ikumama

Top
【絶対外さない】出産祝いに悩んだらこれ!イクママが嬉しかったものを大紹介♪

【絶対外さない】出産祝いに悩んだらこれ!イクママが嬉しかったものを大紹介♪

2017年6月7日 公開

可愛い赤ちゃんが生まれたら、準備したいのが出産祝い。でも実際何を贈ったら喜んでもらえるのか悩みますよね。そこで!絶対外さないために、イクママが実際にもらって嬉しかったものを大調査☆これなら喜んでもらえること間違いなしな「出産祝いにもらって嬉しかったもの」を教えちゃいます!

意外と悩む「出産祝いに何を贈ろう?」

Free photo: Baby, Child, Newborn, Arms - Free Image on Pixabay - 499976 (71223)

イクママ世代、やっぱり自分だけじゃなく周りでも出産の機会って多いですよね。
お友達や同級生、親戚や職場の同僚…
おめでたいことではあるものの、どうしても悩みとしてついてくるのが「出産祝い何を贈ろう?」ってものです。
出産時期が被ってしまったりするともうアイデアが出てこない!なんてこともあるかもしれません。
赤ちゃんの性別や何人目かにもよりますが、やっぱり喜んでもらえる出産祝いを贈りたいもの。
みんなは悩まないの~??
Free photo: Baby, Baby Girl, Sleeping Baby - Free Image on Pixabay - 784607 (71225)

やっぱり、何を贈ろうかと悩んでしまうのはみんな同じ!
自分が出産祝いをもらう立場であれば何をもらっても嬉しいのだけど、せっかくならやっぱり「ほかの人と被らないもの」で「実際に使ってもらえるもの」で「相手が本当に喜んでもらえるもの」であってほしいですよね。

贈りたいのは「実際にもらって嬉しかったもの」!

Free photo: Baby, Ten, Small, Newborn, Feet - Free Image on Pixabay - 256857 (71221)

出産祝いに何を贈ったら喜んでもらえるのか…それを知る近道はずばり!
「実際にもらって嬉しかったもの」を贈ること、ですよね♪
イクママ達が実際にもらって嬉しかったもの・すごく使えたものを出産祝いにチョイスすれば、外れなし!
間違いなく喜んでもらえます!
じゃあ実際に、イクママ達が出産祝いにもらって嬉しかったものってなに?
Free photo: Baby, Baby Grow, Christmas, Curious - Free Image on Pixabay - 2178653 (71253)

ということで、独自に調査した「出産祝いにもらって嬉しかったもの」を大公開☆
是非参考にしていただけたら嬉しいです!
定番のものから意外なものまでランクインしてます。
見るだけでも可愛いですので是非チェックしてみてください!
中には自分で買いたくなっちゃうものもあったり…しますよ♪

出産祝いで嬉しかったもの①ベビーフィート

Free photo: Feet, Children'S Feet, Baby - Free Image on Pixabay - 619399 (71230)

ベビーフィートって知っていますか?
とても可愛くて、使い勝手が良くて、値段もお手頃なのに、意外とあまり浸透していないベビーシューズ。
靴下と上履きがコラボしたような形で、靴下の足裏部分にゴム底が付いているんです。
ファーストシューズとしてももちろん、歩き出し前後のつかまり立ち時期に大活躍してくれる商品なんです!
 (71257)

よちよち歩きの赤ちゃんをサポート。
大学機関の生体力学に基づき作られた、赤ちゃんのためのトレーニングシューズ。

くつ下と靴のいいとこどり!
くつ下より保護力があって滑らず安全。
靴よりも軽くて価格もお手頃です。

縫い目がなく、接着剤も不使用!
肌ざわりがよく、接着剤不使用なのでなんでも口にする赤ちゃんに安心。
汚れたら、洗濯機で洗えます!
底がラバーなので簡易の外履きとしても使えます!
見た目が可愛いだけじゃなく、安全安心に作られてるところもポイント高い!
その辺で安い靴を買うよりも、赤ちゃんの足にいいベビーフィートの方がいいということですよね。
カラーや柄もたくさんバリエーションがあるので、出産祝いを選ぶ方も楽しめちゃいます!
私もこのベビーフィートを、つかまり立ちの頃から愛用していました。
裸足だと汚れるけど靴はまだ歩きづらい&重いし…なんて時期にピッタリ!
周囲からも「可愛い」と大評判の、出産祝いにもらって嬉しかったもののひとつです。

