ikumama

Top
妊娠前~産後まで使えるお役立ちアプリをご紹介!妊娠期間をポジティブに楽しもう!

妊娠前~産後まで使えるお役立ちアプリをご紹介!妊娠期間をポジティブに楽しもう!

2020年5月18日 公開

妊娠をすると、大きな喜びと同時に10ヶ月間お腹の赤ちゃんとの生活が始まります。自身の体調の変化に戸惑うママも多いですよね。妊娠中はホルモンバランスの影響で精神面でも不安定になりがち。「これって大丈夫なの?」という不安がたくさん出てくるでしょう。また、妊娠前の妊活中から不安や悩みを抱える女性も多いはず。今回はそんな不安や悩みを解消してくれるお役立ちアプリをご紹介します。妊娠中だけでなく、妊娠前から産後まで使えるアプリ機能もあるので、参考にしてみてくださいね。

妊娠前~産後までのお役立ちアプリ①ルナルナ

ルームウェアの女性 - No: 3290715|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (176447)

ルナルナは、毎月の生理日を記録しておくことで、生理周期を計算して次回生理日や排卵日をお知らせしてくれるアプリです。

ルナルナのポイント

・3つの利用ステージがある
「避妊希望ステージ」「妊娠希望ステージ」「妊娠中ステージ」と3つの利用ステージがあり、自分の現在の状況によってアドバイスが変わってきます。妊活中は「妊娠希望ステージ」、産後しばらくは「避妊希望ステージ」にすると分かりやすいですよ。

・体調、基礎体温、体重の記録ができる
​生理日以外に、体調や基礎体温、体重の記録ができるので、自身の健康の記録としてはこちらのアプリだけでも成り立つ方も多いと思います。特に基礎体温の記録は、妊活中の方にとってはマストですよね。基礎体温を記録する専用のアプリもありますが、たくさんアプリをインストールしてごちゃごちゃさせたくない…という方はルナルナに生理日と共に記録するのをおすすめします。

ルナルナを使ってみて

生理のことから妊娠・出産・育児まで。女性のための情報サイト |ルナルナ (176556)

私はルナルナを、大学生の頃から使っています。独身の頃は、なんとなく生理予定日を把握しておきたくて記録しておいたのですが、妊娠・出産時にはとても役に立ちました。

特にルナルナは生理周期の平均も自動計算してくれるので、妊娠後産婦人科へかかった際問診票を記入するのに重宝しました。カレンダーと記憶を頼りに「最終生理日っていつだっけ?」と考えたり、生理周期を指折り計算する必要がなかったのでスムーズに受付を済ませることができましたよ。

日頃から自分の生理周期を把握しておくことで仕事や旅行の予定も立てやすいので、今後もずっと使い続けていきたいアプリです。

ルナルナのインストールはこちら

妊娠前~産後までのお役立ちアプリ➁ママリ

リビングのソファで携帯を操作する女性 - No: 3133447|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (176557)

ママリは、妊活から子育ての悩みや疑問を、先輩ママに匿名で相談できるアプリです。

ママリのポイント

・匿名で気軽に相談できる
妊活中~妊娠中~育児と、ママの悩みは種類は変わっても尽きませんよね。家族や友人にはなかなか気軽に相談できないことも、匿名なので気軽に相談できます。もちろん自分が回答する側になることもできますよ。

・毎日更新される「今日のひとこと」
妊娠中~出産後まで、毎日「今日のひとこと」が表示されます。あらかじめ出産予定日や子供の誕生日を登録しておくことで、今日のひとことには妊娠中だったらその週数にあったコメントが、育児中ならお子さんの月齢にあったコメントが掲載されます。数行なので読みやすく、またポジティブなコメントばかりなので毎日前向きになれますよ。

ママリを使ってみて

ママリ|ママの一歩を支える情報サイト (176461)

初めての妊娠中は、ちょっとした体調の変化などでも不安になってしまいますよね。私は初期の妊娠経過があまりよくなかったのと妊娠中の情緒不安定が重なって、かなりの心配性になってしまっていました。そんな時にママリで不安を吐き出したり相談をすると、必ずと言っていいほど先輩ママや同じ立場のママから優しい言葉をかけてもらって安心したのを覚えています。利用ユーザーが多いので回答のスピードも比較的早く、すぐに疑問を解決できるのも安心ポイントです。

