この冬食べたい、人気の鍋レシピ12選。子どもが喜ぶ味付けやシメまでおいしいお手軽「鍋つゆ」

冬といえばやっぱり鍋ですよね。毎日でも食べたい鍋ですが、あまり続くと子どもが飽きてしまうかも。そこで、私も活用している「DELISH KITCHEN」の人気の鍋レシピ動画を参考にして、レパートリーを増やしてみませんか?どれもシメまで味わえる味付けばかりなので、今日からすぐに作ってみたくなりますよ。また、もっと手軽に作りたい方はおすすめの「鍋つゆ」もぜひ活用しましょう!人気の鍋レシピで今年の冬グルメは決まりですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/10/05 公開 | 203 view

この冬食べたい、人気の鍋レシピ12選。子どもが喜ぶ味付けやシメまでおいしいお手軽「鍋つゆ」

人気の鍋レシピ#1.塩鮭の味噌バター鍋

最初にご紹介するのはこちら、塩鮭の味噌バター鍋。

味噌とバターの組み合わせはもちろん、味噌と鮭の相性もバッチリですよね。
いつもと同じ具材でも、違う調味料との組み合わせで味が広がります。

我が家でも鮭は人気の食材なので、そのまま焼いたり、ちゃんちゃん焼きにして食べることが多いです。
せっかくなら、冬だからこそ温まる鍋でも楽しみたいですよね。
鍋のシメにはうどんかラーメンでも合いそうなので、試してみようと思います。

<材料>
・プレーンヨーグルト
・甘塩鮭
・じゃがいも
・キャベツ
・しめじ
など

人気の鍋レシピ#2.カマンベールトマト鍋

寒い日はトロっととろけるチーズの味が恋しくなりませんか?

そんなチーズとトマトの組み合わせは、大人だけではなく子ども大好きな味ではないでしょうか。
我が家でも冬になるとよくトマト鍋を作りますが、あまり続くと家族が飽きてしまうことがあります。

そこで、こちらのレシピのようにカマンベールのチーズを入れて、まるでチーズフォンデュのようにして味わうのはいかがでしょうか。これなら野菜もたくさん食べられそうですね。シメはごはんを入れてリゾットにするか、パスタでも合いそうです。

<材料>
・鶏もも肉
・キャベツ
・しめじ
・カマンベールチーズ
・ミニトマト
など

人気の鍋レシピ#3.キャベツのミルフィーユ雪見鍋

キャベツ、もしくは白菜とお肉をはさんだミルフィーユ鍋。

キャベツや白菜を大量に食べることができて、とてもヘルシーですよね。
はさんで煮込むだけで本当に簡単でおいしいので、我が家でも定番の鍋メニューです。

そこに少しアレンジを加えて、もっと温まりそうな鍋メニューにするのはいかがでしょうか。
トロトロのキャベツとふわふわの大根おろしで、無限に食べることができそうです!

<材料>
・大根
・キャベツ
・豚バラ
・おろしにんにく
など

人気の鍋レシピ#4.ふわふわ明太とろろ鍋

明太子味が好きな子どもも多いのではないでしょうか。

パッと思いつくのは、明太子パスタや明太ポテトサラダなどがあります。
鍋に入れるというアイデアは意外とやってみたことがないかも、ということで試してみたいこちらのレシピ。

長芋を入れてふわふわでとろとろな鍋を作ることができます。
野菜をたっぷり入れて、長芋、最後に明太子を入れたら完成!
彩りもよく、寒い日の食卓も華やかになりそうですね。

シメにはうどんを入れて、明太子うどんとして味わうのも良いですね。

<材料>
・明太子
・白菜
・しめじ
・絹豆腐
・鶏もも肉
・長芋
など

人気の鍋レシピ#5.ねぎ豚塩レモン鍋

お肉もがっつり食べたくなる時ってありますよね。

でも、寒い日に窓を閉め切って焼肉をするのは、ちょっとお部屋の匂いが気になる・・・。
そこでおすすめなのがこちらのレシピ。

お肉を使った鍋料理で、レパートリーを増やしたい方にもおすすめです。
中華味の仕上がりなので、シメはラーメンでいただきましょう!

<材料>
・豚バラ
・白菜
・ねぎ
・にんにく
など
60 件