2月生まれの赤ちゃんにおすすめの名前80選!名付けの方法を男の子・女の子別にご紹介

2月生まれの赤ちゃんに、どんな名前をつけたらいいのか悩んでいるママやパパはいませんか?2月は一年間でもっとも寒い月ですが、春の訪れが楽しみな時期でもありますね。また、節分にバレンタインなど大きなイベントがあるのも特徴です。そんな2月に生まれる赤ちゃんにおすすめの名前を、男の子と女の子別にご紹介いたします。冬の時期や2月ならではの名付けのヒントをチェックして、素敵な最初の贈り物にしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/11/27 公開 | 52 view

2月生まれの赤ちゃんにおすすめの名前80選!名付けの方法を男の子・女の子別にご紹介

2月生まれの赤ちゃんの名前〜はじめに〜

 (167674)

2月というとどんなイメージがありますか?

冬、寒い、雪などとイメージしていくと、実は素敵な名前をひらめいたりすることもあります。寒いイメージばかりではなく、2月には節分やバレンタインなどの楽しい行事も。

他には梅の開花などもあり、春の訪れが楽しみな時期ですよね。そんな2月に生まれてくる赤ちゃんのために、ぴったりな名前を見つけてみませんか?

2月生まれの赤ちゃんの名前:異名から名付ける

Pink Early Bloomer Plum Blossom - Free photo on Pixabay (167672)

2月のイメージから名前を付ける場合、「異名」に注目してみると良いかもしれません。異名というのは、例えば2月で代表的なものだと「如月(きさらぎ)」がありますが、実は他にも10種類以上もあるそうです。

異名には季節感のある漢字が使われていたり、2月をイメージできる言葉がたくさんあります。その中から特に、現代の名前でも使えそうなものをご紹介いたします。

◎2月の異名

2月の異名をみていきましょう。

・如月(きさらぎ)
・令月(れいげつ)
・恵風(けいふう)
・木芽月(このめつき)
・衣更月(きさらぎ)
・建卯月(けんうづき)
・大壮月(たいそうげつ)

などがあります。

【男の子】

2月の異名そのままでも素敵ですが、名前にするなら異名の一部や一文字だけをとって名付ける方法がおすすめです。異名から漢字をとった男の子のおすすめの名前を挙げていきます。

・如(なお)
・令人(れいと)
・令(れい・りょう・のり)
・恵介(けいすけ)
・芽樹(いぶき)
・更次(こうじ)
・壮建(そうけん)
・建人(けんと)
・壮太(そうた)
・壮真(そうま)

【女の子】

続いて、2月の異名から感じをとった女の子におすすめの名前を挙げていきます。

・如月(きさらぎ)
・令奈(はるな)
・英令奈(えれな)
・衣恵里(いえり)
・恵菜(えな)
・采芽(あやめ)
・芽依(めい)
・紗更(ささら)
・優卯花(ゆうか)
・壮菜(わかな)

2月生まれの赤ちゃんの名前:「二」を入れる名付け

 (167673)

漢字の「二」を使うと次男や次女を表す名前になってしまうのでは?と思う方もいるかもしれませんが、名付け方によっては一人目でも違和感のない名前にすることができます。2月生まれとして誇りが持てるような、おすすめの名前をピックアップしていきます。
38 件