お花見に最適なおかずは?家族でも持ち寄りでも楽しめるおかずレシピ

一年に一度のお花見、楽しみですよね。そして、それと同じくらい楽しみなのがお弁当。ここではお花見弁当に最適なおかずやレシピを集めてみました。家族とでも、持ち寄りの会にも使えますよ。ちょっと頑張って、素敵なお花見の思い出を増やしてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/28 公開 | 822 view

お花見に最適なおかずは?家族でも持ち寄りでも楽しめるおかずレシピ

お花見用お弁当のおかずは何にする?

Free photo: A Kyaraben, Bento - Free Image on Pixabay - 1563013 (37944)

お花見用のお弁当といったら、やはりいつものお弁当とは少し違いをつけたいもの。でも、そんなに手間はかけられないし、定番も捨てがたいし…と、ちょっと困ってしまいますよね。だけど、難しく考えることはありません。お弁当の基本は一緒です。冷めてもおいしくて、作るのにあまり手がかからないもの。
もちろん、卵焼きやからあげといった定番のおかずでいいのです。そこに、お花見だから、少し「春」を感じるものを足すと豪華に見えます。たとえば、旬のものです。春なので、蕗をいつもの煮物に入れてみたり、タケノコの天ぷらがあると、一気にお弁当に季節感が出ますよ。ほうれん草のおひたしを、菜の花に変えるだけでもぐっと春らしくなります。ぜひ試してみてくださいね。

おかずを決めるポイント

Free photo: Side Dish, Mart, Display Cases - Free Image on Pixabay - 638660 (37945)

お花見のお弁当のおかずは、主食に合わせて決めましょう。おにぎりなら、お米に合うおかずにして、サンドイッチがメインなら、パンに合うおかずということです。この2つをメインにするなら、それに合わせて手で食べられる、棒付きウィンナーやミニホットドッグといったフィンガーフードがおすすめ。
もしくは、お花見のメンバー構成と人数に合わせて決めましょう。大人数なら、フライドポテトやからあげといった揚げ物にすれば一気に量が作れます。それに野菜スティックやフルーツを添えればとても豪華ですし、子どもさんもぱくぱく食べてくれますよ。大人には枝豆を多めに用意しておくと、お酒のおつまみにもなりますから喜ばれます。ぜひ参考にしてください。

お花見と言えばこれ!定番のおかずレシピ

フリー写真素材ぱくたそ (41457)

いつものお弁当のおかずに、ちょっと春色を足せばお弁当がぐっと華やぎます。と言っても、玉子焼きに桜でんぶを足したり、ウィンナーをくるっと巻いてみたり。でもやっぱりからあげも捨てがたい!ここでは、お花見のお弁当といえばの定番おかずを集めてみました。

家族が喜ぶメインのおかずレシピ

フリー写真素材ぱくたそ (41449)

家族の喜ぶ顔がいちばんのごちそう!ここでは、大きな口でガブッといきたいメインのおかずレシピを集めました。
42 件