほんとに悪いことをしてもやめさせるだけで言い聞かせなどはもっと先でもよいのでしょうか?実家の母は女の子しか育てたことがないので息子の行動にはびっくりしています。
毎日怒ってばかりの自分にも悲しくなります。本当は可愛くて仕方がないということをもっと伝えて、楽しく過ごしたいのに・・・。正直毎日がつらいです。

同じような経験をされた方、是非対処法を教えてください。宜しくお願いします。
こういう風に悩んでるお母さんは多いです。

なぜ男の子の子育ては大変だといわれるか

Free photo: Boy, Chair, Playing, Turtle - Free Image on Pixabay - 207881 (41198)

男の子は育てるのが大変っていうことを聞いたことないですか?「一姫二太郎」っていう言葉もきいたことありませんか?これは男の子は育てるの大変だから、まずは女の子で子育てに慣れてから、男の子を育てる方がいいという意味なんですよ。そんな風に男の子は昔から、育てるのが大変と言われてきました。それはなぜなんでしょう?

発達が遅いといわれている

よく男の子は、言葉の発達や指差しの発達が遅いといわれていて、「もう3歳になるのに、全然話してくれない」と悩むお母さんもよくいます。男女差でいうと、原因は脳の機能の違いがあるようです。女性の女脳は、話がしやすいように、発達していて、男性は空間認識能力が優れているように脳が発達しているようです。それでも言葉の発達が遅い男の子でも、ある日突然しゃべりだした!と知り合いのお母さんが言っていたので、大きくなれば自然に発達の遅れも気にならなくなっていきます。

病気をしやすい

男の子は体が弱く、病気をしやすいといわれています。確かに私の周りを見てみても、入院経験のある男の子は多くいます。また、大人の生涯の平均寿命も男の人より女の人の方が長く、長生きしています。女の人は、赤ちゃんを産むので、丈夫に作られているようです。でも、男の子も小さいうちはよく風邪をひいたりしますが、大きくなってくるとあまりひかなくなってきて、丈夫になっていきます。小さいうちに沢山病気するので、男の子の子育ては大変といわれているようです。

男の子でもっとも大変な時期があります

Free photo: Bebe, Pool, Happy, Little Boy - Free Image on Pixabay - 1398129 (41197)

男の子で大変な時期は、2歳のイヤイヤ期ではないでしょうか。何をしてもイヤイヤして、危ないことも沢山します。水たまりにも入るし、スーパーでは寝っ転がるし、他の人からジロりと見られたり、そんな経験ありませんか?また2歳そこそこなので、まだ怒ったり注意をしても、理解できてないのか何回も同じことを繰り返しやったりします。まだ言葉もそんなに通じないし、知らない人からジロジロ見られるし、辛いと思っているお母さんいませんか?私もこの時期に悩みました。でも、決して思い詰めないでください。お母さんの心にゆとりを持ちましょう。お母さんも自分の時間を見つけたりして、リフレッシュしてください。

頭ごなしに男の子を怒るのはやめてください

43 件

関連する記事