ikumama

Top
子どもにさくらんぼはいつから大丈夫? 簡単な種のとり方のコツやおすすめレシピ3選をご紹介!

子どもにさくらんぼはいつから大丈夫? 簡単な種のとり方のコツやおすすめレシピ3選をご紹介!

2020年1月29日 公開

5~7月が旬のさくらんぼ。味はもちろん、とっても可愛らしい見た目も魅力で、最近では母の日の贈り物としても人気があります。そんなさくらんぼを小さな子どもに食べさせる場合、種を誤飲するのではないか?など心配な点もあるのではないでしょうか?そこで、本記事では、さくらんぼを子どもに食べさせるときのコツと、さくらんぼの保存方法、さくらんぼのおすすめレシピをご紹介しています。簡単なさくらんぼの下処理方法をマスターして子どもと美味しいさくらんぼを楽しんでくださいね。

さくらんぼを子どもに食べさせるときのコツは?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (170723)

5~7月が旬のさくらんぼ。味はもちろん見た目がとっても可愛らしいのが魅力ですよね。鉄分や葉酸、ビタミンCが豊富で鉄欠乏性貧血になりやすい2歳までのお子様の手軽な鉄分補給におすすめの食材でもあります。
そこで、まずはお子様にさくらんぼを食べさせる時のコツをご紹介します。

さくらんぼはいつから食べられるの?

離乳食初期の5~6か月から食べることが出来ます。アレルギーを引き起こす可能性のある食材なので、様子をみつつ与えてくださいね。
離乳食初期は、皮と種を取り除き滑らかにすりつぶしたあと、電子レンジで少し加熱してください。
離乳食中期は、皮と種を取り除き細かく刻んでください。
離乳食後期は、種を取り除き二つに割ったくらいのものを与えましょう。

さくらんぼの種は小さく誤飲する可能性があるので、3歳ごろまでは種を取り除いて与えた方が安心ですよ。

さくらんぼの種の簡単なとり方は?

さくらんぼの種は3歳近くまで取り除く必要がありますが、毎回のこととなると面倒ですよね。
そこで、さくらんぼの丸いフォルムを残したまま、簡単に種を取る方法をご紹介します。
①さくらんぼを洗う
②太目のストローを斜めにカットする
③さくらんぼの軸がついていた方からストローを差し込み、種に当たったらストローを5周回す。
④種をすくいとるようなイメージでストローを抜く

さくらんぼの皮の簡単な剥き方は?

小さなさくらんぼの皮を包丁で剥くのは大変ですよね。さくらんぼは、ミニトマトと同じ要領で簡単につるっと皮を剥くことができるので、試してみてくださいね。

(1)さくらんぼを熱湯に数秒つけてから、指で皮を剥いてください。きれいに湯むきができます。
(2)さくらんぼを冷凍し、半解凍したのちに指で皮を剥いてください。

さくらんぼの保存方法

 (170724)

旬の時期が短いさくらんぼは、お値段も他の果物と比べるとお高いので最後まで美味しく食べたいですよね。さくらんぼは、温度や湿度の変化にとても弱く、保存できるのは2,3日です。上手な保存方法をマスターして美味しく召し上がってくださいね。

さくらんぼを常温保存する方法

スーパーで購入したものや、さくらんぼ狩りで採ってきたものは常温保存がおすすめです。ざるなど通気性のよい容器に移し、濡れ布巾をかぶせて冷暗所で保管するようにしましょう。
冷たいさくらんぼを食べたい場合は、食べる直前に冷たい水にさらすのがおすすめですよ。

さくらんぼを冷蔵保存する方法

さくらんぼは5℃以下になると実が固くなるので、冷蔵保存には向きません。しかし、クール便で送られてきた場合は、温度変化を避けるために、野菜室に入れて保存しましょう。その際、新聞紙やキッチンペーパーで包むことによって、さくらんぼが結露や乾燥にさらされることを防ぐことが出来ます。

さくらんぼを冷凍保存する方法

さくらんぼは常温でも冷凍でも2,3日しか保存することができません。どうしても食べきるまでに時間がかかる場合は、冷凍することで1~2か月間保存することができます。

さくらんぼを軽く水洗いし、軸をとって、丁寧に水をふき取ってから密閉容器に入れて冷凍保存してください。

冷凍した後のさくらんぼは完全に解凍すると、水っぽくなってしまいます。そこで、半解凍のシャリシャリ感が残っている状態で召し上がるのがおすすめですよ。

さくらんぼのおすすめレシピ①さくらんぼジャム

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (170742)

さくらんぼは、生ものなので食べてみて味が好みと異なりがっかり。ということも、ありますよね。そういう時は、思い切ってジャムにするのがおすすめです。ジャムにすることで、保存期間も伸びるのでゆっくりと楽しむことができますよ。
材料も、砂糖とレモン汁だけなので思い立ったときに作りやすいのもうれしいですね。
詳しいレシピはこちら!

さくらんぼのおすすめレシピ②さくらんぼのカルピス漬け

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (170746)

さくらんぼが漬かる程度にカルピスを注ぎ、冷凍庫で凍らせるだけで出来る簡単レシピです。冷凍保存した場合と同じく1~2か月保存することができるので、さくらんぼが沢山あるときにおすすめです。カルピスは、凍らせるとシャリシャリのシャーベット状になります。そのまま食べるのはもちろん、水や炭酸水で割っても美味しいですよ。

さくらんぼのおすすめレシピ③さくらんぼケーキ

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (170750)

ホットケーキミックスを使って、炊飯器でできる簡単ケーキです。冷めたら、冷蔵庫で2~3日間保存可能ですし、冷凍保存も可能です。生クリームやアイスクリームを添えるとおしゃれなので、お客様がいらしたときにもおすすめですよ。
一度で焼けないときには、もう一度炊飯してくださいね。

美味しいさくらんぼをこどもと楽しもう!

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (170725)

いかがでしたでしょうか?

さくらんぼは、甘酸っぱい味や可愛らしい見た目、鉄分などの栄養素が豊富な魅力的な食材です。しかし、保存期間が短く、子どもに食べさせるには下処理が面倒ですよね。
本記事を参考にして、お子様とおいしいさくらんぼを楽しんでくださいね。