ikumama

Top
YouTubeでママの運動不足解消計画!簡単ストレッチから本格ダイエットまでおうちで実践!

YouTubeでママの運動不足解消計画!簡単ストレッチから本格ダイエットまでおうちで実践!

2020年4月27日 公開

おうちで過ごす時間が長くなると、子どもの運動不足も心配ですが、ママも運動不足になっていませんか?体が重いな、ちょっとしたことで疲れるな…と思ったら要注意!少しでも運動不足を解消するためには、おうちで手軽にできるYouTubeを使った運動がおすすめです。運動が苦手、続けられないという方も、YouTubeチャンネルを見ながらただただマネするだけで運動ができますよ。簡単なストレッチから本格ダイエットまで、ママの運動不足解消になるYouTubeをご紹介します。

ママの運動不足解消YouTube#1.簡単!お手軽ストレッチ

しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】#家で一緒にやってみよう

まず紹介するのは簡単ストレッチです。急に体を動かすとケガにつながることもありますし、運動は苦手という方にもおすすめのストレッチです。たった9分ででき、かつ痩せ体質を作るという魅力的な動画。

体が柔らかければ、普段もケガがしづらくなりますし、血行も良くなり、免疫力もアップします。健康的な体作りのために、まずは手軽にストレッチを始めてみましょう。

ママの運動不足解消YouTube#2.肩こりを解消するストレッチ

子育てママ必見!肩こり解消ストレッチ☆

子どもを抱っこしたり、猫背になって子どもと遊んだり…子育て中のママって結構肩こりに悩んでいる方が多いようです。そんな方におすすめなのが、こちらの肩こり解消ストレッチ

育児も家事も、肩こりを抱えたままだと辛いですよね。こちらのストレッチで解消してから、1日をスタートさせるのはどうでしょうか。一連の動きは1分程度でできますので、肩こりが辛いなと思ったときにサッとできそうですね!

ママの運動不足解消YouTube#3.すっきりした目覚めのためのヨガ

かんたん朝ヨガで1日を気持ちよくスタート! 忙しい方にオススメ☆ #229

なんだか朝の目覚めが悪い…と感じている方はいませんか?おうちにいる時間が長くなると、太陽の光を浴びることも少なくなり、体内リズムが少しくるってしまうことも…

そんな方におすすめなのが、目覚めのヨガです。たった6分で簡単にできるので、忙しい朝でも大丈夫。頭も体もシャキッとして、気持ちよく1日を過ごせますよ。気持ちを落ち着けるためにもおすすめなので、隙間時間にもやってみてください!

ママの運動不足解消YouTube#4.骨盤を整えるヨガ

体が硬い方に15分YOGA|骨盤とお尻の緊張をほぐすヨガ#102

骨盤のゆがみや傾きがあると、体の様々なところに不調を起こしやすいのをご存じでしょうか。手足先の冷え、頭痛、腰痛、生理痛など辛い症状はもしかしたら、骨盤に原因があるかも?

そんな骨盤を整えるのにも、ヨガがおすすめです。ヨガと聞くと、体が硬いから…と悩まれる方もいるかもしれませんが、こちらの動画でのヨガはそんな方でも大丈夫。時間は15分。自分のできる範囲で動きながら、体をほぐしていきましょう。

ママの運動不足解消YouTube#5.寝ながらできるヒップアップ対策

【ヒップアップ編】寝ながらダイエット7日間チャレンジDAY1|カンタン宅トレ

ダイエットって、やるぞ!って気にならないと、なかなか始められないという方もいますよね。こちらのダイエットはなんと、寝ながらでも大丈夫。子どもがお昼寝した時やちょっとした隙間時間に、ごろんと寝転んでやってみませんか?所要時間はたったの4分です。

こちらはヒップアップを目指したトレーニングですが、他にも背中痩せやウエストづくりにぴったりのトレーニングもありますので、チェックしてみてください。

ママの運動不足解消YouTube#6.注目のバレトンを簡単に

超やさしいバレトンエクササイズ 運動不足の方、妊婦さん、産後ママにオススメ! #19

ダイエットとして、バレトンが注目を浴びているのをご存じですか?バレトンとは、バレエの動きやフィットネス、ヨガの動きをバランスよく組み合わせたエクササイズです。体のキレイなラインを作れると注目されています。

そんなバレトンを初心者でも簡単に取り組めるようにしたものが、こちらの動画のものです。バレトンって何?どんな動き?と全く知らない方でも大丈夫。妊婦さんでもできる動きです。時間も9分程度なので、動画に合わせてやってみてください。

ママの運動不足解消YouTube#7.マンションでもOK!痩せるダンス

【決定版】初心者用20分の痩せるダンス筋トレ総集編!【下半身強化】#家で一緒にやってみよう

おうちでダイエットしたい、運動不足を解消したい!と言ってもマンションやアパートなどの集合住宅の場合は、下に伝わる振動や音のことを考えると、不安ですよね。そんな方におすすめなのがこちらの飛ばない痩せるダンスです。

時間は20分と長いですが、時間をカウントダウンしてくれているので、結構頑張れますよ!途中で出てくる励ましコメントが面白く、あっという間に過ぎてしまうかも!?

こちらは初心者向けの動画ですが、このほかにもたくさんのダイエット動画がありますので、気に入ったものをやってみてくださいね。

ママの運動不足解消YouTube#8.飛ばない!全身有酸素運動

【ジャンプ無し】全身脂肪燃焼!有酸素運動!cardio exercise(No jumping)9min

こちらもマンションなどの集合住宅でもOKの飛ばない有酸素運動です。有酸素運動は脂肪燃焼に効果的なので、ダイエットしたいママにぴったり!

9分と短い時間なのに、動画に合わせて動くだけで、しっかりと汗をかけます。辛い運動は続かないという方も、9分だけ!と思って頑張ってみませんか。

ママの運動不足解消YouTube#9.本気でダイエットしたい方に!痩せたいダンス

【Shake It Off】2週間で10kg痩せたいダンス

本気で痩せたい!と思っている方におすすめなのが、こちらの痩せたいダンスです。2週間で、なんとマイナス10キロを目指します。筋トレと有酸素運動を組み合わせたダンスで、ちょっとやっただけで「運動した!」という気分になれます。

4分弱という短い動画で、音楽に乗りながら合わせて踊るだけで、あっという間に終わっちゃいます。ジャンプするところがあるので、集合住宅の方は要注意です。

ママの運動不足解消YouTube#10.快適な睡眠につなげるストレッチ

【寝る前5分】睡眠の質UP!寝たままできる快眠ストレッチ

おうちでいると、運動量も少なくて夜なかなか眠れないというのは、子どもだけではなく大人にもありますよね。そんな方におすすめなのが、おやすみ前のストレッチです。

こちらのストレッチを5分行うだけで、血行もよくなって体もぽかぽか。睡眠の質を向上させることができますよ!

まとめ

 (174813)

やってみたいストレッチ、運動、ダンスはありましたか?おうちにいてもエクササイズができるのは、嬉しいですよね。

YouTubeを見ながら、楽しく運動不足解消に向けて、頑張ってみてください。お子さんと一緒に取り組むのもおすすめですよ!

YouTubeを見ながらの運動なら、ピルビスワークもおすすめ!