ikumama

Top
子どもの学習椅子はどう選ぶ?選び方のポイント5つとおすすめ商品6選をご紹介!

子どもの学習椅子はどう選ぶ?選び方のポイント5つとおすすめ商品6選をご紹介!

2019年10月24日 公開

就学前や幼児期からの学習環境を整えたいママが悩むのは、子どもの学習椅子。最近ではダイニングやリビングで、ダイニングチェアやソファーなどに座らせて勉強を…という方も増えていますが、子どもがより学習に集中できる椅子はどんなものかご存知ですか?もちろんお部屋のスペースなど家庭の環境などにも左右される部分ですが、学習椅子を選ぶ際のポイントをご紹介します。これから購入を考えている方は、参考に選んで見てくださいね!

子どもの学習椅子の選び方ポイント5つ

 (166055)

早速、どのような点に注目して子どもの学習椅子を選べばよいのかご紹介します。

ポイント①足がぴったりつく

まずは椅子に座っていても、床や足置きなどにぴったりと足裏全体がつくこと
ikumama  (166163)

足がぶらぶらしていると、体はフラフラし、集中力が途切れる元です。しっかりと安定して座れるよう、足がつくかどうかを確認してみましょう。
via ikumama

ポイント②座面が滑りにくい&柔らかすぎない

座面がつるつる滑りやすいのも、柔らかすぎるのも体が安定しない原因になります。しっかり安定して座れないと、不安定な体勢を調整しようと、姿勢が猫背になるなど、悪くなりがちです。滑りにくく、かつ柔らかすぎない座面を選びましょう。

ポイント③成長に合わせられる

子どもはどんどん体格が変わるので、その成長に合わせて座面の高さを調節できる椅子の方がベストです。細かに調節できるものから、何段階かに調節できるものまであります。クッションなどで調節するのもいいですが、先述したようにクッションが滑りやすい、柔らかすぎるのもよくありません。

ポイント④姿勢を保てるか

最近は猫背の子どもが増えていると言われています。姿勢はピンとしている方が集中力も長続きしますし、運動能力にも差が出てくるとのこと。座っている時にもよい姿勢を保てるよう、子ども用のバランスチェアを選ぶ方も増えていますよ。(バランスチェアについては後ほどおすすめのものをご紹介しますね。)

また、以下のような椅子補助グッズを使うのもおすすめです。

Amazon | MTG(エムティージー) Style Kids L(スタイルキッズ L レッド) BS-KL1941F-R レッド L | MTG(エムティージー) | フィットネス・トレーニング

4,811
MTG(エムティージー) Style Kids L(スタイルキッズ L レッド) BS-KL1941F-R レッド Lがフィットネス・トレーニングストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

ポイント⑤部屋に合わせたデザイン

椅子のデザインも大切ですよね。特にリビングやダイニング等にスタディスペースを設ける場合は、その他のインテリアとの調和も大切です。子どもも大人も気に入ったものを選びましょう。

おすすめ学習椅子#1.足置きのあるニトリの回転椅子

細かな座面の高さも調節できる回転椅子。昔からあるようなデザインではありますが、注目は足置きがあること。足をぴったりつけ、体を安定させることができます。

キャスター付きなので、子どもも簡単に動かせます。また、今日は学習机で、今日はダイニングテーブルで、などの移動も簡単。幼児や低学年の子どもはなかなか毎日同じ場所での集中力が続かないこともあるので、このように場所を変えながらのお勉強もいいですね。

足乗せリング通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

1,490
一般的な回転椅子などに、後付けでつけられる足乗せリングもニトリで購入可能です!

おすすめ学習椅子#2.安いだけじゃない!IKEAのジュニアデスクチェア

低価格でおしゃれな家具が購入できるIKEA。こちらも細かく座面の高さが調節できるタイプの椅子です。シンプルなデザインで、どんなお部屋にも似合いそうなところがいいですね。

座面はプラスチックなので、滑りにくく柔らかすぎないため、体を安定させるのに向いていますよ。

おすすめ学習椅子#3.成長に合わせられるコイズミ4ステップチェア

高さが4段階に調節できるタイプのコイズミの学習椅子です。木の感じや曲線がおしゃれで、柔らかい感じがしますね。足置きは2段階で調節が可能。

ランドセルなどの荷物置きもあります。こちらの椅子にもキャスターがついており、小さな子どもでも簡単に机から引き出すことができます。しかし、座るなど体重をかけると動かなくなるので、安定して座れますよ。

おすすめ学習椅子#4.背すじピン!ミヤタケプロポーションチェア

良い姿勢を保ったまま座りたいなら、ミヤタケのバランスチェアがおすすめです。座面が斜めになっており、自然と正しい姿勢に導いてくれる子ども用の椅子です。座面は2段階に調節可能。

足もしっかりと固定させるので安定します。前後に動くキャスター付きです。

おすすめ学習椅子#5.おしゃれなISSEIKI

シンプルでおしゃれな学習椅子なら、ISSEIKIのキッズチェアがおすすめです。丸い木の加工が柔らかく、北欧家具を思わせるデザインですね。リビング学習用の学習椅子としてもぴったり。

座面は5段階に調節できるので、小さな子どもから大人まで使えます。足置きもついており、4段階に調節可能です。

おすすめ学習椅子#6.キッズデザイン賞受賞のカリモクデスクチェア

学習机や学習椅子のブランドと言えば、カリモクを思い出す方も多いのではないでしょうか。こちらはキッズデザイン賞を受賞したことのある、カリモクのキッズチェアです。シンプルだけれども柔らかいデザインが美しい学習椅子ですよね。

高さは4段階に調節可能。成長しても使えるのは嬉しいですね。背もたれや座面には布バネを使用しているクッション。体をしっかりと包み込むように支えてくれ、長時間座っていても疲れにくいのが特徴です。

まとめ|長く使える学習椅子を選ぼう

Desk Table Simple - Free photo on Pixabay (166064)

ただの学習椅子、と言っても選び方次第で集中力や運動能力に差が出てくることもあります。子どものことを考え、しっかりと選んであげましょう。

もちろん、デザインも重要です。インテリアに合いやすく、長く使える学習椅子が理想的ですね。子どもの成長をそばで支えてくれる学習椅子。素敵なものが見つかるといいですね。