妊娠しやすい体質ってあるの?不妊治療を始める前にやって欲しい5つの改善方法とおすすめグッズ

いざ子供が欲しいと思った時、果たして自分が妊娠しやすい体質なのか気になりますよね。不妊治療を受けている人は今や年々増加傾向にあると言います。妊活を始まる前にまずは自分が妊娠しやすい体質なのかを知ることから始めてみませんか?体質改善方法と併せてご覧下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/03/05 公開 | 477 view

妊娠しやすい体質ってあるの?不妊治療を始める前にやって欲しい5つの改善方法とおすすめグッズ

妊娠しやすい人の特徴は?

Free photo: Pregnant, Pregnancy, Mom, Child - Free Image on Pixabay - 775036 (110706)

妊娠しやすい体質には3つの大きなポイントがあると言います。赤ちゃんが欲しいと思ったら、先ずは妊娠に関する正しい知識を身につけることから始めていきましょう!以下に「妊娠しやすい体質」についてご紹介します。

①健康的な人

妊娠しやすい体質は、若くて健康的な人であることがポイントの1つです。一般的な妊娠適齢期は20歳~34歳の間と言われています。若ければ良いと言っても身体の未熟な10代では逆に妊娠&出産に負担がかかります。逆に、35歳以降になると徐々に妊娠の確率は低くなってしまいます。

また健康的な体を保つことも大事な要素です。痩せ過ぎや太り過ぎは良くありません。最近は、体型を気にし過ぎるあまりに過度なダイエットをする女性が増えています。その点も気をつけましょう!

②規則正しい生活を送っている人

早寝早起きをし、規則的な生活を送っていることも妊娠には重要なポイント!また、ダイエットなどで過度な食事制限をしたり、偏食、暴飲暴食グセのある人も要注意です!

仕事などで帰宅が遅くなると、つい深夜にドカ喰いしてしまうという人もいるでしょうが、睡眠だけでなく食生活も規則正しい生活を送ることが妊娠への近道と言えます。

③ストレス発散が上手な人

ストレスと上手に付き合える人、ポジティブな思考を持っている人も実は無関係のようで妊娠と密接な関係があります。ストレスは、妊娠の大敵!ストレスによってホルモンバランスが崩れてしまうと、体調も崩れやすくなってしまいます。
ストレスを溜めない、感じないというのはなかなか難しいでしょうから、上手に発散できる方法を見つけると良いと思いますよ!

妊娠しにくい人の特徴は?

Free photo: Learn, School, Student, Board - Free Image on Pixabay - 3069053 (110707)

逆に妊娠しにくい人の特徴も抑えておきましょう!性格や体質はすぐに改善出来るものではないですが、日頃から意識的に気をつけてみると妊娠しにくい体質からしやすい体質へと変えていくことも出来ると思います。

①冷え性な人

妊娠しにくい人大きな特徴として、冷え性が挙げられます。何故女性は冷え性に悩まされる人が多いのかと言うと、そもそも男性に比べると血管が細く、筋肉量も少ないからなんです。

冷えは、女性ホルモンのバランスを崩れやすくします。妊娠しにくいだけでなく、妊娠中であってもお腹の赤ちゃんを育てるためには冷えは大敵なのです。夏でも素足は控えるようにしたり、下半身を温めるべくカイロや腹巻などを活用するのもいいと思います。

②生理周期が不安定な人

55 件