こういった匿名サイトでは、質問が重複していると指摘されたりすることもありますが、ママリでは「きちんと言葉にできなくても、かぶってもOK」と記載があり、本当に気軽に悩みを相談することができますよ。実際の私の相談内容は「出血してしまったけど大丈夫でしょうか?」といったものから「おすすめの抱き枕を教えてください」など様々でした。どんなジャンルでも幅広く解決できますよ。

妊娠中はもちろん、育児中の今でも開かない日はないくらいいつもお世話になっているアプリです。

ママリのインストールはこちら

妊娠前~産後までのお役立ちアプリ③トツキトオカ

スマホを見る夫婦(笑顔) - No: 2378897|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (176558)

トツキトオカは、妊娠中の赤ちゃんとママの身体の変化の様子を毎日お知らせしてくれるアプリです。

トツキトオカのポイント

・週数に合わせての分かりやすいアドバイス
妊娠週数に合わせた赤ちゃんの成長の様子が分かります。目に見えないお腹の中の赤ちゃんですが、「この頃には耳が聞こえてきます」、「この頃には指しゃぶりをします」など、赤ちゃんの成長が分かるので愛おしさが増しますよね。
また、ママ自身の体調や過ごし方のアドバイスも分かりやすく、初めてのママにはぜひチェックしていただきたいです。

・毎日成長していく赤ちゃんが可愛い!
可愛いイラストの赤ちゃんが、週数を重ねるにつれどんどん成長していきます。初めのうちは小さな小さな赤ちゃんが、臨月の頃にはしっかりとした大きさになっていく様子を見るのが楽しみになりますよ。

・エコー写真、日記、検診予定も記入できる
体調や気持ちの記録を日記として残すことができ、エコー写真も添付することができます。日記は記念になるのはもちろんですが、2人目のお子さんを妊娠した際に振り返ることができて便利ですよ。また、検診の予定日をカレンダーに記入することができるので、忘れがちな検診日の予定管理もばっちりです。カレンダーには戌の日のマークもついていて、お宮参りの予定も立てやすいですよ。

・パパも一緒に情報を共有できる
ママだけでなく、パパもパパ自身のスマホで一緒に赤ちゃんの様子や、ママの体調の様子を見ることができます。妊娠中の女性の心や身体の変化は、どうしても男性には理解できない部分もあります。トツキトオカはそんなママの様子をきちんとパパに伝えてくれるので、夫婦2人でお腹の赤ちゃんを守っていこう!という気持ちになれますよ。

トツキトオカをつかってみて

 (176470)

アプリの毎日の赤ちゃんの成長が楽しみで、辛いつわりや後期のしんどさも乗り越えることができました。ただのイラストなのに、毎日毎日アプリの赤ちゃんを見ていると愛着が湧いてきて、大袈裟ですが母性が形成されたような気もします。自分の体調の変化が本当に正常なことなのか不安なこともありましたが、アプリを見て「これは大丈夫なんだ!」と安心することができました。

また、アプリの赤ちゃんをタップすると吹き出しに赤ちゃんのセリフが表示されるのですが、赤ちゃんの大きさを野菜で例えて教えてくれて具体的にイメージしやすかったのがとてもよかったです。夫にも「今はナスぐらいなんだって~」と伝え、夫婦の会話のきっかけにもなりました。

トツキトオカのインストールはこちら

アプリを使って妊娠期間を楽しもう!

寄り添う夫婦 - No: 2480798|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (176473)

いかがでしたか?今回は実際に私自身がアプリを使用した感想を交えてご紹介しました。今回ご紹介したアプリはもちろん、まだまだ便利なアプリはたくさんあるのでご自身にあったアプリを見つけてみてください。

ただし、妊娠や育児はアプリに書いてあることがすべてではありません。体や心のことはそれぞれ個人差があり、きっちりとした「正解」は人それぞれ。書いてある情報をすべて鵜呑みにするのではなく、自身で情報を選択して上手に活用してみてくださいね。

何もしていなくても不安な気持ちになってしまうことの多い妊娠期間、アプリの力を借りて少しでもポジティブに楽しみましょう!