Baby feet (ベビーフィート)

2,268
Baby feet (ベビーフィート)
ベビーシューズ ベビースニーカー ファーストシューズ トレーニングシューズ
カラーや柄がたくさんあるので、たとえば同時期に生まれるベビーにお揃いで贈ったりなどもできちゃいます!
つかまり立ちができるようになる頃に使うものなので、サイズは要注意。

出産祝いで嬉しかったもの②バスローブ

Free photo: Adorable, Baby, Bath, Blanket, Boy - Free Image on Pixabay - 20374 (71228)

こちらも日本ではあまり馴染み深くはないものですが、実は私が出産祝いでもらったものの中で、一番嬉しかったものなんです!!
赤ちゃんがまだ小さい頃って、お風呂が大変ですよね。
おむつや洋服を着せる間、ママは水浸し…なんて話もよく聞きます。
そんなバタバタしがちなお風呂タイムも、バスローブが1枚あるだけでものすっごく助かるんですよ!
どうしてもあたふたしがちなお風呂タイムを、少しでも余裕を持てるようにしてくれるお助けアイテムがバスローブ!
だってね、お風呂上がりの赤ちゃんをバスローブにくるんで寝かせておけば、ママは自分の体を拭いて洋服を着ることができるんです。
こんな普通のことができずにあたふたしてるママ、意外といるんじゃないですか?
Free photo: Antique, Bath, Baby, Basin, Washing - Free Image on Pixabay - 2043759 (71261)

ちなみに私が出産祝いでいただいたのは赤ちゃん用のバスローブでしたが、これ2歳とかまで十分使えます。
普段のお風呂だけでなく、温泉に行ったときなどにも大活躍☆
ものすごく愛用しまくって毛玉だらけになりました。笑

コンテックス_名入れフード付きバスタオル(今治タオル

3,888
可愛さ◎お風呂上がりのベビーを柔らかいタオルで包みます。
長く使えるように、素材にもこだわって選びたいところ。
ずっと柔らかく使える今治タオルはオススメです!

出産祝いで嬉しかったもの③絵本

Free illustration: Picture Book, Poetry, Nature - Free Image on Pixabay - 1983812 (71279)

出産祝いに絵本?まだ赤ちゃんだから早くない?と思ったママも多いかもしれません。
でも赤ちゃんの成長ってあっという間ですよね!
乳児の頃から読み聞かせられる絵本もたくさんありますし!
そんな絵本の中でも、なかなか自分では買わないのが「シリーズもの」じゃないですか?
なかなかセットで揃えるというのも大変ですものね。

絵本 「だるまさん」シリーズ3冊セット ケース入

2,754
我が家の娘も大好きなだるまさんシリーズ!
絵だけでかなり楽しめるシリーズなので、赤ちゃんのうちから喜んでくれますよ!
 (71283)

でもやっぱり、今すぐ遊べるものの方がいいなぁ…という方には!
持ってるだけでも楽しい布絵本はいかがですか?
口に入れても安心、軽いからおもちゃ感覚で遊べると「もらって嬉しかったもの」の上位にくる布絵本!
カサカサ音がしたり、鈴が入ってたりするものもあってとても楽しいですよ♪

【おむつケーキ】 布絵本

3,240
みんな大好き!どうぶつたちの『いないいないばぁ』布絵本!
大人気おむつケーキと布絵本がセットになったお得な出産祝い!

