人気の夏野菜カレーレシピ7選!季節の恵みたっぷりな栄養満点の野菜の魅力もご紹介

夏に旬を迎える野菜はカラフルなものが多く、見た目からも元気をもらえそうですよね。そんな夏野菜を使ったメニューの中でも、人気のメニューはカレーではないでしょうか。カレーの独特なスパイシーさと夏野菜のみずみずしい味がマッチして、たくさん野菜が食べられそうですよね。旬の野菜は栄養価も高いので、夏の暑さに負けない体を作るのにぴったり。今回はそんな夏野菜カレーの人気レシピとともに、夏野菜の栄養についてもご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/03/29 公開 | 73 view

人気の夏野菜カレーレシピ7選!季節の恵みたっぷりな栄養満点の野菜の魅力もご紹介

人気の夏野菜カレーレシピ①夏バテ防止にぴったりのカラフルカレー

 (173594)

夏野菜は油との相性が良いものが多く、旨味を引き出すものが多いです。カレーの具として煮込むのではなく、焼いたものを添えれば、ジューシーで彩りもカラフルなカレーが出来上がりますよ。

<使っている夏野菜>
・かぼちゃ
・なす
・ズッキーニ
・オクラ
・ミニトマト

こちらのカレーに使われているかぼちゃはβカロテンが豊富に含まれ、夏バテの予防やアンチエイジングに効果が期待されます。甘いので子どもにも食べやすい野菜ですよね。

オクラもβカロテンが豊富で夏バテ予防の他、カリウムも多く含まれるので、夏の汗で不足しがちな水分を補給する効果が期待できます。

人気の夏野菜カレーレシピ②ひき肉で食べやすい!夏野菜キーマカレー

 (173598)

キーマカレーとはひき肉を使って作るカレーのこと。ドライカレーと混同されやすいですが、キーマカレーの場合は汁気があってもなくてもOKなようです。

ひき肉なので、子どもも食べやすく、たくさん食べられそうですよね。こちらのレシピは具材を野菜ジュースで煮込んでいるので、さらに栄養も満点です。

<使っている夏野菜>
・なす
・ピーマン

ピーマンはビタミンCの含有量がとても多く、一度かかると長引きやすい夏風邪予防にぴったり!肌の紫外線予防にも良い効果が期待されるので、美容面に敏感なママも是非食べたい食材です。

人気の夏野菜カレーレシピ③香ばしいココナッツオイルのカレー

 (173546)

美容や健康にも良いと話題のココナッツオイルを使ったカレーです。ココナッツも夏らしさを感じますよね。風味が香ばしく、食欲をそそられるカレーです。

<使っている夏野菜>
・なす
・ズッキーニ
・パプリカ
・アスパラ

ズッキーニはカリウムとビタミンCを多く含み、疲労回復や夏バテの防止に役立つ食材です。見た目はキュウリに似ていますが、かぼちゃの一種。食べ方はなすと似ていて、焼き料理、煮込み料理にも使えます。

人気の夏野菜カレーレシピ④炊飯器で簡単!食欲そそるカレー

34 件