幼稚園に入園させたらパートをしたい!子持ち主婦でも仕事を見つけれるポイントをご紹介!

手が掛かる赤ちゃんの時代の子育てはやっと終わった!さぁ、幼稚園にも入園させたし日中子供がいない間にパートをして家計の足しにするぞ!と思っている方は多いと思います。「主婦で子持ちでパートは見つかるの?子供が小さいけど雇ってくれる?面接でどう言えばいい?」等の不安があると思います。そんな方に、どんな仕事があるか、面接はどうしたらいいか等をご紹介したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/09/29 公開 | 1582 view

幼稚園に入園させたらパートをしたい!子持ち主婦でも仕事を見つけれるポイントをご紹介!

子持ち主婦がパートを探す前に知っておきたい幼稚園と保育園の違い

幼稚園イラスト/無料イラストなら「イラストAC」 (88192)

幼稚園で働こうと思ったら問題なのは、保育時間の短さです。
保育園と幼稚園でなぜ保育時間が違うのか?理由は以下のようになっています。

◆幼稚園の場合

保育対象年齢・・・3歳になった春から小学校入園前まで
(主に3年保育。最近は満3歳で入園できる4年保育も増えてきている)
標準的な保育時間・・・9時~14時くらいまで
※延長保育なしの場合※1日の標準保育・教育時間4時間ほど
所管・・・文部科学省

◆保育園の場合

保育対象年齢・・・保護者の事情により保育に欠ける0~1歳から小学校入園前まで           
標準的な保育時間・・・7時半くらいから17~18時くらいまで
※1日の標準保育・教育時間11時間(原則)
所管・・・厚生労働省
幼稚園は小学校入学前の「教育施設」であり、保育園は保護者の代わりなって預かる「児童保育施設」という事です。

しかし、最近では幼稚園と保育園の特徴を合わせ持つ、複合型保育施設(認定こども園)も増えてきて幼稚園と保育園の違いは徐々になくなってきています。

子持ち主婦で尚且つ保育時間の短い幼稚園でパートは出来るの?

 (88199)

幼稚園でもパートに出ているママは今の時代沢山いらっしゃいます。
ただ、幼稚園にいれて働くには上記で書いたように保育時間の短かさがネックになってきます。
理由は、保育園は保育をメーンにしており、幼稚園では子供の成長を支援することが目的だからです。

とはいえ、幼稚園に入れてるからといって家庭に余裕がある方ばかりではありません。
少しでも稼ぎに出たい、下の子も幼稚園に入園したし、やっと余裕が出来たし働きたい等の理由で働きに出たい理由は様々です。

働きに出る前(もしくは幼稚園を検討している状態で将来パートに出る予定)に通わせてる園の以下に問題はないか確認しておきましょう。

・延長保育は何時から何時まであるか?
・夏休み等の長期休暇の預かり保育はあるか?いつが休みか?
・保護者行事はどれくらい参加しないといけないか?
・幼稚園バスを利用している場合はどうなるか?
・保護者会がある場合、役員は1年のどれぐらい役員会などに参加する必要があるか?

元々、働きに出ることを考えてる方は、この辺りを既に調べて幼稚園を選んでいる方は多いと思います。
しかし、何らかの理由で急遽働きに出る場合はこの辺りがネックになってくると思います。

意外に、幼稚園バスの利用をしている場合、長期休みになると時間が変わったり、学年が変わるとバス停や時間が変更なるので、元々組んでいた仕事時間に間に合わないとかが生じるので気を付ける点だと思います。

子持ち主婦のパートを探すコツは?重要視するポイントは?

 (88202)

子育て・家事をしながら仕事と家庭を両立できている方がパート選びに重視しているポイントをあげてみると以下の通りです。

1位…自宅から近い・交通の便が良い
2位…シフトが柔軟
3位…家族と休みが合わせられる
4位…勤務時間が短くてもOK
5位…給料がそこそこ良い


です。
私自身も幼稚園に預けてパートに出ていますが、以上の事は確かにとても重視しました。

そして一番仕事を探すのに簡単なコツは「主婦が多い」職場を探すことです。
主婦が多いと、家事と育児の大変さを分かります。
主婦が多い状態でも雇ってくれる会社はその辺りの理解をしてくれているので働きやすくなるので重要です。

子持ち主婦でオススメなパートの業種をご紹介!

68 件