おしゃれなテーブルクロス8選-いつもの食卓がガラッと変わる!選び方のポイントも徹底解説

食卓の雰囲気をちょっと変えてみたい!そんな方はいませんか?テーブルクロスを敷くとおしゃれにも汚れ防止にもなって手軽にイメージを変えることができます。そんなテーブルクロスはどうやって選んだらいいのでしょうか?おしゃれで人気のテーブルクロスのご紹介と、選び方のポイントもあわせて徹底解説いたします!今までテーブルクロスを敷いていなかった方も、選んでみたくなるアイテムがたくさん登場します。ぜひテーブルクロスで華やかな食卓にしてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/05/14 公開 | 21 view

おしゃれなテーブルクロス8選-いつもの食卓がガラッと変わる!選び方のポイントも徹底解説

おしゃれなテーブルクロス8選-はじめに

 (149572)

ダイニングテーブルの汚れが目立ってきた!という方や、ダイニングテーブルを買ったばかりであまり汚したくない!そんな方はぜひ、テーブルクロスを取り入れてみませんか?汚れ防止の為だけではなく、食卓の雰囲気をガラッとおしゃれに変えてくれますよ。

〜目次〜

●テーブルクロスはどうやって選んだらいいの?
●おしゃれなテーブルクロス

 -しっかり厚めで可愛い北欧柄!
 -コットンリネンでナチュラルに
 -PVC素材で実用的!
 -ナチュラルやモダンインテリアにも
 -ギンガムチェックでカフェ風に
 -ビニル製で汚れても安心
 -ストライプで爽やかな印象に
 -白無地なら清潔で優雅に

テーブルクロスはどうやって選んだらいいの?

Glass Cup Sauce Sour - Free photo on Pixabay (149561)

●長さ
テーブルクロスは長さがポイントです。テーブルクロスの長さを選ぶ際は、テーブルの天板ぴったりサイズではなく、「垂れ」といって少し長めにどの方向にも垂らすとおさまりが良くなります。垂れの長さがどの方向にも25cmほどあると平均的で、20cmくらいだとカジュアルに、30cmだとエレガントな落ち着いた印象になります。

●素材
ファブリックは素材選びも重要です。ナチュラルなインテリアには綿・麻などの天然素材、デザインが豊富にあってヘタレにくいポリエステル、汚れに強いビニール製もあります。お部屋の雰囲気や用途によって選ぶと良いでしょう。

おしゃれなテーブルクロス-しっかり厚めで可愛い北欧柄!

北欧インテリアは定番で人気ですよね!そんな北欧をイメージしたおしゃれなテーブルクロスはいかがでしょうか。普通のテーブルクロスよりも少し厚めに作られているので、丈夫で扱いやすいのもポイントです。

おしゃれなテーブルクロス-コットンリネンでナチュラルに

ナチュラルなインテリアが好きな方におすすめのテーブルクロスです。生地成分が綿80%と亜麻20%の天然素材を使っているので、優しい雰囲気になりますよ。小さめのダイニングテーブルにも合わせやすいサイズが揃っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おしゃれなテーブルクロス-PVC素材で実用的!

PVCはポリ塩化ビニルという原材料のため、防水防オイルで汚れに強いのが特徴です。こぼしても簡単に汚れを拭き取れるため、小さな子供がいる家庭に特におすすめです。色は全部で10色から選べるので、お部屋にも合わせやすいですね。
36 件