ikumama

Top
【埼玉版】夏の子供の遊び場に♡気軽に行けるじゃぶじゃぶ池がある公園おすすめ7選

【埼玉版】夏の子供の遊び場に♡気軽に行けるじゃぶじゃぶ池がある公園おすすめ7選

2018年3月10日 公開

夏の子供の遊び場と言えば、プールなどの水遊びが定番ですよね。プールデビューはまだ早い…という小さなお子さんでも楽しめるのが公園内にある「じゃぶじゃぶ池」。水深が浅いので小さな子供でも安心♡今回はそんな夏の子供の遊び場に最適な埼玉県内のスポットを7つご紹介します。

夏の子供の遊び場におすすめ!じゃぶじゃぶ池のある公園は埼玉県内に多数♡

 (111222)

都心に近いのに自然に触れることも出来る埼玉県には、噴水やじゃぶじゃぶ池のある公園が多数点在しています。プールデビューはまだ早いけど、水遊びをさせてあげたいという小さな子供におすすめです。今回は、特に人気のある公園を7つご紹介します。よく晴れた日は、是非水遊びの出来る公園で子供と楽しんでくださいね。

おすすめ①埼玉県こども動物自然公園(埼玉県東松山市)

 (111223)

埼玉県こども動物自然公園は、東松山市にある動物園と公園が一体化した施設です。広い敷地内には、コアラやキリン、ペンギンなど様々な動物がいて、水遊び以外にも十分楽しめるのが魅力。しかも入園料がたったの510円!気軽に遊びに行けるスポットとして、地元では大変人気があります。

夏場は、園内にあるじゃぶじゃぶ池で自由に遊ぶことができ、池のそばには屋根付きの休憩スペースも完備されていますのでママも日焼けの心配が要りません。1日たっぷり遊べて、格安の入園料♡コスパ最強の遊び場ではないでしょうか!

【詳細】
住所:埼玉県東松山市岩殿554
入園料:大人510円、小・中学生210円 ※団体割引あり
休園日:毎週月曜日(※休日の際は開園)
駐車場:あり(600円)

おすすめ②大崎公園(埼玉県さいたま市)

 (111224)

さいたま市緑区にある大崎公園は、園内に広がる芝生の大広場や遊具、水遊びができるじゃぶじゃぶ池が設置されています。じゃぶじゃぶ池は、園内の中央を横断するような細長い形状で、子供とのんびりと遊ぶのにぴったりのスポットです。

美しい花や木が豊富で、季節を感じながらお散歩するのもおすすめですよ。また、併設された子供動物園には、レッサーパンダやリスなどの小動物や鶴、水鳥などが飼育されています。水遊びは、例年夏休みがスタートするころから水を流しますので、7月下旬あたりに訪れてみると良いでしょう。

【詳細】
住所:埼玉県さいたま市緑区大崎3170-1
入園料:特になし
駐車場:あり(無料)

おすすめ③国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県比企郡)

 (111225)

埼玉県比企郡滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園は、緑豊かな自然公園として有名です。園内には大きなじゃぶじゃぶ池があり、水深が非常に浅いので小さなお子さんでも安心して遊ぶことが出来ます。周りには木陰がたくさんありますので、パパやママは日陰でゆったりと休みながら子供を見守ることが出来ますよ!

じゃぶじゃぶ池以外には、広大な芝生の広場やアスレチック広場など施設が充実していますので、1日たっぷりと遊ぶことが出来ます。東京ドーム65個分の広さを誇る大きな公園で、夏のレジャーを満喫してくださいね。

【詳細】
住所:埼玉県比企郡滑川町山田1920
入園料:大人410円、シルバー210円、小中学生80円
休園日:年末年始および1月の第3、第4月曜日
駐車場:あり(620円)

おすすめ④伊佐沼公園(埼玉県川越市)

 (111228)

こちらの伊佐沼公園は、夏には大きな花火大会が行われることで有名な場所で川越市民の憩いの場所としても知られています。園内には大きなじゃぶじゃぶ池があり、夏には親子連れで大変にぎわっています。また、「冒険の森」と呼ばれるフィールドアスレチック広場もありますので、水遊びに飽きたらアスレチックで元気に遊ぶのも良いですよね。

さほど広い公園ではないものの、自然がいっぱいで子供たちが楽しめる仕掛けがたくさんあるのが特徴です。さらにバーベキューも出来る広場もあったり、ペット入園もOKなのでお散歩コースにもおすすめです。

【詳細】
住所:埼玉県川越市伊佐沼584
入園料:特になし
駐車場:あり(無料)

おすすめ⑤沼辺公園(埼玉県吉川市)

 (111233)

吉川市内有数のお花見スポットとして知られている沼辺公園。テニスコートやコンビネーション遊具、じゃぶじゃぶ池など施設も充実しており、休日は家族連れでにぎわっているスポットです。じゃぶじゃぶ池には、壁面から水が流れ落ちる仕掛けがあったり、周りには休憩用のベンチがあるのが特徴。

