夫婦喧嘩の原因1位は何!?オススメの仲直り方法と夫婦円満の秘訣♡

みなさん家庭ではどのくらいの頻度で夫婦喧嘩が起きていますか?実は世の夫婦の20人に1人は毎日夫婦喧嘩をしているそうですよ!!より良い生活を望むからこそ、ぶつかり合う時だってあるのは当たり前。今回はそんな喧嘩を上手に乗り越えるコツをご紹介していきます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2016/12/12 公開 | 1206 view

夫婦喧嘩の原因1位は何!?オススメの仲直り方法と夫婦円満の秘訣♡

夫婦喧嘩をすることはありますか??

『ママスタジアム』がママの本音を直撃する調査企画『ママリサ』ママ達の本音が見える「夫婦げんか」についての調査|株式会社インタースペースのプレスリリース (9355)

インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペースは、ママ向けコミュニティサイト「ママスタジアム」にて、夫婦げんかの実態調査を発表しています。この調査によると1ヶ月に1回以上喧嘩する人の割合は半数以上、さらに約5%の方が毎日喧嘩をしているという結果が出ています。また、ベネッセの運営サイト「ウィメンズパーク」に寄せらせた夫婦喧嘩に関する相談件数は2016年だけで600件以上!みんなどんな事で喧嘩しているのでしょうか。

夫婦喧嘩の原因は何??

「なんでこんな事もちゃんとやってくれないの!?」

夫婦喧嘩の原因アンケート結果

夫婦喧嘩の原因アンケート結果

上記の調査結果を見ると、「夫が◯◯しない」という事が夫婦喧嘩勃発の大きな要因になっている事が分かります。夫婦喧嘩をした事がある方なら、1度は経験した事のある喧嘩理由だと大きく頷いている事でしょう。しかしこの喧嘩理由、100%「夫」のせいだと言えるでしょうか??
この原因を紐解いていくと、妻の「◯◯して欲しい」「◯◯してくれるはずだ」という要求や期待に反し、夫が期待通りに行わず、「妻の夫に対する期待値>夫の成果」になった時、不満が募り爆発している事が分かります。つまり、喧嘩を実際に始めるのは妻である事が多いんです。この場合大抵夫はなぜ自分が怒られているのかきちんと理解していない場合が多いです。怒られた夫は自分が悪い事をした覚えがない為、反論しますよね。それがまた妻の怒りを買い、言い合いに発展するといったような形です。「こんな簡単な事がなぜ出来ない!?」と怒りたくなる事、たくさんありますよね!イライラで怒りに震える妻を尻目に、夫は「こんな単純な事でなぜそんなに怒るの??」と思っているかもしれませんよ!要は「夫が◯◯しない」という事が原因の喧嘩も、元を辿れば「考え方の違い」から起こっているんですね。

仲直りするにはどうしたらいいの??

「夫婦円満のためには何が大切か」みんな本当は分かってる!

既婚者・未婚者が考える「夫婦円満」の秘訣

既婚者・未婚者が考える「夫婦円満」の秘訣

未婚でも既婚でも誰もが重要だと思っている「思いやり」。喧嘩の時は相手への不満が先行してしまって、相手がどんな気持ちなのか、どういう考えを持っているのか、見えなくなっていませんか?夫婦生活は相手がいて初めて成り立つもの。喧嘩をした時だからこそ、自分の振る舞いや言動を振り返ってみませんか?
Free photo: Girl, Headache, Pain, Sadness - Free Image on Pixabay - 504315 (9425)

37 件