ikumama

Top
おしゃれママ必見!バーベキュー時の服装10選♡アウトドアの快適コーデとは?

おしゃれママ必見!バーベキュー時の服装10選♡アウトドアの快適コーデとは?

2019年3月1日 公開

家族で楽しめるアウトドアレジャーのひとつとして、バーベキューがありますね。家族だけではなく、ママ友家族やご近所さんとバーベキューを楽しむという人も。そんな時、バーベキューの服装って悩みませんか。ラフで動きやすいことはもちろん、おしゃれな服装でばっちりコーデを決めれば、バーベキューが盛り上がること間違いなし!今回はそんなバーベキュー時におすすめのママコーデを紹介します♡ぜひチェックしてから、おでかけしてくださいね!

バーベキュー時の服装のポイントとは?

Grill Meat Barbecue - Free photo on Pixabay (142351)

バーベキューをするときの服装は、どのようなポイントを考慮すればいいのでしょうか。

1.露出が激しすぎないこと

まず一つ目は、肌の露出が激しすぎないこと。

夏にするので、どうしても暑さをしのぎたく、薄着になってしまいがちですね。
家族だけでバーベキューを楽しむなら、どのような格好でも大丈夫ですが、友だちファミリーと合同でしたり、レンタルしたバーベキュー場でバーベキューを行うのであれば、露出の多すぎる服は避けましょう。

また、紫外線が強く、虫刺されの危険も多い季節
その点も考慮しながら、できればカジュアルながらも露出しすぎない服装がおすすめです。

2.キレイ目過ぎないこと

バーベキューはただ焼いて食べるだけではなく、バーベキューの準備や後片付けもあります
食材の準備や炭の準備や後片付けではどうしても服も汚れがち。

おしゃれがしたいと思い、キレイ目の服を着てもいいですが、汚れてしまうことは覚悟しましょう。
汚れるのが嫌なら、やはり自宅でも洗いやすいカジュアルウェアがいいですね!

3.動きやすいこと

先ほども言いましたが、バーベキューは準備や後片付けが大変です。
中には力仕事もあるので、できるだけ動きやすい服装を心がけましょう。

特に気を付けたいのが靴。
ヒールが高い靴は、避けたほうが無難でしょう。
スニーカーやぺったんこのサンダルなどがおすすめですよ!

4.帽子は必須!

バーベキューは野外での活動なので、紫外線対策、熱中症対策は必須。
お肌だけではなく、頭皮も守るために、できるだけ帽子は被るようにしましょう

帽子も服装に合わせて選べば、おしゃれの幅も広がります。
もちろんママだけじゃなく、子どもたちやパパにも帽子は被せてあげましょうね。

1.派手すぎない♡シンプルコーデ

 (142327)

では、具体的にどのような服装がおすすめなのか、コーデ例を見てみましょう!

こちらのコーデは、THEシンプルなアウトドアコーデ
白のトップスにデニム、そしてキャップを合わせています。靴もスニーカーで、ばっちり動きやすそうなコーデですね!

2.長袖カットソーで日焼け対策♡

 (142342)

こちらも定番のカジュアルコーデながらも、半袖Tシャツの下に長袖のカットソーを重ね着しています。
2つのアイテムを組み合わせることで、定番ながらもおしゃれに見えますね。

長袖でさっと紫外線対策にもなりますし、朝や夕方に肌寒くなった時の防寒対策もばっちり。

3.シャツで爽やかコーデ

 (142345)

シャツもカジュアルコーデには欠かせません
こちらのコーデのように襟や袖にデザインのあるものなどを選べば、女性らしさも演出できます。

ストライプ柄やボーダー柄など、爽やかでカジュアルな柄のものをチョイスしてみましょう。

4.ロングのはおりものでトレンド感♡

 (142329)

近年、ロングカーディガンやシャツワンピ、ガウンなど、ロングタイプのはおりものが流行しています。
こちらもシャツワンピをカジュアルコーデに合わせていますね。

シンプルすぎるコーデでも、ロングタイプのはおりものを重ねて使うと、一気にトレンドコーデになります♡

5.ワイドパンツでカジュアルに♡

 (142331)

ワイドタイプのパンツは1年中ゆったりと着こなせることで、人気を集めていますね!
素材を選べば、夏のカジュアルコーデとしてもぴったりのワイドパンツ

こちらのコーデも緑のワイドパンツに黒トップス、スニーカーを合わせています。
トップスが少しキレイ目のものではありますが、パンツにインすることでカジュアル感が前面に出ていますね。

6.トップスで女性らしさを

 (142347)

Tシャツにデニムだけじゃ、シンプルすぎて物足りない!という方には、トップスを工夫することで、一気におしゃれ度がUPします。

こちらはTシャツの上からのキャミソールを重ね着♡
一気に女性らしいフェミニンコーデの完成です。

7.サロペで動きやすく♡

 (142333)

動きやすさといえば、サロペも欠かせません。
オールインワンワンピやサロペもママコーデの中で動きやすさや着心地がウケて、流行中ですね。
子どもと一緒にサロペを履いて、親子リンクするのも楽しいですよ。

最近では大人っぽいデザインのものもたくさんありますので、動きやすさを重視して選んでみてはどうでしょうか。

8.ロングワンピでゆったりコーデ

 (142335)

さっと1枚着ればコーデの完成である、ロングワンピもバーベキュー時におすすめのコーデです。
こちらのコーデのように、帽子やサンダル、バッグと合わせて、シンプルで飾らないスタイルもいいですね。

9.レギンスを合わせれば動きやすい!

 (142340)

ロングワンピは動きにくいという方には、膝丈サイズのワンピにレギンスを合わせるのもおすすめです。
レギンスで露出しすぎず、カジュアル感を演出できます。

こちらもシンプルで、好感の持ちやすいコーデですね!バッグもトレンドの前掛けスタイルでおしゃれです♡

10.スカートでも動きやすければOK!

 (142337)

一般的にパンツの方が動きやすいのは動きやすいですが、スカートでも自分が動くのに気にならなければOKです。
こちらのコーデはさらっと涼し気コーデですね。リュックとサンダルと合わせて、元気よく動けそうなママコーデでです。

まとめ

Grilling Hotdogs Hamburger - Free photo on Pixabay (142350)

いかがでしたか?
バーベキュー時はカジュアルコーデが鉄板ですが、ちょっとしたおしゃれを取り入れることで、バーベキューがより楽しくなるかもしれません。

お気に入りのコーデで、アウトドアを盛り上げていきましょう!