さらに、長さ15mのターザンロープやネットクライミングなどがあるので、活発に遊びたい子供に大人気なんです。園内にはベビーシートを完備したトイレもありますので、小さなお子様連れの方でも安心して利用できます。最寄駅の吉川駅からだと歩いて35分くらいかかるので、バスまたは車でのアクセスが便利です。

【詳細】
住所:埼玉県吉川市大字平沼1729
入園料:特になし
駐車場:あり(無料)

おすすめ⑥熊谷スポーツ文化公園 親水広場(埼玉県熊谷市)

 (111234)

日本1暑い町として知られる熊谷市にある「熊谷スポーツ文化公園」の親水広場には、小さな子が安心して遊べるじゃぶじゃぶ池があります。基本的には未就学児対象の水遊び場なので、まだプールデビューもしていない、初めての水遊びという子供にピッタリです。

ベビーカーの乗り入れも可能なので、乳幼児連れでも快適に過ごせます。ほかにも子供広場には、腰かけたり寝そべったりして遊べるウッドデッキの砂場があります。水遊び場近くには、飲み物やソフトクリームを買えるレストランもありますので、遊び疲れたらゆっくり休憩してくださいね。

【詳細】
住所:埼玉県熊谷市上川300
入園料:特になし
駐車場:あり(無料)

おすすめ⑦北本市子供公園 せせらぎ(埼玉県北本市)

 (111244)

北本市子供公園は、北本自然観察公園の隣に位置する子供のことを第一に考えて作られた公園です。緑豊かな自然の中に、児童館や遊具、「せせらぎ」と呼ばれるじゃぶじゃぶ池エリアがあります。エリア内には、小さな滝や川が流れており、水遊び初心者の小さなお子さんでも十分に楽しむことが出来ます。

また、きれいに管理された動物舎もあり、リスやサル、ウサギ、くじゃくなどを見学することが可能です。まさに子供がわくわくするような施設がいっぱいの公園なので、親子で是非遊びに行きましょう。授乳室も完備していますので、赤ちゃん連れにもおすすめですよ。

【詳細】
住所:埼玉県北本市石戸宿3-225
休園日:年末年始および毎月第4月曜日
入園料:特になし
駐車場:あり(無料)

じゃぶじゃぶ池へ行くときの注意点

 (111245)

最後に、楽しく子供と水遊びを楽しむために、注意すべきポイントをご紹介します。特に水遊びデビューが初の小さなお子さん連れの場合は、子供の体調を見ながら休憩を入れつつ遊ぶようにしましょう。

①事前に利用期間を要チェック

じゃぶじゃぶ池を利用したい場合は、事前に利用期間などをチェックしておきましょう。夏のシーズン中であっても、メンテナンスや清掃日などで水が流れていない場合もあります。せっかく来たのに水遊びできなかった…なんてことがないように、事前に調べておくと安心ですね。また、公園の休園日があるところも、HPなどで確認しておくと良いと思います。

②日焼け止め対策&熱中症対策はしっかりと!

水遊びは、つい夢中になって遊んでしまうものです。日焼け止め対策にクリームを塗ったり帽子をかぶるなど、しっかりと予防しておきましょう。また、熱中症にも十分注意してください。こまめに休憩を取り、水分補給をさせることを忘れない様にしましょう。小さなお子さんは、まだ自分で時間の管理が出来ないものです。ママやパパがしっかりと見てあげてくださいね。

③着替えも忘れずに!

水深の浅いじゃぶじゃぶ池の場合、水着を持参しなくても入れるのですが、つい夢中になってはしゃいでしまい、気が付いたら全身ずぶ濡れなんてことも考えられます。
念のため、着替えを持っていくことを忘れない様にしましょう。おむつをしているお子さんは、水遊び用のおむつを持参すると良いですよ!

④虫よけ対策もバッチリと

熱中症や日焼け対策だけでは不十分。夏の公園は、緑がいっぱいですが、蚊もたくさん飛んでいます。子供は虫刺されしやすいので、事前に虫よけスプレーなどでしっかりと予防しておきましょう。肌がデリケートな赤ちゃんでも使える天然由来の虫よけスプレーなども販売されていますので、小さいお子さんも虫刺され対策はバッチリしてくださいね。

⑤子供の様子をきちんと見守るように!

水遊びにはしゃぐ子供の横で、ついママ友と話に夢中になってしまうことってありませんか?じゃぶじゃぶ池のような水深の浅い場所であっても、溺れてしまうこともあるため、決して安心は出来ません。事故防止のためにも、しっかりと子供の様子を見守るようにしてください。

まとめ

Free photo: Straw Hat, Cornflowers, Park - Free Image on Pixabay - 2448285 (111978)

いかがでしたか?夏の子供の遊び場におすすめな「じゃぶじゃぶ池」。今回ご紹介したような公園は、水遊び以外にもアスレチック広場や動物園などが併設されているので、1日たっぷり遊べてしまうのが魅力です。入園料も1.000円以下で入れるところが多いので、お天気の良い日は家族そろって公園レジャーを楽しむのもいいかもしれませんよね。
熱中症や虫刺されなどに十分気を付けて、安全に水遊びを楽しみましょう!
]]>