ikumama

Top
親子でカンタン!アイライナー1本でできちゃう♪お手軽ハロウィンメイク

親子でカンタン!アイライナー1本でできちゃう♪お手軽ハロウィンメイク

2016年10月21日 公開

近年日本でも盛り上がりをみせるハロウィン。お友達や家族とハロウィンパーティーをする機会も増えたのではないでしょうか? せっかくなら子供に可愛い仮装をさせたいけど、コスプレ系衣装はお金もかかるしいつもワンパターンになりがち。もっと気軽にイベントを楽しみたいなぁというママの為に、本格的なコスプレ衣装がなくても、簡単なメイクでハロウィン気分がグッと上がる、お手軽ハロウィンメイクをまとめてみました!全てママのポーチに入っているアイライナー1本でできちゃいますよ!

アイライナーだけでできるハロウィンメイク①猫メイク

ハロウィンメイク簡単なのに子供達が可愛い姿に大変身。ママ必見! | テレビ大好きっ子ルーム (1484)

今年のハロウィンは黒猫に決まり!メイク&ファッション大紹介♡-カウモ (1485)

まずは、誰もが可愛くなれてとってもオススメの猫メイクをご紹介。

①リキッドアイライナーで鼻の頭を黒く塗ります。この時三角形を意識すると猫っぽくなります。
②頬にひげを左右3本ずつ描けば完成!

たったこれだけで、驚くほど誰もがキュートに!!
目尻をキュッと上げたアイラインを描いたり、猫耳をつけたりすれば更に可愛く!
可愛いドレスやワンピースを着ても似合いますし、特別なコスプレじゃなくても簡単に可愛くなれるので、困ったときはこの猫メイクがオススメ♪

アイライナーだけでできるハロウィンメイク②傷メイク

【2016ハロウィンメイク】100均で出来るかわいい魔女メイクのやり方 | 今これが知りたい!旬な情報のトリセツ (1660)

ハロウィンの主役はいただき。《レベル別》3つの簡単ゾンビメイク♡|MERY [メリー] (1662)

これぞハロウィン!なのが人気の傷メイク。
こちらも超簡単。アイライナーで、顔の好きな箇所に縫い目を描くだけ。

もう少し手を加える場合は、顔を白っぽく塗ったり、縫い目の部分に茶色や赤のアイシャドウをなじませてあげるとリアルに♪
目の周りを黒っぽいアイシャドウで囲むとソンビ感が出ます。

本格的なグロテスクな傷メイクは、子供にするのはちょっと・・・という場合も、これくらいなら怖くなり過ぎず、可愛いコスプレにも合うのがいいところ!

アイライナーだけでできるハロウィンメイク③クモの巣メイク

毒々しい雰囲気なのに、なんだかお洒落に見えるのがこちらの蜘蛛の巣メイク。
目尻側、目の上、目の下など描く場所は自由ですが、目尻側に描くと顔全体とのバランスが良くなります。
難しそうに見えますが、コツをつかめば意外と簡単♪

【ハロウィンメイク】アイライナーだけで完成。大人可愛い蜘蛛の巣メイクHow To

①目尻の近くから外に向かって放射状に線を描いていきます。(バランスをみながら5本~8本くらい。)
②描いた線と線の間に橋を渡すようにつないでいけば完成。

描いた雲の巣にキラキラのラインストーンシールを貼ったりすると更に洗練された雰囲気にに!
コスプレまではしないけど・・・というママも、アイラインを描く延長で目尻に小さい蜘蛛の巣を描くだけでもハロウィン感が出るので、子供と一緒にさりげなく楽しんじゃうのもお洒落ですね♪

アイライナーだけでできるハロウィンメイク④バッドマンメイク

ハロウィンは目立たなきゃ!びっくり派手メイクの方法♪ | 4meee! (フォーミー) (1668)

目立ちたい時にはコレ!こちらはインパクト大の派手メイク「バッドマン」風。
もちろん必要な材料は、アイライナーだけ!!
こんなに簡単でインパクトのあるメイクは他にないですね。
 
①顔にアイライナーで下書きをします。この時もしあればペンシルアイライナーの方がオススメ。ペンシルアイライナーなら間違えてもすぐに化粧落としで落とせるので安心です。
②下書きが終わったらリキッドアイライナーで黒く塗りつぶせば完成!!

気を付けることは、慎重にやること。失敗して消すのは大変なので、ペンシルアイライナーのラインを確認しながら行いましょう♪

アイライナーだけでできるハロウィンメイク⑤その他いろいろ

他にも、アイディア次第で可愛いハロウィンメイクがたくさん!
オリジナルで色々遊んでみるのも楽しいですね!
こちらの動画でも、ちょっとした工夫で簡単に可愛くなれる方法が紹介されています。
ぜひマネしてみてください♪

【超絶簡単!】ハロウィンメイク♪

100均のハロウィンアイテムがすごい!

ハロウィンはダイソーのつけま・フェイスシール・ネイルシールで! (1671)

ハロウィンはダイソーのつけま・フェイスシール・ネイルシールで! (1672)

ダイソーやセリアなどの100円ショップでは、毎年ハロウィングッズが豊富に取りそろえられていますが、ハロウィンメイクに使えるつけまつげやフェイスシールも大充実!!
貼るだけでゴージャスなハロウィンメイクが完成!写真の他にもたくさんの種類があるようです。
子供に使用するときは、シールの糊などでかぶれないよう十分注意して使用しましょう。
人気の商品は早めの時期に売り切れになってしまう場合もあるので、気になるものは早めにゲット!!

子供のメイクで気をつけたいポイント

ネットのメーク動画も低年齢化、子供の化粧は“危険”だらけ:イザ! (1674)

繊細な子供の肌。
子供もワクワクするイベントメイクですが、なるべく子供のお肌に負担をかけないよう、ママが気をつけてあげることが大切ですね。

①メイク前に、子供用の低刺激ローションやオイルなどでお肌を整えておく!
メイクによる刺激からお肌を守ってくれるだけでなく、落としやすくする効果もあります。

②メイクを落とす時はこすらない!
キッズコスメの中には水だけで落とせるものがありますが、そうでなければ、刺激の少ないタイプのクレンジング剤を選んで、こすらずにそっと落としましょう。

③メイク後も、ローションなどでケアをする!
メイクやクレンジングで刺激を受けたお肌を休ませてケアしておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?気軽にアイライナー一本で簡単にできちゃうハロウィンメイク。本格的な衣装がなくてもこれだけでいっきにハロウィン気分があがっちゃいますよ!手軽に挑戦できるものばかりなので、おうちパーティーでも、パパもママも一緒に家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか?

ハロウィン情報はこちらの記事もオススメ♪