100均で揃う子どもの避難グッズを今すぐ確認!安くて優秀なアイテムを抑えて十分な備えを!

いざという時の避難グッズ、ちゃんと用意していますか?震災はいつやってくるか予測できません。備えあれば憂いなし!避難グッズは子どもの分も用意してあげましょう。しかし揃えようと思うと意外とコストがかかる避難グッズ。今回は100均でも揃えられる優秀なアイテムをピックアップしました。コストも抑えられるし、100均の店舗だけで揃えられるので、買い物の手間もぐんと減りますよ。リストを確認して、必要なアイテムを揃えてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/08/31 公開 | 30 view

100均で揃う子どもの避難グッズを今すぐ確認!安くて優秀なアイテムを抑えて十分な備えを!

子ども用の避難グッズを100均アイテムで揃えておこう

 (162455)

ご家庭でいざという時のための避難グッズは用意しているかと思いますが、子ども用の避難グッズは用意していますか?大人と子どもが必要となるアイテムは違ってくるため、意外と見落としがあるかも。この機会に、子ども用の避難グッズを用意してみてはいかがでしょうか?

こども用の避難グッズは、荷物が持てる就園以降のお子さんであれば自分で持てる大きさで用意してあげましょう。もしも一緒に避難できなかった時に心強い存在になりますよ。


今回はなるべくコストを削減するために100均で用意できる避難グッズを集めてみました。100均で揃えれば数多く購入が必要なものもさほど出費にもならないし、1店舗だけで揃えられるという手軽さの面でもオススメ。

必要なもののリストを作って、さっそく子ども用の避難グッズを揃えてみましょう。

100均で買える子ども用避難グッズ:衛生用品

 (162456)

まずは避難先では必要不可欠となる衛生用品。100均で揃えられるものをリストアップしました。

☑救急用品
絆創膏やガーゼは100均で購入可能。子どもにも持たせておくと安心です。

☑簡易トイレ
避難先ではトイレの数が限られるため、いざという時のために簡易トイレを持たせてあげると安心です。1個入りでトラベルコーナーで取り扱いがあるので、2、3個は用意しておきましょう。

☑ハンカチやガーゼ
避難先で顔を拭いたり、歯を磨けない時に歯ブラシの代わりに拭いたりするのに役立ちます。

☑ビニール袋
ゴミやオムツを入れておくのに便利。いくつか持たせておきましょう。

☑ウェイトティッシュ
いろんなものを拭けるウェイトティッシュは、100均で売っているお出かけ用のサイズが便利。アルコール除菌のタイプだと、消毒にも使えます。

☑ポケットティッシュ
ウェイトティッシュで代用できるものでもありますが、あると便利。かさばるものでもないので入れておきましょう。

☑マスク
においや感染予防に用意しておきましょう。100均では、子ども用のかわいらしいマスクの種類も多いです。

100均で買える子ども用避難グッズ:食料

 (162459)

避難グッズに便利な非常食も100均で取り扱いがあります。選ぶポイントとして、賞味期限が長いこと、子どもが1人でも食べやすいことを目安に選んでみましょう。

☑水分
避難グッズにかかせない水分ですが、子どもが持ち歩くには数が多いと重くなってしまうので、必要最小限の1本だけ持たせ、あとは家庭の備蓄品や大人の荷物に入れておきましょう。

☑ゼリー飲料
水分補給にも、お腹が空いた時にもオススメのゼリー飲料。子どもも一人で食べやすいのでオススメです。

☑チキンラーメン
100円で3個入りのチキンラーメンは非常食として便利。本来はお湯を入れて食べるものですが、そのまま食べても美味しいし、子どもも食べやすいです。

☑子どものお菓子
避難所で生活した時のことを想定し、子どもの息抜きや不安解消のために、お菓子を入れておくといいですよ。100均だと持ち運びやすい小さなお菓子もたくさんあるので、子どもと一緒に好みのものを選んでみてください。

100均で買える避難グッズ:防災アイテム

Flashlight Hand Led - Free photo on Pixabay (162457)

避難の際に便利な防災アイテムと、避難所での生活を想定してあると便利な防災アイテムも100均で揃うものを確認しておきましょう。

☑ホイッスル
避難が必要になった時や万が一閉じ込められたり声が出せなくなってしまった時に、大きな音を出して居場所を知らせることができるホイッスル。避難の際には首にかけて逃げるように用意しておきましょう。

☑懐中電灯
停電した時のために、子どもが持ち運びやすい小さめのものを用意してあげましょう。電池の確認は忘れずに!

☑レインコート
雨が降った時や暖を取りたい時にあると便利です。

100均以外のアイテムでも子どもの避難グッズに入れておきたいもの

 (162460)

ここまでは100均で揃えられるアイテムをご紹介しましたが、この他にも避難グッズには入れておきたいものってありますよね。確認して、漏れがないようにしておきましょう。

☑身分証明書
万が一はぐれてしまった時のために、子どもの避難グッズには保険証のコピーを入れておきましょう。通院が必要になった時にも使えます。

また連絡がつかなくなった時のために、両親の携帯番号と祖父母など親戚の連絡先を書いたメモも入れておきましょう。はぐれてしまった時に待ち合わせをする避難所も決めて一緒にメモしておくと、万が一の時に役立ちます。

☑ミルクやオムツなど赤ちゃんのアイテム
子どもが小さい場合のミルクやオムツ、離乳食は残念ながら100均では揃いません。別の所で購入して備えておきましょう。
31 件