小学校卒業祝いのプレゼントは何をあげる?気持ちが伝わる♡おすすめギフト7選!

卒業シーズンを迎える時期は、なんだかちょっぴり切ない気持ちになりますよね。それと同時に子供達の立派な成長を感じ、嬉しくもなるでしょう。今回は、親戚や友人のお子さんの小学校卒業祝いにぴったりのプレゼントをご紹介します。卒業後直ぐに使える実用的なプレゼントが人気のようですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/12/25 公開 | 4124 view

小学校卒業祝いのプレゼントは何をあげる?気持ちが伝わる♡おすすめギフト7選!

小学校卒業祝いのプレゼント!選ぶポイントは?

Free photo: Christmas, Gift, New Year, Holidays - Free Image on Pixabay - 3015776 (100803)

小学校卒業祝いのプレゼントは、何をあげて良いか悩みますよね。特に、周辺に同じ年頃のお子さんがいない場合、一体何をあげれば喜ばれるのか見当もつかないと思います。まずは、卒業祝いを選ぶ際のポイントをおさえた上で相応しいプレゼントを選んであげましょう!

1. 本人の好みのものを選ぶ

色々なアイテム、デザイン、ブランドがある中で、最も重要なのは本人が気に入るかどうかという事。最近の子供(特に女の子)は、おしゃれに敏感なので、小学生でも大人顔負けのおしゃれアイテムを持っていることが多いんです。

好みのデザインや好みのブランドのアイテムなど、事前にリサーチできる場合は、そこから選んでもいいかもしれません。または、小中学生の間で流行っているブランドやアイテムを選ぶのも良いですね。贈る相手の子供のことをよく知ることから始めると、本当に喜ばれるプレゼントを選ぶことが出来ます。

2. 高価過ぎるものはNG

後ほど詳しくご紹介しますが、プレゼントと言っても高価過ぎる品は絶対にNGです!子供との関係性にもよりますが、あまり金額が高いものだと、お父さんお母さんに気を遣わせてしまい、貰う側も困ってしまいます。
高ければ良いという訳ではありませんから、予算をしっかり決めて、予算内で素敵な物をプレゼントしましょう。

3. 本人だけでなく親の意向も尊重する

最近多いのが、本人が希望するからと言ってゲームのソフトやスマホを贈ってしまうということ!祖父母や親戚のおじさんおばさんだと、どうしても甘くなってしまうので、本人からリクエストされたら選びたくなってしまいますよね。

しかし、お父さんお母さんからすれば、ゲームよりも勉強や部活に頑張って欲しいと願っているはず!親御さんの教育方針にそぐわないものは失礼にあたりますので、たとえ本人からリクエストされたとしても選ばない方が良いでしょう。どうしてもという時は、必ず事前にご両親の了解を得るようにしましょう。

小学校卒業祝いのプレゼント!予算は?

Free photo: Calculator, The Hand, Calculate - Free Image on Pixabay - 428294 (100804)

小学校卒業祝いのプレゼントは、いくら位の予算で考えれば良いのでしょう。これは、贈る相手との間柄によって多少変わってきます。以下の通りですので、参考にしてみてください。

●親から子供へ: 5千円〜1万円
●親戚から子供へ: 5千円〜1万円
●友人知人の子供へ: 3千円〜5千円

卒業祝いおすすめプレゼント①腕時計

【楽天市場】アディダス アバディーン 腕時計

5,480
人気のアディダス腕時計!メンズ/レディース兼用で恋人、友達、家族と一緒に。プレゼントにもお勧めです。 ギフト/アディダス アバディーン 白 adidas originals ABERDEEN
小学生時代は、さほど腕時計の必要性は無かったと思いますが、中学に入ると自分で時間の自己管理をしっかり行うという意味でも腕時計は必需品となってきます。デジタルよりもアナログ時計の方が、時計を見る勉強になりますのでおすすめです。

私の友人の子供で、この春小学校を卒業する子がいるのですが、1番欲しい物は「アディダスの腕時計!」とのことでした。スポーツをしている男子なら絶対に喜んでくれるでしょう。こちらのホワイトの時計なら、女子でも可愛いですよね。因みに他はbaby-GやG- shockが人気ブランドのようです。
42 件