子供の暑さ対策グッズご紹介!就寝時・外出時・車内ではどうする?熱中症から子供を守ろう!

暑くなるこれからの季節、子供の暑さ対策はどのようにするべきかみなさんは知っていますか?最近では便利な子供用の暑さ対策グッズがたくさん商品化されています。大人以上に汗をかきやすい子供たち、脱水症状や熱中症も心配になってきます。親としては、早いうちから暑さ対策グッズを揃えておきたいですね。今回は、就寝時・外出時・車内で役に立つ子供用の暑さ対策グッズをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/04/01 公開 | 502 view

子供の暑さ対策グッズご紹介!就寝時・外出時・車内ではどうする?熱中症から子供を守ろう!

子供の暑さ対策グッズは必需品です

 (57090)

みなさんもご存知のとおり、子供は本当に汗っかきです。
人間は産まれた時から汗腺の数は決まっているんだそうです。

子供の身体は、大人の身体よりずっと小さいのに同じくらいの汗をかくんです。
そのため汗腺の密度も高く、汗疹にもなりやすいんです。
赤ちゃんは特に、皮膚も十分に出来上がっていないため、夏の紫外線や暑さをダイレクトに感じてしまいます。

一人では体温調整も難しい年齢です。
大人がしっかりと子供の暑さ対策をしてあげなければいけません。
最近は便利な暑さ対策グッズがたくさん商品化されていますので、いくつかご紹介していきたいと思います。

寝苦しい夜は布団の下にゴザ!

 (57099)

蒸し暑くて眠れない苦しい夜、ただでさえ汗っかきな子供は大人以上に不快な思いをしています。
暑くて何度も起きてしまうし、パジャマも汗でビショビショ。
着替えることになると、ママも起きるのが大変ですよね。

そうなる前にきちんと暑さ対策です!
布団を見直すのも大事なのですが、布団はそんなに頻繁に買い換えるものではありませんよね。
そこでおすすめの暑さ対策グッズは、布団の上に敷けるゴザです。

ゴザで寝ると汗も乾きやすく、熱も溜まりにくいんです。
今ある布団の上に敷けるのですぐに出来る暑さ対策です。

い草シーツ 寝ござ(子供用サマーマット)

4,860
中芯入りの寝ゴザなので、畳の上や床の上に敷いても気持ちよく眠れます。
い草の香りで涼しく、ぐっすり眠れること間違いなし。
ゾウやキリン、ウサギやパンダとデザインも豊富なので子供のお気に入りがきっと見つかりますよ。
国産い草なので安心して使うことが出来ます。

コドモノ寝ゴザ/ベビーサイズ

7,560
こちらはベビーベットにも対応した赤ちゃんサイズです。
100%国産の九州のい草を使用しています。
カラーバリエーションも豊富でおうちのインテリアに合わせて選ぶことが出来ます。
同じデザインの枕もついてくるので、とてもお得です。

就寝時におすすめグッズひんやり敷パッド

 (57105)

この敷パッドタイプは、暑さ対策に積極的に取り入れている家庭も多いのではないでしょうか。
シーツの代わりに敷く敷パッドや、同じ形態の掛けるケットタイプなど、汗を吸っても乾きやすい便利な寝具がどんどん増えてきました。

電気を使わなくても涼しいので、赤ちゃんにも安心して使うことが出来ます。
一緒に寝るときのパジャマも吸水性が良く、乾きやすいものを組み合わることで、子供も快適に眠ることが出来るようになるはずですよ。

アウトラスト ひんやりキルトパッド

4,499
アウトラストは宇宙で活躍するNASAが宇宙空間で使用するために作られたものです。
人が快適だと思う31度~33度をコントロールしようとする高機能素材です。
吸湿、発散性も高いため赤ちゃんもぐっすり眠れます。

外出時は帽子で暑さ対策

Free photo: Baby, Boy, Hat, Covered, Eyes - Free Image on Pixabay - 1399332 (57108)

暑い日は無理に外に出ないのが一番の対処法なのですがそうもいかない時がありますよね。
外出時は必ず着用させて欲しいのが帽子です。

頭や首を日光から守ることは暑さ対策の重要なポイントになります。
首がしっかり隠れるデザインのものを選びましょう。
そして色は、白いものを選んであげると暑さ対策に効果的ですよ。
白は日光を反射する性質を持っているので、熱が溜まりにくく涼しい性質を持っています。
36 件

関連する記事