赤ちゃんの夜泣き!赤ちゃんがママに伝えたいメッセージとは?

育児中の大きな悩みの種、夜泣き。いくらかわいいわが子でも眠れないのって本当にツライですよね。でも、その夜泣き赤ちゃんからママへのメッセージかもしれません。夜泣きの原因や赤ちゃんの思いを感じてツライ夜泣きを乗り越えましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2016/12/08 公開 | 173 view

赤ちゃんの夜泣き!赤ちゃんがママに伝えたいメッセージとは?

ママにとって赤ちゃんの夜泣きは悩みの種!

Free photo: Super, Mami, Mama, Bebe, Arms - Free Image on Pixabay - 951190 (8300)

どんなにかわいいわが子でも、連日ではママもつらいですよね。夜泣きってどんなことを指すのでしょうか。
夜泣きとは、はっきりとした理由がないのに夜中に泣き出して、なにをやっても泣き止まないことを言います。新生児期など授乳を求めて泣いているのは、理由がはっきりしていますし、夜泣きとは言いません。あくまで、理由もわからないけど夜中に泣き出してしまうことです。

抱っこしても、おむつを替えても、おっぱいやミルクをあげても泣き止まず、夜がくるのが怖くなってしまうほど悩んでしまうママも少なくないのではないでしょう。
ママたちの悩みの種は赤ちゃんからのメッセージかもしれません。そのメッセージに耳をかたむけてみましょう。

赤ちゃんの夜泣きの理由はお母さんのせいじゃない!

Free photo: Pregnant, Mother, Body - Free Image on Pixabay - 1245703 (8312)

夜泣きの原因は、はっきり解っていません。ですが、とってもママ思いな赤ちゃんの習慣が夜泣きの原因のひとつではないかと言われているんです。

赤ちゃんがおなかの中にいるとき、昼夜関係なく眠ったり起きたりして過ごしています。ただ、夜のほうが眠りが浅く、昼間のほうが眠りが深いのだそうです。

その理由は、ママの体が昼間のほうが活動量が多く、酸素も多く必要とするので、赤ちゃんは昼間深く眠り酸素の消費を抑え、ママが眠って活動量が減ったころに眠りが浅くなるのです。
ママの体がつらくないようにと、おなかの中の赤ちゃんが考えてくれているのかもしれません。

そんなママ思いの習慣は、生まれてからも続いてしまい、夜中眠りが浅くなってしまうのです。
ちょっとしたことで目が覚めてしまって泣いてしまうのは、夜中の眠りの浅さが原因のひとつなのでしょう。

おなかの中にいたころからの習慣で、ママのための習慣だったと知れば、夜泣きで泣き止まなくても少しありがとうの気持ちになれるかもしれませんよね。

夜泣きは、ママの子育てのせいでは決してありません。『わたしが悪いんだ』とか『わたしがうまく寝かしつけられないから』とか自分を責めることはしなくていいのです。

赤ちゃんの夜泣き!いつまで続くの?

Free photo: Baby, Dream, Sleeps, Bed, Coverlet - Free Image on Pixabay - 1677994 (8335)

夜泣きが始まる時期は、一般的には6ヶ月ごろから始まることが多いようです。早ければ3ヶ月ごろからの子もいるようですね。
個人差はありますが、夜泣きのピークは9か月ごろにやってきて、1歳6ヶ月ごろには徐々に夜泣きが減っていくことが多いようです。

夜泣きのはじまりも個人差がありますから、2歳を過ぎてから急に夜泣きをしはじめたという例もあるようです。もちろん、夜泣きをしないでよく眠る子もいるので、個人差は大きいかもしれません。

赤ちゃんが成長して、睡眠のリズムが整い生活のリズムも安定してくれば、自然とおさまってくるでしょうし、時が来れば夜泣きもしないでしっかり眠ってくれるようになる日は必ずくることは頭に置いておいた方が気持ちが楽かもしれません。

とは言いつつ、やっぱりどうにかしたいですよね。夜泣きを少しでも和らげるためほかの原因もいくつか考えてみましょう。

夜泣き原因①寂しくなった

Free photo: Baby, Boy, Son, Child, Infant - Free Image on Pixabay - 1266117 (8321)

夜中眠りの浅い赤ちゃん。ちょっとしたことで目を覚ましてしまうことがありますよね。目を覚ましてしまったとき、あたりは真っ暗でびっくりして怖くなるかもしれません。さらにママの姿が見えず、ママも眠っていて目を覚ました赤ちゃんに気がつかない。そんなとき赤ちゃんはとっても寂しくなるでしょうし、とっても不安になってしまうでしょう。
そんな気持ちを伝えるために泣いているのかもしれませんね。しっかり抱きしめて安心させてあげられたら、泣き止んでくれるかもしれません。

夜泣き原因②お腹がすいた

Free photo: Breastfeeding, Mother - Free Image on Pixabay - 1570695 (8333)

6ヶ月ころといえば3時間おきなど、まだ授乳をしているママも多いことと思います。『お腹がすいたよー』って泣いていることもあるでしょうね。
おっぱいやミルクだけでは、すぐに消化してしまって夜中もたない子も出てくるかもしれません。眠る前のミルクを多めにしたり、離乳食の量を増やしたりすると、夜中お腹すいたと起きなくなったという話も聞きますね。
34 件