イクママSOS!「赤ちゃんのオムツ」皆はどうやって外しているの?

そろそろウチの子も大きくなってきたし、オムツ外しを開始する時期。でも、オムツ外しってどうすればいいの!?他のママはどうしているの!?始めようと思っても、分からないことだらけですよね。オムツ外しは、ママが余裕を持ってチャレンジすることが大切です。オムツ外しの方法や、他のママ達の体験談、お役立ちアイテムなどをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/01/19 公開 | 353 view

イクママSOS!「赤ちゃんのオムツ」皆はどうやって外しているの?

「赤ちゃんのオムツ外し」に悩むママは多い!

Free photo: Woman, Thoughtful, Pensive, Young - Free Image on Pixabay - 1148923 (22609)

そろそろオムツ外しに挑戦してみよう!そう意気込んで、オマルや補助便座を購入してみたものの、思うようにトレーニングが進まなかったり、失敗が続いてしまったり…どうしたらいいのか、悩んでいるママは意外と多いようです。
2歳2カ月の娘なのですが、今年の夏でオムツを卒業して欲しいと思っています。
1歳半頃から「出た」と言い、出れば教えてくれます。
2歳ちょっと前から「チーでた」と言ってトイレに行き、おまるに座ります。

が、ここから進みません。。。。
お子さんのオムツ外しをしたいと思っていても、ママの理想通りにはなかなか進まないようです。
ぼちぼち、オムツはずし(トイレトレーニング)を進めている2歳7ヶ月の男児です。声をかけると、自分でオムツを脱いでトイレに行き、補助便座をセットして、オシッコします。ですが、まだ自分か ら「オシッコ出る」と教えてくれるのは、ほとんどありません。
トレーニング自体は順調に見えますが、あと一歩の所で完了できない…そんな悩みのママもいるようです。

「オムツは高いし」とにかく早く外したい!それはダメ?

Free photo: Diaper, Cloth Diaper, Baby - Free Image on Pixabay - 501333 (22611)

オムツを使っていると便利だしラクなのですが、毎月のオムツ代はなかなか大変ですよね。オムツが外れてくれたら、そのオムツ代は家計から浮かせることができます。ですから、オムツ外しを早めに始めてみるのもいいでしょう。

しかし、子どもにはペースがあるし、始めるタイミングも大切。お子さんの体が、オムツ外しの準備ができていないのに始めてしまうと、おしっこの失敗が多くなってママは掃除や洗濯の負担が増えてしまいます。

また、お子さんの方も失敗すると気落ちしたり、遊びたいのに何度もトイレに足を運ばなければならなかったり…頑張りすぎて負担になると、トイレを嫌いになってしまいかねません。

オムツ外しを始めるには、お子さんの様子やタイミングを見極め、焦らずゆっくり始めてみましょう。

赤ちゃんの「オムツを外すタイミング」っていつ?

Free photo: Baby, Twins, Brother And Sister - Free Image on Pixabay - 772439 (22618)

赤ちゃんのおしっこの感覚が、2時間くらい空くようになったら、膀胱の筋肉も発達してきていますので、オムツ外しを初めてみても良い時期です。

一般的には、1歳6ヶ月くらいであれば、もうトイレでおしっこができると言われているようです。ですが、実際は2歳前後からトレーニングを開始しているというママが多く、中には3歳を過ぎてから始めたというママもいたりします。

まだおしっこができなくても、トイレという環境に慣れていくつもりで、早い段階から初めてみてもいいでしょう。赤ちゃんが、ママやお兄ちゃんお姉ちゃんのトイレに興味を持ってついて行ったり、オムツが濡れていなかったりしたら、オムツ外し開始のチャンスです。

オムツ外しは「1日2日」では成立しない!

Free photo: Child, Sitting, Potty, Training - Free Image on Pixabay - 316211 (22610)

トイレに行ってみたけれど出なかった、布パンツにした途端におしっこ失敗しちゃった、失敗しても教えてくれない…子どもにも個人差があり、様々な失敗があります。

オムツ外しは、失敗と成功を繰り返しながら覚えていくもの。中には、すんなりとオムツ外しに成功する子もいますが、多くは1日や2日では成立しません。数週間かかる子もいれば、何ヶ月もかかってようやく外れたという子もいます。上手くいかないからといって、焦ることはありません。

季節が変わったら成功したとか、お気に入りのパンツを購入したら成功したとか、何かのきっかけでオムツが外れたりする子もいます。焦らず、お子さんとママのペースで練習していきましょう。

「オムツ外しのやり方」を知ろう!

37 件