ikumama

Top
人気の夏野菜カレーレシピ7選!季節の恵みたっぷりな栄養満点の野菜の魅力もご紹介

人気の夏野菜カレーレシピ7選!季節の恵みたっぷりな栄養満点の野菜の魅力もご紹介

2020年3月29日 公開

夏に旬を迎える野菜はカラフルなものが多く、見た目からも元気をもらえそうですよね。そんな夏野菜を使ったメニューの中でも、人気のメニューはカレーではないでしょうか。カレーの独特なスパイシーさと夏野菜のみずみずしい味がマッチして、たくさん野菜が食べられそうですよね。旬の野菜は栄養価も高いので、夏の暑さに負けない体を作るのにぴったり。今回はそんな夏野菜カレーの人気レシピとともに、夏野菜の栄養についてもご紹介します!

人気の夏野菜カレーレシピ①夏バテ防止にぴったりのカラフルカレー

 (173594)

夏野菜は油との相性が良いものが多く、旨味を引き出すものが多いです。カレーの具として煮込むのではなく、焼いたものを添えれば、ジューシーで彩りもカラフルなカレーが出来上がりますよ。

<使っている夏野菜>
・かぼちゃ
・なす
・ズッキーニ
・オクラ
・ミニトマト

こちらのカレーに使われているかぼちゃはβカロテンが豊富に含まれ、夏バテの予防やアンチエイジングに効果が期待されます。甘いので子どもにも食べやすい野菜ですよね。

オクラもβカロテンが豊富で夏バテ予防の他、カリウムも多く含まれるので、夏の汗で不足しがちな水分を補給する効果が期待できます。

人気の夏野菜カレーレシピ②ひき肉で食べやすい!夏野菜キーマカレー

 (173598)

キーマカレーとはひき肉を使って作るカレーのこと。ドライカレーと混同されやすいですが、キーマカレーの場合は汁気があってもなくてもOKなようです。

ひき肉なので、子どもも食べやすく、たくさん食べられそうですよね。こちらのレシピは具材を野菜ジュースで煮込んでいるので、さらに栄養も満点です。

<使っている夏野菜>
・なす
・ピーマン

ピーマンはビタミンCの含有量がとても多く、一度かかると長引きやすい夏風邪予防にぴったり!肌の紫外線予防にも良い効果が期待されるので、美容面に敏感なママも是非食べたい食材です。

人気の夏野菜カレーレシピ③香ばしいココナッツオイルのカレー

 (173546)

美容や健康にも良いと話題のココナッツオイルを使ったカレーです。ココナッツも夏らしさを感じますよね。風味が香ばしく、食欲をそそられるカレーです。

<使っている夏野菜>
・なす
・ズッキーニ
・パプリカ
・アスパラ

ズッキーニはカリウムとビタミンCを多く含み、疲労回復や夏バテの防止に役立つ食材です。見た目はキュウリに似ていますが、かぼちゃの一種。食べ方はなすと似ていて、焼き料理、煮込み料理にも使えます。

人気の夏野菜カレーレシピ④炊飯器で簡単!食欲そそるカレー

 (173591)

おいしいカレーは煮込む時間が必要ですが、夏は火を使うのが熱くてつらい時ありますよね。そんなときにおすすめなのが、こちらの炊飯器で作れるカレーです。スイッチを入れたらできあがるまで、ほったらかし。忙しいママに嬉しいレシピですよ。

<使っている夏野菜>
・かぼちゃ
・なす
・パプリカ

なすは体を冷やす作用や、“コリン”という水溶性ビタミンが胃腸の機能の回復が期待される食材です。夏バテ予防におすすめですよ。

人気の夏野菜カレーレシピ⑤トマトの美味しさたっぷり!無水カレー

 (173593)

水を使わずトマトの水分で煮込む無水カレーです。みずみずしい夏野菜のトマトを使っているからこそできるカレーですよね。それぞれの食材の旨味がたっぷり味わえますよ。

<使っている夏野菜>
・トマト
・ズッキーニ
・なす

トマトといえば“リコピンを思い出す人も多いのでは?リコピンは疲労回復や紫外線からのダメージを回復する作用が期待できる栄養素です。夏の疲れやすい体にぴったりの食材なんですよ。

人気の夏野菜カレーレシピ⑥野菜たっぷり!優しい味のカレー

 (173596)

盛り付け方もおしゃれなカフェ風のカレーは夏野菜をメインに使ったベジタブルカレーです。全ての野菜をさいころ状にカット。子どもも食べやすく、コロコロとしていてかわいらしいですね。

<使っている夏野菜>
・ズッキーニ
・パプリカ(赤&黄)
・なす

こちらのカレーに使われているパプリカは、βカロテン、ビタミンC、ビタミンEが含まれており、美肌効果が期待できます。紫外線によってダメージを受けた肌をしっかりケアできそうですね。また、カラーもおしゃれで、鮮やかな黄色と赤色がカレーに彩を添えています。

人気の夏野菜カレーレシピ⑦夏野菜はシーフードとも相性抜群!

 (173600)

カレーはお肉を使うだけではなく、シーフードカレーにしてもおいしいですよね。特に夏の野菜はシーフードとの相性も良いんです。シーフードから出る濃厚な味がカレーをよりおいしくしてくれますよ。

<使っている夏野菜>
・かぼちゃ
・パプリカ
・アスパラ
・なす

こちらのカレーに使われているアスパラは、春野菜というイメージが強い方も多いかもしれませんね。春先から秋ごろまで採れる旬の長い野菜です。特においしいのが春から初夏にかけてと言われているので、春野菜でもあり、夏野菜でもあるという感じでしょうか。

他の夏野菜にも含まれるビタミン類やカリウムはもちろん、アスパラギン酸というアミノ酸の一種である栄養も含まれており、疲労回復やスタミナをつけるのに効果があると言われています。夏バテした時の回復食としてもよさそうですね。

まとめ|夏野菜カレーで体の中から元気に!

 (173685)

夏野菜を使ったカレーのレシピを7品ご紹介してきましたが、気になるレシピはありましたか?このほかにもゴーヤ、トウモロコシやモロヘイヤなど夏野菜はたくさんあります。カレーとの相性もいいものも多いので、いつもとは違った食材でカレーを作ってみるのもいいですよね。

暑い夏だからこそ、旬の野菜をたっぷり使ったカレーで、元気に乗り切りましょう!