夏休みの昼ご飯☆火を使わない簡単レシピ10選♪時短でストレスなくおいしいご飯

夏休みの昼ご飯はママの大きな悩みですよね。幼稚園の夏休みは、普段のように栄養たっぷりの給食が食べられません。暑い中ですから、火を使わず簡単においしい昼ご飯を・・・そんな願いをかなえてくれる簡単レシピを集めました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/06/06 公開 | 386 view

夏休みの昼ご飯☆火を使わない簡単レシピ10選♪時短でストレスなくおいしいご飯

夏休みの昼ご飯は簡単にすませたい!

 (119252)

夏休みは、普段幼稚園などに通っている子どもがずっと家で過ごすことになります。暑いので、外で遊ぶのも難しく、子どももママもストレスがたまってしまいます。普段の生活サイクルと違うだけでも大変なのに、毎日昼ご飯を作らないといけないなんて!気が遠くなってしまいそうですよね。この記事では、そんなときに役立つ昼ご飯のレシピのアイデアを集めました。

お昼ご飯をしっかり食べることは大切?

 (119259)

夏休みは何かと忙しく、暑くて食欲が落ちてしまいがちですが、お昼ご飯を抜いたり、ジュースやアイス、ゼリーで終わりにしてしまうのはおすすめできません。栄養を十分に摂れないと、夏バテになったり、お腹が冷えて体調を崩してしまうことがあるからです。
ですが、給食のように栄養満点の食事を毎回用意するのはとても無理。栄養バランスは気になりますが、朝食や夕食も併せて一日でのバランス、一週間でのバランスと大まかに考えて乗り切りましょう。

簡単時短!な夏休みの昼ご飯メニューって?

Salad Frisch Food · Free photo on Pixabay (119249)

☆火を使わずに作れるメニューを!

暑い日中に火を使って料理をするのは大変。汗びっしょりになってしまうこともあります。できるだけ火を使わずに調理できるように電子レンジや炊飯器などを活用するのがおススメです。
作り置きメニューも強い味方。休日にパパに子どもを連れだしてもらって、作り置きご飯の仕込みをするというのもおススメです。ママにとってはつかの間の気分転換になるかもしれません。

☆洗い物を減らす工夫を!

昼ご飯でもたくさんの洗い物があると、料理と洗い物で気づけば朝から晩までキッチンに立っていたということにもなりかねません。先ほども述べましたが、レンジを活用すれば鍋やフライパンのぶんの洗い物を減らすことができます。
うつわも、ワンプレートで盛り付けたり、丼にしたり、洗い物を減らす工夫もぜひ意識してみてくださいね。

夏休みの簡単ランチ【冷たい麺】

 (119239)

56 件