ikumama

Top
残りご飯を上手にリメイク!おすすめレシピ10選-余って固くなっても大丈夫!時短料理にも

残りご飯を上手にリメイク!おすすめレシピ10選-余って固くなっても大丈夫!時短料理にも

2019年5月10日 公開

中途半端に余ってしまったご飯って、冷凍しようか迷いますよね。今回の記事では、そんな時に助かるリメイクレシピをたっぷりとご紹介いたします。余って固まってしまったご飯でも大丈夫です。余ったご飯でも本当に美味しく出来るのか疑問に思う方もいるかもしれませんが、おすすめレシピでは誰でも上手に美味しく作ることができます。ご飯がメインで、あとは調味料や他に残っている食材をプラスすれば完成です。今日から早速、試してみたくなりますよ。

残りご飯のリメイクレシピ10選-はじめに

Omelet Egg Spice - Free photo on Pixabay (149207)

余ったご飯は冷凍するにも中途半端な時もありますよね。そんな時にぜひ試したい、残りご飯のリメイクレシピをご紹介していきます。

〜目次〜

残りご飯のリメイクレシピ
・子供にも人気のメニュー!ピラフ
・シチューと合わせて簡単!ドリア
・ほっこり優しいおやき
・手軽で美味しいカレーチャーハン
・もちもちライスピザ
・朝食に!ライスオムレツ
・めんつゆできりたんぽ鍋
・モチモチのお好み焼き
・ほくほくライスコロッケ
・カリカリ鶏皮の中華粥

残りご飯のリメイクレシピ-子供にも人気のメニュー!ピラフ

 (149186)

●材料
・にんじん
・ピーマン
・冷凍エビ
など

家に残っている野菜をそのままプラスして簡単にできるおすすめレシピです。朝食で残ってしまったご飯を使って、昼食用に作ると便利です。調味料はシンプルに塩胡椒とコンソメだけなので、あっという間に完成です!

残りご飯のリメイクレシピ-シチューと合わせて簡単!ドリア

 (149188)

●材料
・玉ねぎ
・ソーセージ
・残りシチュー
など

シチューを多めに作って残ってしまうこともありますよね。そんな時に試したい絶品レシピです。玉ねぎにソーセージなど、お弁当などで余った材料を使うのも便利ですよ。食べ応えのあるドリアなので、夕食におすすめです。

残りご飯のリメイクレシピ-ほっこり優しいおやき

 (149191)

●材料
・味噌汁
・サラダ油
・青のり

朝食の味噌汁とご飯が余ってしまうこともありますよね。それをそのまま使って、ほっこり優しい味のおやきを作ってみませんか?おやきなら、ちょっと小腹が空いた時にもぴったりですね。最後に青のりをかけることで風味が良くなります。

残りご飯のリメイクレシピ-手軽で美味しいカレーチャーハン

 (149194)

●材料
・ミンチ
・卵
・にんじん
など

残りご飯を使うときに、できるだけ「残り物」という感じを出さずに家族に食べてもらいたいですよね。カレーチャーハンなら、カレーの風味と見た目でとても美味しそうに変身します!チャーハンを作る際は、炊きたてだと水っぽくなってしまうので、実は余ってしまったご飯の方が向いています。

残りご飯のリメイクレシピ-もちもちライスピザ

 (149196)

●材料
・玉ねぎ
・ウィンナー
・ピザチーズ
など

お弁当のおかずにもなりそうな、もちもちライスピザはいかがでしょうか。どうしてもピザが食べたい時に、ピザ生地がない場合は残り物のご飯が活躍してくれます。ご飯のおかげでもちもちとした食感に仕上がるのもポイントですね!

残りご飯のリメイクレシピ-朝食に!ライスオムレツ

 (149198)

●材料
・卵
・ハム
・ケチャップ
など

オムレツにご飯というと、オムライスをイメージする方が多いのではないでしょうか。こちらのレシピでは、残りのご飯もオムレツの具材として調理しています。食べ応えもあってもちもちとした食感も楽しめるので、子供にもぜひ食べてもらいたいですね。

残りご飯のリメイクレシピ-めんつゆできりたんぽ鍋

 (149200)

●材料
・鶏肉
・ごぼう
・ねぎ
など

きりたんぽはもともとご飯で作られているものなので、残ったご飯のリメイクにぴったりです。しかも味付けはめんつゆだけなので、難しそうに見えても実は簡単に作ることができます。鶏肉や野菜もたっぷり入れて、見た目を豪華にして家族みんなで食べたいですね。

残りご飯のリメイクレシピ-モチモチのお好み焼き

 (149202)

●材料
・薄力粉
・卵
・キャベツ
など

朝食で残ったご飯をそのまま使って、昼食に食べたくなるレシピです。お好み焼きの具材は残ったご飯とキャベツだけで、たっぷり食べ応えがあります。もちろん、好きな具材を一緒に入れてもっとボリュームアップさせても美味しく食べられます。

残りご飯のリメイクレシピ-ほくほくライスコロッケ

 (149204)

●材料
・残ったカレー
・じゃがいも
・パン粉
など

カレーの次の日は、そのままカレーでも良いですがちょっとリメイクするとさらに子供が喜ぶかもしれません。こちらのレシピなら使うご飯の量は少しだけなので、ほんの少しだけ残ってしまったご飯を上手に使い切ることができます。

残りご飯のリメイクレシピ-カリカリ鶏皮の中華粥

 (149206)

●材料
・鶏がらスープの素
・鶏皮
・ネギ
など

風邪をひいたときに食べたくなるおかゆですが、そんな時こそ残ったご飯が大活躍してくれます。中華粥なので、普段の献立でも美味しく食べたくなりますね。トッピングには鶏皮をのせて、本格的に作ってみてはいかがでしょうか。

もったいない残りご飯をリメイクレシピで絶品に!

Kimchi Fried Rice - Free photo on Pixabay (149208)

いかがでしたか?残ったご飯はそのまま冷凍して、次の日にレンチンして食べるという方が多いかもしれません。残ったご飯はどうしても固くなってしまうので、そのままだとちょっともったいないかもしれません。

そこでぜひ、おすすめリメイクレシピを参考にして、残ったご飯の美味しさを最大限に引き出してみませんか?残りご飯とは思えないほど美味しくて、子供もきっと喜んでくれますよ。