ikumama

Top
3歳児向け知育ドリルおすすめ8選!入園前や年少の子どもにぴったり!上手に活用する方法も

3歳児向け知育ドリルおすすめ8選!入園前や年少の子どもにぴったり!上手に活用する方法も

2019年11月20日 公開

入園前や年少になると、数字やひらがなに興味が出てくる子どもも。そんな時にぴったりなのが知育ドリルです。色々と子どもに教えたり、興味を広げたくても何から始めたらいいのか分からない、という方もいるでのはないでしょうか。知育ドリルには楽しく学べる工夫がたくさんあります。上手に活用して、子どもの「好き」を伸ばしたり、入園の準備に向けて始めてみませんか?たくさんの種類の中から、おすすめをジャンル別にご紹介いたします。

知育ドリルを上手に活用する方法とは

 (167501)

入園前や年少の時期になると、数字やひらがなに興味が出てくる子どももいるのではないでしょうか。また、周りのお友達が習い事に通い始めるなど、「教育」を意識する年齢かもしれません。

知育ドリルの場合、習い事に行かなくても自宅で学ぶことができ、比較的安く手に入れることができます。一見ハードルが低そうですが、買ったけど意外とやってくれないなど、親の思う通りにいかないことも。せっかくなら上手に活用して、子どもの興味を広げたり、好きなことを伸ばしであげたいですよね。

◎まずは子どもの好きなジャンルから

知育ドリルを買っても、興味を持ってくれない場合も考えられます。数字・ひらがな・迷路・シールなど、子どもが普段から好きなことや興味のありそうなジャンルのドリルから取り入れていきましょう。

◎無理にせず楽しく取り組もう

文字を正しく書いたり、数字をちゃんと書くことは大事ですが、無理に書かせるとかえって嫌になってしまうことも。まずは楽しむことを優先しましょう。上手に書けなくても、間違っていても大丈夫です。一枚でもできたらたくさん褒めて、もっとやりたい!と促してあげると良いでしょう。

3歳児向け知育ドリルおすすめ#1. 2~4歳 はじめてのおけいこ

◎初めての知育ドリルにおすすめ!

たくさん種類のある知育ドリル。最初からハードルの高いものを選んでしまうと、子どもが嫌になってしまうこともあるかもしれません。こちらの知育ドリルなら、まずは鉛筆で書くことを楽しめます。じっと座って何かを書く、というのが初めての子どもに試したい一冊です。

3歳児向け知育ドリルおすすめ#2. 2~3歳 かいてけせる ひらがな

◎何度書き間違えても大丈夫!

3歳なら、ひらがなに興味を持ち読めるようになっている子どももいるかもしれません。読みから今度は書くステップに進む際にぴったりの知育ドリルです。線をつなぐことから始めて、ひらがなを大きく書く練習をしていきます。タイトルにもある通り、何度も書いて消すことができるので飽きることなく使うことができますよ。

3歳児向け知育ドリルおすすめ#3. 3歳 ちえ

◎推理力・洞察力を伸ばそう!

推理力や洞察力など、3歳にはまだ早いかな?と思うことでも、子どもには楽しいと感じることも。どの絵にあてはまるかな?どうやって進んだらいいのかな?など、クイズのような感覚で遊びながら取り組むことができます。シールを貼ったりはさみで切ったり、自分で何か工夫して作る、という力を伸ばすこともできますよ。

3歳児向け知育ドリルおすすめ#4. 3歳 ちえのおけいこシールブック

◎子どもの好奇心をくすぐるシールブック

シールをたくさん貼り続けるのが好き、という子どもにぴったりの一冊です。ただ好きなように貼っていくのではなく、どこにどうやって貼ったらいいのか、推理力を働かせながら進めていくことができます。動物、お店、車など3歳くらいの年齢の子どもが好きそうなものばかり登場しますよ。

3歳児向け知育ドリルおすすめ#5. シールブック1000ちえのおけいこ

◎たっぷり長く遊んで学べる!

ワンランク上のシールブックを取り入れたい方におすすめの一冊です。シールをパズルのようにあてはめて遊んだり、時計や季節のシールなど、入園してからも役に立ちそうなシチュエーションもありますよ。とにかくシールの量が多いので、長く遊ぶことができます。

3歳児向け知育ドリルおすすめ#6. 3歳 おすしドリル

◎おすしが大好きな子どもにおすすめ!

最近特に人気のおすしグッズ。知育ドリルにも楽しく取り入れてみませんか?子どもはどこか憧れのあるおすしがたくさん登場します!おすしのシールを注文通りに並べて貼ったり、おすしやさんごっこができるシールがたっぷりと入っています。おすし図鑑もついているので、詳しく名前を知りたい子どもにもぴったりです。

3歳児向け知育ドリルおすすめ#7. めいろ

◎洞察力や判断力を養うことができる!

迷路はただ道を辿っていくだけのように見えますが、こっちにいったらどうなるかな?こっちが行き止まりかな?など、考えることがたくさんあります。子どもの洞察力や判断力を養うのにぴったりの一冊です。ひらがなの迷路やシールを使うものなど、楽しい工夫がたくさんありますよ。

3歳児向け知育ドリルおすすめ#8. 3~4歳 こうさく

◎手先が器用になるかも!

なかなか意識しないと、「切ること」や「貼ること」を子どもに練習させるのは難しいですよね。そこで、こちらの知育ドリルなら、子どものやりたい!という気持ちをくすぐる仕掛けがたくさんあります。折る・切る・貼るなど、簡単なものもあれば少し難しいものも。まずは大人と一緒に取り組んでみるのも良いですね。

知育ドリルを上手に活用して子どもの「好き」を伸ばそう!

 (167502)

いかがでしたか?3歳になると、読み書きなどいろいろな細かいことができるようになります。楽しく練習をして、子どもの興味や「好き」を伸ばしてあげたいですよね。

家で材料を揃えるのは大変ですが、知育ドリルが一冊あれば、様々な力を養うことができます。ただ書くだけではなく、楽しみながら進められる工夫もたくさんあります。

知育ドリルを上手に活用して、子どもの秘めた才能を伸ばしてあげましょう!