出産祝いで嬉しかったもの④家庭用プール

 (71287)

おすわりができるようになれば、夏場の楽しい遊びといえば「水浴び」!
そんな楽しい時間をもっと楽しくしてくれるのが家庭用プールです。
私も実際に出産祝いでもらったことがあるのですが、もらうまでは買うことすら頭にありませんでした。
でも使ってみると子供は喜ぶしすごく便利!!
お座りができるようになった頃から遊べます!
赤ちゃんってやっぱり汗っかきなので、昼間は何度もシャワーをしてあげる…というママも多いのでは?
私のオススメは、朝から水をためていたプールにお昼頃に入れてあげること。
日光のおかげでほどよい水温になるんです。

屋根付き プール

2,700
サンシェイドプール 屋根付きプール
着脱式 157cm
自宅 マンション ベランダ リゾート お庭 バルコニーに。
着脱式の屋根がついていて便利!
一軒家ママになら、屋根があった方が喜んでもらえますよ。
お宅のサイズ感を考えてプールの大きさを選びましょう。

女の子ベビーの出産祝いにオススメ「ヘアクリップ」

Free photo: Baby, Girl, Ballerina, Feathers - Free Image on Pixabay - 752188 (71226)

可愛い女の子が生まれた!ってなったら、やっぱり女の子らしい出産祝いも考えたいところ。
そこで、最近私が個人的にハマっている出産祝いにピッタリなプレゼントをご紹介☆
それは「ヘアクリップ」です。
デザインもものすごく可愛いものが多くて、私もいつも贈る側なのに迷っちゃうんです。笑
 (71294)

選ぶときのポイントとしては、赤ちゃん用に滑り止めがついているかどうか。
クリップ部分も布で覆われていて、滑りにくい&痛くないものを選びましょう!
赤ちゃんがつけていたら可愛いこと間違いなし☆
私も実際にお友達や親せきに喜んでいただいています!

ベビー ヘアクリップ

378
エンジェルズリボン ソフトラバー付髪留め 
少ない髪の毛でも落ちにくい!
お手頃価格なので、プレゼントにもう1品っていうのもアリですね!

男の子ベビーの出産祝いにオススメ「甚平」

Free photo: Baby, Boy, Smiling, Kid, Infant - Free Image on Pixabay - 390555 (71227)

男の子ベビーへの出産祝いって悩みがちじゃないですか?
女の子のように可愛らしいものって少ないし…そんな時にオススメなのが甚平です!
小さい子が甚平着てるのってすごく可愛いんです。
うちの子も保育園の夏祭りに着せていったら注目を集めていました♪
 (71323)

お祭りやイベントだけじゃなく、涼しいので普段から使えますし、我が家では夏場のパジャマとしても活躍してくれています!
なかなか自分では買わないからと嬉しかったもののひとつに挙げるママが多いんです。

ampersand★男の子 甚平

1,890
男の子らしいカラーや柄を選べばもっと可愛い!
出産祝いだけど、少し大きめサイズを選べば長く愛用してもらえます。

双子ベビーの出産祝いにオススメ「お揃いTシャツ」

Free photo: Baby, Twins, 100 Days Photo - Free Image on Pixabay - 772441 (71222)

可愛さが2倍どころか何倍にもなるのが双子ちゃんベビーですよね!
せっかくなら、出産祝いだって可愛い双子ちゃんにピッタリなものを贈りたいもの。
双子ちゃんママもそれぞれにもらえると嬉しいそうですよ!

【名入れロンパース】招き猫 商店ロンパース

3,400
名前が入ります♪
出産祝い・お誕生日プレゼントにも人気の名前入りロンパースです♪
お揃いだけど名前で違いを出す、っていうのも可愛いですよね!
こんなの出産祝いでもらったら嬉しいこと間違いなし☆

本当に嬉しかったもので外さない出産祝い!

Free photo: Baby, Cute, Child, Lying, Adorable - Free Image on Pixabay - 571137 (71220)

いかがでしたか?
実際にもらって嬉しかったものを集めてみましたが、是非参考にしてもらえたら嬉しいです!
何をいただいても嬉しい出産祝いでしたが、贈る方としてはやっぱり印象に残るようなものを贈りたいですよね。
可愛いプレゼントで一緒に赤ちゃんの誕生をお祝いしましょう♪