子供向けYouTube動画で英語を楽しもう!どんな効果があるの?おすすめの使い方や注意点も

英語教育の低年齢化によって、幼児期から英語を学ばせたいと考えている方も多いですよね。子供向け英会話教室など、学ぶ方法が多くあるので悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方には、子供向けの英語動画をYouTubeで視聴から始めることをおすすめします。今回の記事では、YouTubeで英語で楽しむ効果やおすすめの動画、そしておすすめの使い方と注意点をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/08/18 公開 | 84 view

子供向けYouTube動画で英語を楽しもう!どんな効果があるの?おすすめの使い方や注意点も

子供向けYouTubeで英語の動画を視聴するメリット

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (184321)

2020年から新学習指導要領が始まり、英語の外国語活動の開始が小学5年生から小学3年生に前倒しされます。さらに、教科としての英語が小学5年生から始まります。

ますます英語の重要性があがってきているのを感じ、子供を英語に親しませたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

子供が英語と触れ合うには、絵本の読み聞かせや英語教室など色々な方法があり、どの方法が良いのか悩んでしまいますよね。YouTubeは無料で、子供が英語に親しむ方法としてとてもおすすめです。

メリット①ネイティブな発音を繰り返し聞ける

YouTubeには英語圏の動画がたくさんアップされているので、ネイティブな発音の動画を繰り返し見ることができます。このことにより、英語に耳を慣らすことができます。

メリット②豊富なコンテンツから好みにあったものを選べる

興味のない動画を繰り返し見るのは、大人でも楽しいことではありません。
YouTubeにはコンテンツが豊富にあるので、興味やレベルにあったものを選ぶことができ、興味と関心をひくことが出来ます。

自然なシチュエーションでの英語に触れることが出来る

教科書などで英語を学ぼうとすると、不自然なシチュエーションのものが多くなりがちですよね。
YouTubeでは自然な英語の使い方を知ることが出来るので、日常での英語の使い方を身に付けることが出来ますよ。

子供向けおすすめ英語YouTube①好きな歌を英語で聞いてみよう!

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (184399)

初めて英語に触れる場合におすすめなのが、好きな歌の英語バージョン。
聞き覚えのある大好きなリズムにのって、英語の歌が流れてくることで自然と興味をひくことができますよ!

Twinkle Twinkle Little Star

歌付き Twinkle Twinkle Little Star【きらきら星】 英語童謡

誰もが歌ったことのある童謡「きらきら星」の英語バージョンです。ゆったりとしたリズムなので聞き取りやすいのもうれしいですね。
私の娘も「Twinkle Twinkle Little Star」の箇所は、いつも英語で歌うようになりました。

Let it go

74 件